健康診断にスーツで行くか私服にするか悩んでいる際の判断方法

2016年11月25日健康診断

雇用時の健康診断はスーツがベター?

5915912323 c6839d3fb1

まず、健康診断を受けるにあたって、その健康診断の概要を受け取っている人も多いのではないでしょうか。そこには基本的には服装についても述べられていると考えられます。多くが動きやすく、ラフな私服との記載があると思いますが、それでもスーツの方がいいのではと悩まれる方もいらっしゃるでしょう。

スーツでいかなくても会社の評価などに響く心配はない

やはり就活のときの流れを思うと、健康診断であっても会社で行うものにラフな私服でいくというのは非常に抵抗のある人もいらっしゃるでしょう。面接などでも、私服と記載されていてもスーツで行く人は多いです。

しかし、健康診断に関してはそこで会社の評価に関わるとか、そういった心配は一切ないというと述べておきます。

健康診断にスーツは逆に常識がない?

健康診断にスーツで行くべきかと悩まれる方が多いのも、その理由や気持ちについてもよくわかります。しかし、やはり健康診断においてはスーツで行ってしまうのは逆に常識外れだと思わる方が多いと考えておきましょう。毎年私服と書いてもスーツでくる社員がいて困っている会社も少なくないようです。

スーツだと動きにくく、余計な時間がかかる

健康診断にスーツで行ってしまうと、いちいち服を脱ぐときなどにもたついてしまったり、動きにくく、いい点はひとつもないと言っても過言ではありません。

そういった野暮ったい姿を見られた方が、よほど会社でのイメージや評価というものは悪くなってしまう可能性があると言えるのではないでしょうか。

健康診断はスーツを避けて動きやすい私服で

Cc library010009263 thum

何か会社によって特別な通知がない限り、健康診断にはスーツではなくて動きやすい私服で行くようにしましょう。その方が普通ですし、全く問題はありません。むしろスーツで行ってもたもたするよりはずっといいと覚えておきましょう。

それでも不安ならカジュアル過ぎない私服を選ぶ

それでもやはり派手で奇抜すぎる私服は避けた方がいいでしょうし、気になる、不安だという方は、フォーマル目な私服にするといいでしょう。カジュアル過ぎずかつ動きやさもあり自然な私服であれば一番無難ですし、自分の気持ちとしても安心感があるのではないでしょうか。

スーツじゃなくても評価は下がらない!健康診断は着脱しやすい私服が◎

健康診断はスーツで行くべきか悩む方は多いでしょう。しかし、健康診断においては動きやすく脱ぎやすい私服の方が断然いいです。もしも不安があるという方は、普段の私服よりもフォーマルよりの落ち着いた私服にすれば、何も問題はないと言えるのではないでしょうか。悩んでいたという方は、どうぞ参考になさってみてください。

あわせて読みたい特集記事

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月25日ビジネス

Posted by BiZPARK