気配りのできる人はどこが違う?誰もができるコツ3選

気配り

「気配りのできる人」というと、誰しもが好印象を抱きますよね。実際、素晴らしい長所です。あなたは気配りという言葉の意味を知っていますか?今回は、気配りができる人になるための条件、そして誰でも気配り上手になるためなれるコツをご紹介します。

気配りの意味

Daisy 712892 960 720

気配りとは、「他人を慮ること。失敗がないように、先を見越して最善の行動を取ること」という意味の言葉。

類義語には、配慮、計らい、思いやり、労わりなどがあります。他人が困らないように先回りして動ける人が、「気配りのできる人」ということになります。

気配りと気遣いの違い

気配りの類義語に、気遣いという言葉があります。字だけ見ても、どこがどう違うのか分かりづらいですよね。諸説ありますが、違いは次のように説明されることが多いです。

●気遣いは、”今”目の前にいる相手のことを考えて行動すること。
●気配りは、”これから先”のこと、周囲のことを考えて行動すること。

どちらも、あれこれと気をつけるという点では同じですが、気配りの方が気遣いよりもさらに上等だとする見方が強いです。また気遣いには、「上司への気遣いで疲れた」といったように、少し皮肉ぽく使われる機会もありますが、気配りにはそのようなことはありません。

気配り上手の条件を知ろう

Santa claus 579113 960 720

気配り上手という言葉を聞いたことがありませんか?年齢を重ねるにつれて、「気配りはできて当たり前」と思われるようになります。

気配りには色々なタイプがありますが、とりわけ重要な条件をチェックしましょう。ビジネスでもプライベートでも、気配りがうまい人は、人間関係を円滑にできますよ

さりげない気配りができる

相手に気を遣わせずに済むように、さりげなさを大切にするのが気配り上手の大原則。これみよがしに「いま困っているんでしょ?」と言ってしまうと、相手は恥をかくかもしれませんし、まるで善意の押し売りだと捉えられる恐れも。

まるで偶然そこに居合わせたかのように振る舞えば、恩着せがましさもなく、相手の心は温かくなります

周囲への気配りができる

Girl 1186895 960 720

気配り上手になるためには、特定の人だけでなく、誰に対しても配慮できるようにならなければなりません。人を選んで親切を行っても、「本当に優しいわけじゃない」と思われてしまうからです。

困っている人だけでなく、普段話す機会はないけどお世話になっている人へのお礼や、それほど親しくない人への気配りも忘れないようにしたいですね。

女性への気配りができる

当然、性別に関係なく気配りをするべきですが、男性の場合、女性へきちんと気配りが出来ているかどうかで印象がガラリと変わります

話し上手な人がいても、まるきり気配りができていなければ、人気は出ません。逆に、地味そうな人でも気配りが行き届いていれば、女性からもモテるはずです

▼関連記事
モテる職業ランキング【男女別】

細やかな気配りができる

Marriage 918864 960 720

皆が気づきにくいような細かい出来事に反応できるのも、気配り上手に欠かせないポイント。たとえば、飲み会の席でいつも陽気に話している同僚の口数が少なったとき、見過ごさずに気にかけてあげられるかどうか。ここで周りの雰囲気に流されずに、同僚を思いやれる人は気配り上手です。

このように、心がこもっているさまや細部にまで行き届いている様子を、細やかといいます。気配りをするからには、”細やかな気配り”を徹底できるようにしましょう。

気配りのできる人の特徴

いつも謙虚

Man 1209135 960 720

謙虚でいることは、簡単なようで意外と難しいですが、気配りのできる人はそれがきちんとできます。

仕事が軌道に乗ってきたときも、役職が付いたときも、おごることなく謙虚に振る舞う人は、周囲に不快な思いをさせません。そして謙虚な人は周囲の声に敏感なので、誰が何を求めているのかを素早くキャッチできます

▼関連記事
松下幸之助に学ぶ謙虚

感謝の言葉をちゃんと言える

Handshakes 930178 960 720

人間は生活をするうえで必ず誰かの助けを受けているはずですが、感謝の気持ちを抱いていても、言葉にしないと相手には伝わらないものです。周囲のサポートを当たり前と思わず、言葉にして伝えましょう

恋愛でも「好き」と言うのと言わないのとでは、全然違いますよね。シャイな人はお礼の言葉が出てきづらいかもしれませんが、気配りのできる人は躊躇なく「ありがとう」が言えますよ

▼関連記事
人当たりがいい人の特徴9つとトク

ほめ上手

Entrepreneur 593362 960 720

人間は、自分が何かをした時には褒めてもらいたいと思うのに、他人にしてもらった物事についてはあまり注目しないことがあります。それどころか、他人の長所よりも短所の方が目につきやすいなんて人もいるでしょう。それでは相手もいい気がせず、助け合いの精神も薄れていってしまうかもしれません。

気配りのできる人は、長所を見つけるのが大得意。そして、会話の中で自然に「すごいね、頑張っているね」と褒め言葉を言うのです。

仕事で気配り力は必要?

Working 1219889 960 720

良い仕事は「目配り気配り心配り」から

社会人として覚えておきたい言葉に、目配り気配り心配りという標語があります。いずれも気配りに似ている言葉ですが、目配りとは周囲に目を向ける行為、心配りとは相手を思いやって協力することです。出来るビジネスパーソンには、常にこれを念頭に置き、そして実践しています。

▼関連記事
仕事ができない人の特徴16コと対処法

自己PRとしても好印象

就活では誰しもが自己PRを作成しなければなりません。気配りを題材にした自己PRは印象が良く、面接官の心に残りやすいです。

参考になる例文!

【気配りをアピールする自己PR例文】
「私の長所は、周囲にいる人たちへの気配りを忘れず行えることです。アルバイト店員として働いていたアパレルショップはいつもお客さまで賑わっていましたが、こちらの都合で話しかけないように心がけました。

お客さまには気持ちよく店内で過ごしていただき、そして「好きな服を買えた」と思っていただくためです。とはいえ、声をかけない時も常にお客さまの様子を伺い見て、お困りの際には提案をすぐにできました。

結果として自分に課せられたノルマについても、お客さまと真摯に向き合えば、結果も付いてきました。」

実体験の中に気配りをできたエピソードがあれば、是非自己PRとしてアピールしましょう。

▼関連記事
転職成功の確率をアップさせる自己PR

雰囲気の悪い職場は損

Argument 238529 960 720

もし職場にいる人がみんな自分勝手で、仲間への思いやりがなければ雰囲気が悪くなってしまいます。そうすると、些細なことがきっかけで揉め事に発展し、肝心の仕事の成果までもが上がりづらくなるでしょう。

馴れ合う必要はありませんが、一人一人が気配りのできる職場は、自然と雰囲気も明るくなり、業績も上向きになりやすいですよ

▼関連記事
職場での最悪な人間関係…対処法完全版

即実践!気配りのコツ

Bridal 636018 960 720

簡単なことから始める

気配りといっても、何をすればいいか分からず立ち止まってしまう人もいるでしょう。今すぐ始められることとして、次のようなものがあります。

☑天気予報をチェック
☑ハンカチやティッシュを常にも持ち歩く
☑靴を脱ぐ場所では、他の靴の向きも直す
☑感謝の言葉を出し惜しみしない

分からないことに無理に首を突っ込む必要はなく、できることを一つずつ丁寧にやっていくことが大切です

色々な場所へ出かける

経験値を積むと、自然と気配りができるようになります。そのためには、色々な人と接するのが効果的。今まで行ったことのない場所へ出かけると、それだけ新たな出会いも生まれます

人とたくさん出会い、一人一人の笑顔に触れれば、きっと気配りのできる優しい人間になれるでしょう。

笑顔を絶やさない

Girl 757400 960 720

どんなに行動が素晴らしくても、表情がこわばっていると相手も緊張してしまいます。やっぱり最後にものをいうのは笑顔

いつも笑顔で挨拶をする人には、周囲の人も心を救われるでしょう。それだけで、相手への最低限の気配りができているといっても過言ではありません。普段表情が硬くなりがちな人は、今日から笑顔を心がけてみてください。

▼関連記事
ポジティブシンキングになる7つの方法

【まとめ】 気配り上手は仕事上手!社会人として他人を慮ろう

最後まで読んでいただきありがとうございます。気配りとは「他人を慮ること」で、社会人に求められる大切な資質。人間はついつい「自分が自分が」となりがちですが、いつでも人に優しくありたいものですね

これまで気配りについて考えたことのなかった人も、今日から意識を変えてみましょう。ちょっとの自覚とコツさえつかめば、誰でも気配り上手になれます。自発的な気配りができるようになることを応援しています。

合わせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2019年8月7日ビジネス