“両立支援”で夢の生活を!女性が使うべき転職サービス6選【厳選】

2019年8月8日女性

情熱だけでは実現できないキャリア

Woman 791874 640

Aちゃんは結婚、M先輩は一流企業で出世頭。それに比べて私は…。20代中盤以降になると、友達や先輩の人生を見て「自分も頑張らなきゃ」と感じる機会が激増しませんか?しかし残念ながら、キャリアに関していえば情熱だけではどうしようもないのが現実です。

現状に満足していない女性は40%!?

ガールズスタイル LABO(GSL)が行った調査によると、仕事とプライベートのバランスに「満足している」女性はわずか23.7%、「どちらかといえば満足している」を含めても6割未満でした。つまり4割強の女性は、現状の生活になんらかの不満を抱いていることが読み取れます。

歳を重ねれば満足度が上がるわけではない

dodaが発表した『仕事満足度ランキング』では、年齢別に見ても女性の満足度はほぼ横ばいです。40代~50代の女性の中には、「若いうちは我慢したほうがいいと思っていたけど、今の時代は違うのかな」と本音を漏らす人も。ちょっとでも迷いがあるなら、今動き出した方がいいのかもしれません。

女性の転職に悩みはつきもの

Refreshment 438399 960 720

やりたい仕事が見つからない

クリエイティブな職業への憧れがあるけれども、なかなか条件が合う仕事がない。これは、クリエイター志向の高い女性に見られがちな悩みです。Webデザイナーやライターを紹介のみで雇入れる企業も多いため、自力で探せる求人はかなり限られてしまいます。

仕事と家庭の両立が大変

会社でバリバリ結果を残すキャリアウーマンの中には、”幸せな家庭”と”充実した仕事”を両立している人もいます。実際、両立は不可能ではありません。しかし誰もが実現できるほど簡単ではなく、日常に忙殺されている人が多いのも事実。あえて酷な言い方をすると、30代を越えてから「あぁどうしようかな」では、本来ちょっと遅いのです。

将来設計が難しい

女性の平均初婚年齢は29.4歳(2014年データ)と発表されていて、毎年微増を続けています。出生時の平均年齢に関しては、第一子で30.3歳、第二子と第三子でそれぞれ32.1歳、33.3歳というデータも。一方で、女性が”結婚したい年齢”を問うアンケートでは、26歳~28歳が40%で最多です。 簡単にいうと、理想と現実のギャップが広がるばかりだということ。世の大半の女性は、仕事に対する不安に加えプライベートでも大きな悩みを抱えて、「将来設計」という壁に直面しています。「妊娠してからでは間に合わない」「出産後の選択肢を多く持ちたい」という意見を抱えつつも、なかなか行動には移せないというのが現状のようです。

輝く女性になれるか心配

Shutterstock 100519756 r

仕事で活躍する女性がメディアに取り上げられるようになったことで、かえってモヤモヤしている女性が増加しているように感じませんか? 特に、就活で内定をもらえないまま大学卒業した既卒や、やりたい仕事ができずに諦めてしまった第二新卒など、20代前半の女性は「皆みたいにイキイキ働きたい」と感じやすい傾向にあるようです。

転職の決断を迷っていることの大きなリスク

とは言っても、転職の決断をするのはとても悩むことだと思います。 しかし、転職市場でみると年齢が増すにつれて書類通過率が落ちる傾向に・・・。未経験業界へ憧れがあるなら尚更。早めにキャリアを積まなければならないので迷ってる暇などありません。もちろん実績やスキルなどがしっかりとあれば、転職活動が上手くいく確率は高まるかもしれませんが。悩んで悩んで、「就職・転職しよう!と思ったときにはもう遅かった…」なんて経験、誰だってしたくはないはずです。 そのため転職に少しでも迷いがあるなら、転職サイトや転職エージェントなどのツールにとりあえず登録してみて"良い求人"があればそっちに行くという選択肢をとったほうがいいと思います。その中で「やっぱり今の職場でもう少しやってみよう」という決断があればそれはそれで一つの成長です。迷いをなくすためには、有効求人倍率が上昇し続けている今行動すべきなのです。

大手転職サイトだけでは不十分

Woman 1006102 960 720

転職を考えた場合、男女問わず「リクナビNEXT」や「doda」に登録する人が圧倒的に多いでしょう。それだけ人気を得ているのには、もちろん理由がありますが…周りが使っているからとなんとなく登録しようとしていませんか?デメリットやリスクを知っておかないと、効果を十分に得られないかもしれませんよ。

求人が多くても自分に合うものはわずか

転職志望者の大半が利用する大手サイトでは、競争が激しくなります。人気企業の求人は、職歴・スキル面で選別された一部のユーザーに偏ってしまい、結果的に応募可能な求人は10%未満。転職市場の動向を把握するためには登録する方がベターですが、大手サイトだけで必ずしも十分とはいえません。

スカウトサービスが機能していないリスクあり

あらゆる求人を取り扱っている大手転職サイトでは、スカウトサービスの機能も万能でなく、人材不足が常態化している業界・企業からのスカウトが大半です。利用者の属性もバラバラなので、スカウトメールによって企業・人材の希望がぴたっと合致することは、実はほとんどありません。

女性が”男性メイン”の求人を見る時間は勿体ない

せっかく企業研究に力を入れたのに、いざ面接に行ったら男性しかいなかった。その企業に女性を雇うつもりがあっても、働く側としては不安がつきまといますよね。そんな不安を取り除いてくれるのが、女性専用転職サービスです。女性が働きやすい仕事のみを紹介してくれますから、その点での外れがありません。

“仕事と家庭を両立!"を実現「LiBz CAREER」

Fbcab9d35a1c5a23

2014年4月から株式会社LiBが運営する”キャリア女性限定”の会員制サービス「LiBzCAREER」。いま最も注目を集めているサービスで、両立支援の企業への転職を本気で考えるなら絶対に登録すべきサービスです。手間がかかる会員制である分、一度登録すれば質の高いサポートを”無料で”継続的に受けられることも人気の秘訣と言えます。 運営会社の株式会社LiBは、日本の人事部が主催する「HRアワード」のプロフェッショナル部門で優秀賞を受賞。サービス開始から1年余りで企業数300社、ユーザー数3.5万人を記録しました。HRアワード受賞でさらに大きな注目が集まっていて、「365日、女性が諦めることなくフレキシブルに働けるように」という理念に共感した企業の求人数がどんどん増えていくと見込まれています。

キャリア女性の理想的ロールモデルが続々

「LiBzCAREER」で紹介される求人は責任が大きい反面、自由度が高い傾向にあります。たとえば「職場に子どもを連れていく」なんてことでも、許可してくれる企業を紹介してくれるのは女性にとってとても心強いですよね。 自分にフィットする新しい働き方で、ワークライフバランスを大切にしたいと考えるなら、まさにその希望に叶った求人に出会えること間違いなしでしょう。 転職を支援するスタッフも、悩みに共感してくれる女性コンサルタントや、求人元の経営層に強い提案力を持つシニアコンサルタントなど、500人を超える優秀なコンサルタントが在籍。年収400万円以上、上場企業、管理職募集など意欲のある女性の幅広いニーズに応えることができます。

掲載実績のある求人は上場企業も多数

転職サービスの中でも決して多くない200社という数字。しかし掲載実績のある会社は、上場している商社や広告代理店を含んだ一流企業で、一つの企業が複数ポジションを募集するケースも珍しくありません。そして、応募前には各企業にぴったりのアドバイスがもらえます。 ⇣以下がリブズキャリア掲載企業の一例です!⇣ 高いユーザー満足度を得ているのには、社数以上に”外れがない”ところにあるようですね。

アパレル正社員転職の「ファッショーネ」

5b863b26bdc77558

仕事でファッションにかかわりたいなら、アパレル特化の「ファッショーネ」がおすすめです。販売職だけでなく、バイヤー・MD・デザイナーなどの、花形職種もいっぱい紹介してくれます。求人企業数200社以上、非公開求人数は1000件以上なので、複数求人を見比べて転職活動を進めるのもいいですね。 また、求人はブランドごとに検索可能で、百貨店ブランドからファストファッションまで幅広いブランドを探せます。そのとき、店舗数やターゲット層、プライスゾーンなどをグラフでチェックできるので、万が一着たことがないブランドでもイメージしやすいでしょう。ブランドコンセプトや社風も読めますよ。

ファッション業界ならではの不安を先に伝えよう

アパレルと聞くと「華やかで楽しい」というイメージを持つ人がいるかもしれませんが、なかには大変な職場もたくさんありますよね。「ファッショーネ」ではそんな悩みもしっかり把握。職種や給与面の交渉も行ってくれるので、条件のよしあしをきっちり判断できます。もちろん、条件面でどうしても納得できないという場合は内定辞退も可能です。「未経験職種だから心配…」「転職回数が多いけど大丈夫かな」といった不安がある人も、先に伝えておけば安心して転職活動を進められます。 また、面談後に気になるところのショップ見学をすることができます。同じブランドでも店舗によって雰囲気や細かいルールはバラバラですから、納得できる職場を探せますよ。

アパレル経験のあるコンサルタントが根気強くフォロー

コンサルタントは、販売職・生産管理職・店長職・事務職など、アパレル業界の経験者たちが多くをしめているので、リアルな感覚で相談ができます。また、アパレル業界に特化した転職サービスが他にもある中で、「ファッショーネ」の特徴は”根気”や”長期的視点”というところのようです。 経験談 『自分の希望していた外資ラグジュアリーは募集が少なく、なかなか希望に見合う求人に巡り合わなかったんですが、ファッショーネのコンサルタントの方は根気よく求人を紹介してくれたので結果的に満足する求人を見つけることができました』 HPでこのような声がいくつも紹介されていることからも、利用者からコンサルタントへの信頼はかなり高いと思います。 また、「ファッショーネ」では転職活動の細かな作業をすべて代行してくれるんです。忙しい在職中の人も、初めての転職で心配がちな人も、本当に必要な準備だけで転職活動を進められそうですね。

オフィスワークなら「マックスキャリア」

Max.hp

オフィスワークへの転職で注目を集めている「マックスキャリア」。オフィスワークには、誰もが思い浮かべる一般事務のほかにも、貿易事務や広報など、専門性の求められるお仕事もたくさんあります。 ちょっと厳しい話ですが、オフィスのお仕事は”普通は”未経験から始めるのが難しい、ということを知っておかないといけません。あなたと同じように「オフィスワークをしたい!」という女性はたくさんいるからです。そこで便利なのが、マックスキャリア。この転職サービスを使えば、”普通に”転職活動するのと違って、未経験からでも憧れのオフィスワークを始めやすいんです。

未経験職種へ挑戦しやすい理由

マックスキャリアの利用者は、正社員だけでなく派遣やアルバイト、短期などなど、全部で7つの働き方を選べます。自分にあったペースで経験を積めるようになっているので、経験者はもちろん、未経験者でも安心して働き始められます。

Max.7th

つまり、多種多様なお仕事・業界のなかから、自分の得意な業務に携れる可能性が高まるってこと。業界や職種だけじゃなくて、「駅チカ」「福利厚生が整っている会社」など、細かいわがままでも全部聞いてくれるのがメリットです!

あらゆるライフスタイルに対応可能

学校卒業後、正社員として働いた経験がない女性は多いと思います。これから正社員としてのステップアップを考えたとき、心配なのは長く続けられるかどうかではありませんか? または、一度出産や育児で仕事から離れた女性の場合、早く元の感覚を取り戻せるかな?といった部分が悩みになるかもしれませんね。派遣から初めて徐々に感覚を取り戻してもいいですし、はじめから正社員で働き始めてもいいと思います。

大事なのは、自分らしい働き方・生き方を実現すること。 マックスキャリアは、派遣を強みとしてうたっていますが、正社員の求人も同じくらい多く紹介してくれます。派遣にありがちな、「経験を積めない」「社員さんたちの輪に入れない」といった悩みもほとんどないようですよ。

女性の転職に特化したツールを活用しよう

女性は、仕事と家庭の両立が重要になってくるので、転職にも慎重になるでしょう。女性の転職に特化した転職エージェントを利用すれば、様々な悩みや不安を解決できるアドバイスをしてくれます。

転職を考えている女性の方は、ぜひ活用してみてください。

転職を考えている女性必見!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月8日転職

Posted by BiZPARK