女性が手に職をつけた方がいい理由【ランキングあり】

2016年11月29日仕事探し, 女性

女性が手に職をつける良い理由.第三位:就職・転職時に有利

Banknote 15801 1280

「手に職」というのは言い換えてみれば何らかの「資格」を持っているということが多いと思います。そのため、これは女性に限った事ではないかもしれませんが、もし進みたい道が決まっているのなら、手に職があった方がやはり就職や転職の際に有利に働きますよね。

言うなれば、あなたには能力があるという証明にもなるわけです。

企業側も仕事ぶりをイメージしやすい

具体的に手に職、資格があれば、あなたを採用する企業側にとっても、あなたにどのような能力があり、どのような仕事ができるかをイメージしやすいという利点があります。

そのため、何の資格がない人よりも有利になるというわけです。

女性が手に職をつける良い理由.第二位:結婚や出産の後も働きやすい

1024 cc library010001611

結婚・出産後も働き続けられるというのが大きいようです。

現在のビジネスシーンにおいて、一昔のような結婚を機に仕事を辞めるなんてことも少なくなっているみたいですが、結婚や出産を理由に家庭と両立しやすい仕事に転職するなんて人もいるようで、その際に手に職をつけるという人も少なくないようです。

育児後の再就職のために、手に職をつけよう

結婚や出産による退職者が減ったといっても、まだまだ辞める人も多くいます。そういった人たちの中には、出産後、育児が一段落したら再就職を考える人も少なくないようで、そのために、手に職をつけておくという人が主です。むしろ、何もない状態で再就職を目指すというのはかなり厳しいでしょう。

在宅ワークとして仕事が出来るメリットも

結婚や出産を機に在宅ワークに変えるというのも理由として挙げられます。そうすれば、育児と仕事を両立しやすくなるからです。

例えば、ライターやネイリスト、Webデザイナーなどがその例です。フリーランスで働く場合がほとんどですので、仕事を受注するためには手に職をつけておく必要があるでしょう。

女性が手に職をつける良い理由.第一位:キャリアアップを狙える

Woman 467708 640

最も多い理由がこれでしょう。近年は、女性が管理職に就いている実績を対外的にアピールする企業も増えています。それだけ、女性のキャリアアップは世間から望まれている事と考えられます。

手に職をつけたら、年齢・性別に関係なく活躍できるチャンスが増します。もしも大きな裁量を与えられて活躍したいなら、何か手に職をつけるといいかもしれませんね。

給料アップも可能

手に職があるだけで給料も良くなる、というのも理由の一つとしてあるようです。資格手当が付くものもありますし、元々の基本給自体が上がるものもあります。任せてもらえる仕事の範囲も広がりますし、やりがいも変わってくるでしょう。

資格って何がある?職業ランキングを紹介!

手に職をつけた方がいいのは分かったけど、実際どんな仕事があるの?

そんな風に思っている女性も多いでしょう。今回は、女性に人気の資格ランキングと、高収入を狙える"ザ・手に職"系の資格ランキングをまとめます。ただし、今回のランキングがすべてではないので、参考程度にとどめ、自分ならではのキャリアビジョン・ライフスタイルを設計していってくださいね。

女性から高い人気を誇る資格ランキング↓

Girl 690614 1280

手に職=資格取得と考える人も多いはずですが、肝心の資格は何を取ればいいか分からない…という女性は以下のランキングを参考にしてください。

【女性におすすめの資格ランキング】

第一位:医療事務

第二位:保育士

第三位:介護事務

第四位:カラーコーディネート

第五位:美容師

以上が「資格を取りたい」と考える女性に人気の職種・資格です。

ただし、こちらのランキングは独自調べのものですので、誰にとってもやりがいのある仕事というわけではありません。ご自身の適性を見ながら、手に職をつけられるようにしてください。

いわゆる"手に職"系の稼げる資格ランキング↓

続いては、高収入を目指せる資格ランキングをまとめます。手に職=お金に困らない、と考えている人には納得のランキングかもしれませんが、それだけ資格難易度が高いものばかりですよ。

【高収入を狙える"手に職"系の資格ランキング】

第一位:弁護士

第二位:医師

第三位:公認会計士

第四位:税理士

第五位:社会保険労務士(社労士)

第六位:アクチュアリ

第七位:不動産鑑定士

第八位:獣医

第九位:歯科医師

第十位:一級建築士

高収入を目指せる資格・職業は、やはり士業(~~士)が多いですね。しかし、弁護士をはじめ、どれも資格難易度は超トップクラス。気ままに勉強を始めて合格できる試験はありません。

これからたくさん勉強をしていこうと思っている学生、どれだけ時間がかかってもなりたい職業がある女性は目指してもいいですが、漠然と「手に職が欲しい」と考えている人は、もう少し難易度の低いものを狙ってもいいかもしれませんね。自分の熱意と相談してみましょう。

女性が手に職をつけた方が良い理由はキャリアやライフスタイルなど多岐に渡る!

女性が手に職をつける理由についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか。女性は自分自身のライフプランも念頭において仕事を選ぶ傾向にあるようです。それは、結婚・出産などの女性特有のライフイベントに起因しているようですね。

たしかに手に職をつけておくと、結婚後や出産後に仕事をしやすい傾向にあるのは事実です。まだ、という人はぜひこの機会に考えてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK