スーツで通勤する女性にオススメのブランドと選び方

2016年11月29日女性, 服装, 通勤

女性が通勤スーツを選ぶ際に気を付けること

Suit 647415 640

女性の場合、オフィスカジュアルといったスーツ以外の服装で勤務しても問題ない会社が多いです。

一方で1日ずっとスーツで過ごすという女性もいるはず。1日中スーツを着用する仕事は、お客様と接したり、お堅い職業など、印象が重要視される仕事ばかりです。

そのため、仕事で着るスーツを選ぶ時には、人に与える印象を意識しなければなりません。

ポイント①:肩幅を基本にしてぴったりのサイズを選ぶ

まずは大前提として、サイズが自分に合っているものを選ばなくてはいけません。

どんなに値段が高くて、ハイブランドのスーツでも、自分のサイズに合っていなければ台無しになってしまいます。基本的にはお店で選ぶ時に試着をきちんとして、店員さんに見てもらった上で選ぶ事を心掛けましょう。

ポイント②:スカート・パンツは丈に気をつけて選ぶ

就活中は、スーツのスカートは膝にかかる長さと言われてきたと思います。しかし、社会人の女性になったら身長や自分の持っている雰囲気に合わせて選ぶのが良いでしょう。

背の低い女性が、丈の長いスカートを履くと野暮ったくなりがちなので、膝がでるタイトスカートがオススメです。背の高い女性であれば、膝も覆うロング丈のスカートがエレガントに見えます。

また女性のスーツのパンツ丈は、ハーフクッションの長さが一般的です。

ハーフクッションは、足の甲の上にパンツの裾が軽く触れて、たわんでいる状態です。なお、パンツの裾が狭くなっているタイプであれば、足の甲に裾が触れるかふれないか、といったところの長さが全体的にバランスがよく見えます。

女性がパンツスタイルでスーツを着こなすときは、ジャケットの着丈が短めのものを選ぶと足が長く見えてスタイルアップ効果があります。

ポイント③:スーツは素材選びも重要

スーは毎日着るものですし、通勤の満員列車でもみくちゃにされるでしょうから、素材選びも手を抜かずに行いましょう。

ウールは型崩れしにくく、シワにもなりにくい素材で、お手入れも簡単なのでおすすめです。

また、スーツの生地を織り方でチェックするのもいいでしょう。

スーツに「Super」の表示があればその数字を確認します。この数字が高いほど、生地がきめ細かく高級品とされています。通常のビジネスシーンでは、着心地良好で耐久性、高級感も感じられる120~180前後のスーツが良いとされていますので、高級感のあるスーツを選びたい女性はぜひ確認してみてください。

スーツ通勤する女性にオススメのブランド

では、スーツ通勤する女性にオススメの仕事服ブランドを紹介します。

今回は、スーツ通勤初心者の女性でも安心して着こなせるブランドを3つお教えします。

Daisy 165292 640

スーツ通勤する女性にオススメのブランド①:ザ・スーツカンパニー

最初の、オススメのブランドは「ザ・スーツカンパニー」です。

定番のスーツが豊富に揃っており、シンプルながらデザインのバリエーションがたくさんあり、オシャレかつ安心です。

「洋服の青山」の別ブランドなので、品質はお墨付きです。

紳士服のイメージが強い青山ブランドですが、就活のリクルートスーツを購入した女性もけっこういるのではないでしょうか?

サイズ展開が幅広く、アイテム数も充実しているうえに、20~30代をターゲットにしているブランドなので価格は抑え目になっています。スーツ通勤する女性が最初にチェックしたいブランドです。

スーツ通勤する女性にオススメのブランド②:ナチュラルビューティーベーシック

次に、オススメするブランドは「ナチュラルビューティーベーシック」です。

2~3万円と手頃な価格で、シンプルなデザインのスーツは、通勤する女性に絶大な人気を誇っています。上下別々に購入する事が出来るので、着こなしの幅も広がりますよ!通勤スーツの数を増やしたいという時に、とても便利です。

クオリティにも十分こだわっており、シワになりにくい素材を使っているという、重要ポイントが揃っています。

また、スーツ通勤や仕事で着用するスール以外にも、仕事での会食やパーティ、式典などにも対応できるドレッシーなスーツも揃っているのもうれしいですね。

スーツ通勤する女性にオススメのブランド③:オンワード樫山

スーツ通勤する女性にオススメのブランド、最後は「オンワード樫山」です。

縫製、品質、デザインどれを取っても安心・人気のレディースファッションぶらんどです。イネド・23区・組曲・UNTITLEDなど豊富なラインナップを揃えています。

それぞれに特徴があり、デザインも、定番のものから遊び心のあるものまで、色んなスーツが楽しめます。定番のスーツに飽きてきたら、こちらのスーツを取り入れてみるのもいいですね。

トレンドを押さえたものも毎年バリエーション豊富に展開されますが、定番のスーツは年齢に関わらず似合うように作られていているので、数年間は着まわせて、コスパもなかなかいいです。

スーツ通勤する女性は上記のブランドを参考に「サイズ選び」に注意をしよう!

スーツ通勤をする女性にオススメのブランドと、スーツ選びの基本を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

毎日スーツで通勤して仕事をするということは、一日の大半をそのスーツで過ごすということです。自分にぴったりの一着を選んで、気持ちよく仕事をしていきたいものですよね!

スーツで迷っている女性の方は、上記の3ブランドをチェックしてみてください!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK