転職の面接を受ける女性が実践したいシャツの選び方
転職活動の面接でリクルートスーツを着て行ってはダメ
新卒の際にはフレッシュさや初々しさをアピールしたとしても、転職活動に当たってはそれは返ってマイナスになりかねません。第二新卒など、まだまだキャリアのない若手ならともかく、中途採用で経験者などの場合は、仕事の経験をスーツの着こなしや、なかに着るシャツやブラウスといった雰囲気からも演出するべき。
それでは、そのような雰囲気を出すにはどのようなシャツやブラウスが良いのでしょうか?
転職活動の場では「キャリア感」が大事
転職の場合、新卒のときとは違い「キャリア感」を採用担当者へ見せるのが大切。リクルートスーツで初々しさを出すと、未熟な頼り無い印象を与える可能性があり、マイナスのイメージを与えてしまう恐れがあります。
もちろんシャツやブラウスを選ぶ際に派手なものや、カジュアなものは論外ですが、社会人として落ち着いた印象ながら自分をアピールできるようなものを心がけるとよいでしょう。
転職の面接を受ける女性にオススメする服の選び方とは
前述では、転職面接では「キャリア感」を出すのが大事など色々なことをいってきました。ここで転職面接を受ける女性にオススメしたい服の選び方を紹介します。
営業職女性の服装を参考にシャツやブラウスを選ぶ
女性が転職面接を受ける際に参考にすべき服装は、営業職の女性です。営業はスーツが仕事服であり、さらに客先に訪問することからシャツやブラウスといった細かいところまで、マナーをわきまえた身だしなみになっています。
インナーシャツは清潔感があり、かつ派手すぎないものを身につけているため、まさに面接時に適した服装といえるでしょう。
女性の転職面接に最適なシャツ・ブラウスのタイプは?
転職活動では、就活生のようなリクルートスーツはNGで自分なりのセンスや社会人の雰囲気を演出しなければならないとなると、いろいろ迷ってしまいますよね。
それでは、女性が転職面接を受ける際には具体的にどのようなシャツやブラウスがいいのか見ていきましょう。果たしてどんなシャツやブラウスが採用担当者に印象良く見えるのでしょうか。
襟のついた白いシャツやブラウスは清潔感があって◎
女性が転職面接を受ける際に絶対に外さないのが、何といっても白いシャツ・ブラウス。白はシンプルながら清潔感と明るさを演出してくれる、間違いない色です。
白に近い淡い色でも問題ありませんが、濃い色や派手な色は避けましょう。白以外なら薄めの水色やピンク、クリーム色などがオススメです。ビジネスシーンで定番といえば白シャツ、白ブラウスですので覚えておいてください。
シャツやブラウスにフリルやレースがたくさんついたものは避ける
胸元や襟にわずかについているフリルつきシャツやブラウスはOKですが、あまりにひらひらしていたりたくさんついているデザインは避けるべきです。可愛らしさをアピールしたいなら、淡いピンクのシャツやブラウスを選ぶようにし、デザインはシンプルなシャツにした方が良いでしょう。
ドットや小花柄のシャツやブラウスも避ける
柄物シャツも薄いストライプシャツ程度なら許容範囲ですが、ドットや小花柄はカジュアルシャツな印象を与えるため選ばない方が無難です。
女性が転職面接を受ける際は、白で清潔感のある襟付きのシャツやブラウスがオススメ
いかがでしたか? 転職の面接で女性が着る適切なシャツやブラウスは、基本的に白でシンプルなものであれば問題ないでしょう。できれば白の襟つきシャツというのが一般的な意識としてあるようです。
今回紹介したように転職の場合、新卒と同じようにリクルートスーツというわけにはいきません。社会人を経てスキルも一通り備わっている社会人として企業側も見ていますので、そこを意識した服装選びが必要です。ぜひ、今回紹介した内容を参考にしてみてください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません