転職の面接でアクセサリーを着用する際の注意点
転職の面接でアクセサリーを着用しても大丈夫?
まず、大前提としての疑問ですが、転職の面接でピアスなどアクセサリーを着用することは問題ないのでしょうか?新卒の面接では、マナー面で完全にアウトですよね。
アパレル業界ならOK!お堅い業界はNG
転職の面接とひとえに言っても、業界によって服装の緩さも変わってきます。アパレルのようなオープンな雰囲気の場であれば、ある程度は許されるでしょう。個性を重んじる業界でもあるので、自己アピールの一環にもなるのです。
一方で金融業界などは「お堅い」業界なので、ピアスなどアクセサリーはマナー違反なので外しておいたほうが良いでしょう。
アクセサリーは転職活動時の服装とのバランスで決める
転職活動時にどんなアクセサリーを付けるべきかは、服装とのバランスで決めましょう。そのため、アクセサリーと言ってもあまりジャラジャラしたものを身につけるのはマナー違反なので避けてくださいね。
転職面接でアクセサリーを着用する際の注意点は?
では、転職の面接でアクセサリーを着用する際の注意点についてご説明します。実際の転職活動の前に確認しておいて、マナー違反のないようにしてうださいね。
もしつける場合はシンプルなアクセサリーを選ぶ
転職の面接なので、派手ではない、シンプルなアクセサリーを身につけましょう。基本的に、転職の面接でもアクセサリーはつけない人がほとんどです。どうしてもつけたいという場合に限っては、なるべくシンプルなものにするのがマナーです。
転職の面接で大切なことは、目立たない、小さなアクセサリーに限るということです。悪目立ちして、面接官の心象を害するような失敗は避けましょう。
ブレスレットはNG! イヤリングやピアスは揺れないものを!
女性が気を付けたいことは、転職の面接にブレスレットはNGということです。いくらアパレル系の企業をうけるとしても、ブレスレットまでくとやり過ぎになってしまいます。面接の前は必ず外しましょう。
イヤリングやピアスに関しては、シンプルなデザインであることを前提に、揺れないものを選びましょう。派手さのない、ワンポイントのものがオススメですよ。
男性はピアスを外しておくのが無難
男性でもピアスを付ける人を見かけるようになりましたが、仕事の上ではまだ一般的ではありません。転職の面接でも外したほうがベターでしょう。
アクセサリーが原因で内定が出ないなんてことは、もったいないですよね?自分のこだわりがあるかもしれませんが、面接のときはぐっとこらえて外しましょう。
転職の面接時もアクセサリーは外すのが無難!どうしてもつける場合はシンプルで目立たないものを
転職の面接でアクセサリーを着用する際には、面接の場にふさわしいかどうかを考えることが大切です。また、業界や職種によって、アクセサリーがアピールになる場合もありますし、アクセサリーの着用自体がNGのところもあります。業界や職種、企業のカラーをよく考えてマナーを守って着用するようにしましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません