職場ではどこまでOK?会社でつけるアクセサリーのマナー

2017年1月16日アクセサリー

会社でつけるアクセサリーの規定はさまざま

Jewelry 618429 640

職場に身につけていくアクセサリーの規定は、会社によって異なります。

アパレル業界では自社製品をつけて自分が広告塔となるのが基本です。飲食業のように「結婚指輪のみOK」という場合もありますが、たいていは暗黙のルールだったりします。

特に規定がない場合は、イヤリングなど小ぶりなものを1つまで、というのを目安にしましょう。職場でのアクセサリーがどこまで許されるのか、わからないときは先輩の姿を参考にしてください。

ノーアクセサリーよりシンプルなものをつけて好印象に

職場でのアクセサリーは、業界や業種、社風によってどこまで許されるかが異なります。営業職の女性であれば、取引先の会社に好印象を与えるためにも、ノーアクセサリーの地味な雰囲気よりもシンプルなアクセサリーをつけましょう。表情も職場も華やぎますよ。

会社でつけるアクセサリーのマナー

では、会社に身につけていくアクセサリーのマナーを見ていきます。

専門職以外での華美なアクセサリーは職場にふさわしくありません。女性ならネイルにも気を配りましょう。

業務の邪魔にならないことが絶対

職場にアクセサリーを身につけていく場合は、業務の邪魔にならないものを選びましょう。

指輪やブレスレットがデスクに当たったり、イヤリングやピアスが電話の受話器に当たったりして、カチカチと音を立てることは、周囲への迷惑です。

指先にも気をつかおう

名刺を交換するときや書類を手渡すときなど、職場では案外指先が目立つもの。女性であれば、指先にも気を配ることが大切です。適度な爪の長さを保ち、清潔感を心がけましょう。

派手なネイルアートは業務に差し支える可能性が考えられますし、職場では歓迎されないことが多いので、わきまえておきましょう。会社にネイルアートをして行くのであれば白やピンク、ベージュ系がおすすめです。

会社でアクセサリーをつける際の注意点

会社は仕事をするところです。業務の邪魔になるような華美なアクセサリーは控えましょう。

職場にアクセサリーを身につけていくときは、以下のことを意識しておいてください。

Girl 362660 640

過度な自己主張で周囲を不快にさせない

本来アクセサリーはお洒落を楽しむためのもの。アクセサリーを身につけることで自己の表現欲求を満たそうとしているわけです。しかし、職場でのそれは必要ありませんよね。オンとオフの切り替えができているかは、周囲の評価に影響します。職場では周囲への気遣いをいちばんに考えましょう。

職場ではシンプルで邪魔にならないアクセサリーで会社での評価もUP!

職場で身につけるアクセサリーはどこまで許されるのか、会社でのアクセサリーのマナーについて考えてみましたが、いかがでしたか?

会社は遊びの場ではありません。普段出かけるときにつけるような大ぶりのイヤリングなどのアクセサリーを会社につけていくと、業務に差し支えたり周囲に迷惑をかけたりする恐れがあります。職場でのアクセサリーは、ファッション性より清潔感を意識して好印象につなげましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK