留学する友達にメッセージを送る際のポイント

メッセージ

留学する友達が現地で寂しい気持ちにならないようにメッセージを贈る

Lgf01a201405180200

留学を決めた友達は、しばらく日本を離れて外国で暮らすことになります。日本とは全く違う環境で暮らすストレスや、煩雑な留学までの準備、留学生活に対しての不安も多く、留学をする予定の友達は留学するまでの期間忙しく過ごすでしょう。仲良くなった友達が、留学先でも寂しい気持ちにならないように、友達として贈る言葉を準備してあげると良いかもしれません。その際のメッセージのポイントなどについて見ていきます。

励ましや応援など前向きなメッセージにする

留学する友達に贈るメッセージは、心のこもった励ましの言葉にしましょう。出発前の友達は、不安を抱えている場合も多く、日本の友達からの温かいエールで気持ちが軽くなり、前向きにがんばろうという気持ちが強くなります。メッセージとしては、友達を応援する言葉、自分の友達に対する気持ちなど、前向きな言葉を素直に伝えるのがポイントです。

留学する友達に贈るメッセージの言語は日本語か現地の言葉がある

Afdea61c02d6a2bc

留学する友達に贈るメッセージは、日本語で文章を用意するか、英語などの外国語で文章を用意するかの選択があります。日本語であれば、手紙やメールなど自分の気持ちを素直に伝えられます。外国語でメッセージを用意する場合は、ちょっとしたニュアンスでも辞書などを利用する点から、時間がかかってしまうケースもあるので注意しましょう。

日本語のメッセージは「行ってらっしゃい」の気持ちを込めて素直に伝える

留学する友達に贈るメッセージは、日本語でも外国語でも「相手を応援する気持ち」を大切にするのが重要です。日本を離れる友達に対して、「寂しい」、「悲しい」ばかりでは、せっかくの門出を祝えません。友達と一緒に過ごしてきた思い出や、将来のことを「行ってらっしゃい」の気持ちを込めて素直に伝えるといいでしょう。帰国した後の再会を約束する内容も、励ましとなります。

外国語でメッセージを贈る際は伝えようとする姿勢が大切

外国語でメッセージを用意するのは、時間もかかりますがその分、友達には強い印象を与え、大切な宝物になるでしょう。拙い語学でも、自分で一生懸命メッセージを友達に伝えようとする姿勢が、受け取る側にはとても嬉しい思い出となります。クラスメイトや、仲の良いグループで""Good luck""など一言ずつでも外国語でメッセージを書けば、ボリュームも気になりません。

メッセージの種類には手紙やメールの他にアルバムなどもある

F87bd70e2d97de89

留学する友達に贈るメッセージは、必ずしも手紙やメールでなくても良いです。友達と撮った写真をアルバムにして、メッセージを書き込んだり、友達にプレゼントする贈り物の中にメッセージを入れておくアイディアも喜ばれます。留学先で使えるものであれば、メッセージと一緒に持っていけるので、友達にとっては良い思い出の品となるでしょう。

心を込めて励ましの言葉を送ろう!(体験談)

M・Kさんの場合

  • 私が留学する友達に送ったのは、「留学に行っても頑張ってね」という励ましの言葉と、「辛くなったらいつでも何時でも連絡してきてね」という言葉でした。自分が留学に行く際にもらった手紙にも同じようなことが書いてあり、寂しい気持ちと嬉しい気持ちで心が一杯になったのを覚えています。形にこだわらず、自分が伝えたいことをそのまま文字におこすことが一番響くと思いますし、もらった相手も嬉しいと思います。

留学する友達に贈るメッセージは前向きな言葉で伝えるのが大切

留学する友達にメッセージを送る際のポインについて見ていきました。留学する友達に贈るメッセージは、手紙であれメールであれ、プレゼントであっても、贈られる友達にとっては一生の宝物となり得ます。留学すること自体、人生に何度もあるわけではなく、多くの人が1回経験するかしないかが通常です。留学という、友達にとっての大きなイベントに、相手を一歩先に進められる前向きなメッセージを贈りましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月12日ビジネス