先輩・上司から贈りたい新入社員への一言メッセージ例文集
新入社員への一言メッセージで気をつけたいこと
新入社員へのメッセージを贈る際に、上司や先輩の立場の人が気をつけておきたいことは、どういった事なのでしょうか。これから新入社員へ、激励の言葉を贈る上司や先輩のみなさん、要チェックです。
新入社員への一言メッセージはまずお祝いの言葉から
新入社員へのメッセージは、まず歓迎と激励の気持ちをこめたお祝いの言葉から伝えましょう。新入社員に伝えたいメッセージは色々あると思いますが、初っ端から上司や先輩風を吹かせて、精神論や仕事の流儀を伝えるの早まりすぎです。
まずは新入社員の気持ちを上げるために歓迎と激励の言葉をこめたメッセージから入るといいでしょう。
新入社員の気持ちを考えてメッセージを贈る
新入社員へのメッセージでは、当たり前のようですが、新入社員の事を思ってメッセージを贈る事が重要です。
新入社員の気持ちを考えて、メッセージの内容を考え言葉選びをしましょう。新入社員だからといって優しい希望の言葉だけじゃなく、叱咤激励の言葉も送ってください。
新入社員への激励のメッセージ例~著名人の名言~
新入社員へのメッセージで使えそうな著名人の言葉を例として見ていきましょう。上司や先輩のみなさん、新入社員への激励のメッセージを贈る際にぜひ参考にしてください。
ルイス・ガースナー(アメリカン・エキスプレスCEO)
「まずは、つける仕事につき、誰よりもうまくやる事だ。
将来のことや他人の就職先のことは気にする必要などない。
目の前にある仕事を誰よりもうまくやることを考える。
そうすれば周囲の人は評価をしてくれ、より良い仕事が回ってくる。」
樋口廣太郎(アサヒビール元社長)
「大きい声を出して、いつも元気にニコニコしていれば、
たいていのことはうまくいきます。」
エジソン(発明家)
「けっして時計を見るな。これは若い人に覚えてもらいたいことだ」
新入社員への激励の一言メッセージ~実例~
【例】失敗の重要性を説いた新入社員への激励の言葉
【例】失敗の重要性を説いた新入社員への激励の言葉
過去に何かを成し遂げた人はみんな失敗しています。成功する人としない人の違いは失敗の多さです。失敗を恐れて何もしない人は何も成し遂げられません。失敗から学び、そこから成功の種を拾うのです。
【例】激励を込めた新入社員へのメッセージ
【例】激励を込めた新入社員へのメッセージ
皆さんは若いです。若いという事は強みになります。若い皆さんには、次の世代へとつなげる新しい発想と若い感性を期待しています。どん欲に、柔軟に、若いうちにいろんなことを学んでいってください。 あなたたち1人1人の可能性に希望を感じます。厳しい事から学びを得てどんどん大きくなってください。
【例】新入社員へ継続の重要性を説いた激励の言葉
【例】新入社員へ継続の重要性を説いた激励の言葉
どんな事でも3ヶ月はやり続けてください。3ヶ月やり続ければ、脳が変わります。辛い事を3ヶ月続ければ当たり前になります。そうなれば3ヶ月たたずに諦めた人より確実に成長しているに違いないでしょう。その3ヶ月の積み重ねが5年後に大きな差として現れるという事を常に意識しておきましょう。
新入社員への一言メッセージでは上司や先輩らしく激励の言葉を盛り込もう
新入社員への激励の言葉や一言メッセージ例を紹介してきました。新入社員への一言メッセージは、この会社で仕事を始められてよかったと思えるような、希望に満ちたものにすると、彼らのやる気が引き出されます。
そのきっかけになる新入社員へのメッセージを先輩や上司であるあなたが贈れたら、そんな素敵なことはないですよね。今回紹介した新入社員へのメッセージ例を参考に、頑張って感動できるメッセージを考えていきましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません