新入社員にオススメのビジネスバッグと鞄選びのポイント

新入社員

ビジネスバッグ(鞄)の選び方のポイント

Business 690675 640

ビジネスシーンの場合は、オシャレでファッション性が高いものよりは、機能性が高いものが選ばれます。そこで、新入社員がビジネスバッグを選ぶときのポイントがいくつかあるのでみてみましょう。

ビジネスバッグの選び方ポイント:鞄はA4サイズの書類が入る大きさ

あなたが何を持ち歩くかを考えてみましょう。

仕事で使用する書類などは基本的にA4サイズなので、A4サイズのバッグをオススメします。

このサイズだと、書類以外にも手帳や筆記用具、本なども十分入ります。これよりも大きいサイズだと持ち運びに不便にもなることが考えられます。

ビジネスバッグの選び方ポイント:鞄の色はダークカラーが無難です

オススメのカラーはブラックやネイビー、ブラウンなどのダークカラーです。

これらはスーツにも合いますし、コーディネートもしやすいですよね。ビジネスシーンにおいては、あまり明るい色はカジュアルになってしまうので好ましくないでしょう。

ビジネスバッグの選び方ポイント:ビジネス上の鞄なら、丈夫な素材を

雨に濡れても良いバッグを用意することをオススメします。革製のバッグを持ちたい人もいると思いますが雨の日には不向きなので、それとは別にナイロン製のものがあると良いでしょう。

ビジネスバッグの選び方ポイント:鞄は小分けポケットがあるものが◎

ビジネスシーンで必要なものは、筆記用具や手帳、名刺入れ、携帯、メモパッドなどなど、意外と多いものです。これらを取り出しやすくするためには、小分けポケットがいくつかあるものを選ぶのがオススメです。

ビジネスバッグの値段の相場

Business suit 690048 640

ビジネスバッグの場合、ブランドにはこだわらず、バッグを消耗品と考えて比較的値段の安いものを買う人が多いようです。

そこでビジネスバッグの相場はいくらなのかみてみましょう。

ビジネスバッグの相場は2万~5万円と幅広い

ブランドバッグなどバッグも含めると、正確な平均値を出すのは難しいようです。

そのため、ビジネスバッグの相場は2万~5万円と幅広いのが事実です。

デザインよりも機能的を重視してバッグを選ぶのが基本ですが、毎日使うビジネスバッグは傷むのも早いようです。せっかく買ったバッグは最低でも1年は使いたいものですが、買い換えることも考えると、新入社員の場合はそこまで背伸びをせず、2万円前後のものを選ぶと良いでしょう。

新入社員にオススメ!2万円前後のビジネスバッグ

Lgf01a201406220000

新入社員で持つバッグとしては、あまり高価なものにこだわる必要もないでしょう。高級ブランドものであったり、会社の上司より高いバッグというのも考えものです。

そういったバッグは数年後に買うとして、新入社員にオススメの2万円前後で買う事が出来る、ビジネスバッグをご紹介します。

男性の新入社員にオススメのビジネスバッグ 【PORTER】

男性にオススメするのはこちらの【PORTER】のビジネスバッグです。持ち運ぶものが多い新入社員にとって、「軽量化」されているバックが多いのも嬉しいポイントです。

さらに、2way仕様でショルダーベルトも付いているのでバックも多く、アクティブに動くようなビジネスシーンとの使い分けも可能です。

女性の新入社員にオススメのビジネスバッグ 【LIME】

女性にオススメするのは、【LIME】のカジュアルビジネスバッグ。

A4サイズのナイロン素材でポイントを押さえているバック。小分けのポケットや仕切りが各所にあるバックも多く、機能性もバツグン。ブラックも良いですが、少し飽きやすい傾向にあるので、ブラウンがオススメです。プライベートでも使えそうですよね。

新入社員にオススメのビジネスバッグと選び方はマナーを守って

いかがでしたでしょうか。

ビジネスバッグはいくら高級なものを購入しても、乱暴な扱いをしてしまうと、1年ぐらいで壊れてしまうこともあります。それよりは、最初からバッグを消耗品と考えて、ブランド品にこだわらず比較的安いものを購入するほうが良いでしょう。

最近は機能性も高くプライベートでも使いやすそうなものが多くなっているので、どれにしようか悩むこともあるかと思います。新入社員の方は、ぜひ、今回選び方のポイントやオススメのバッグを参考にしてみてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス