新入社員が受けるオリエンテーションの主な内容と目的

2019年8月7日新入社員, 研修

新入社員研修の冒頭プログラム「オリエンテーション」とは何か?

Tie 349439 640

新入社員が受ける研修プログラムの最初は、オリエンテーションが組まれています。ここで講師の方の紹介が行われ、実際にどのようなプログラムで進めていくのかが分かります。

この部分をしっかり聞いていないと、プログラムをどのように進めていくのかが分かりません。今後にも関わるので、必ずよく聞いてからオリエンテーションに挑みましょう。

プログラムの内容について重要な話がされている場合が多い

オリエンテーションの内容はプログラムの頭でもありますので、今後の新入社員研修を進める上で重要な話がいくつも話されます。講師の方の方針が分かるようになり、実際に実習をはさみながら行うのか、それとも座学のみで進めるのかが把握できます。

こうした部分を聞いていないと、今日の研修自体が分からなくなってしまうので、オリエンテーションの内容は非常に重要なのです。

オリエンテーションには自己紹介がある

新入社員の研修は外部の所で行っているのですが、会社ごとに行っているのであれば、内容に自己紹介を含む場合もあります。オリエンテーションで、周りの人に自分を知ってもらうための自己紹介をするのです。

オリエンテーションの自己紹介でコケると後々面倒なので、しっかりと自己アピールのネタを考えておきましょう。

新入社員にとっての第一印象を決める場

オリエンテーション時にある自己紹介で無難なことを言って済ますのもありですが、できることなら「自分の強み」をしっかりと自己アピールしましょう。

オリエンテーションだけでなく、新人研修は新入社員にとって第一印象を決める大切な機会です。せっかくなら、もう一度自分をアピールする場にするのが望ましいです。

オリエンテーションでは研修の目的をしっかり判断しよう

オリエンテーションでは、これから行われる新人研修のプログラム内容が説明されます。どのような進め方をするのか、新入社員に必要なことをどうやって教えていくのかが全てわかります。

どのような目的のプログラムかを理解して、積極的な研修参加を心掛けてくださいね。

Lgf01a201406220000

オリエンテーションを聞いたら「社会人」の自覚を持つこと!

オリエンテーションは、最後まで研修を受けるための「気持ち」を持つために行う部分もあります。最後まで終われば、ようやく社会人の階段を上ったことになり、少しだけ社会に入ったと判断してもいいでしょう。

オリエンテーションをしっかりと聞き、その日1日の新人研修クリアに向けて気合を入れるいい機会にしてくださいね。

新入社員が受けるオリエンテーションは研修内容の説明が行われる!自己紹介があるので用意しておこう

新入社員が受けるオリエンテーションの内容としては、研修プログラムの説明などが行われ、自己紹介をする機会が多くなるでしょう。こうした部分を理解しなければ、新入社員研修の全てが分からなくなり、どのように行動すればいいのか知らないまま受けることになります。

研修プログラムの目的をしっかり理解するためにも、真剣に耳を傾けましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月7日転職

Posted by BiZPARK