新入社員が上司から可愛がられる人になるための3つの方法

新入社員

新入社員が上司から可愛がられるメリット

Ornamental cherry 415983 640

【業務を行うためのスキル】、【結果を出すための知識】、【企業ごとの考え方やルール】など、新入社員が学ばなければならないことは山ほどありますが、まずは身近な上司に聞くことが手っ取り早い習得方法です。同僚から教えてもらうことも大切ですが、部下の状況を把握しており経験値もある上司からの方が、より本質的で素早いアドバイスが得られます。

まずは上司とのコミュニケーション頻度を増やして、関係構築を図りましょう。上司も人ですから、可愛がりがいのある部下のほうが、積極的にアドバイスやチャンスを与えたくなりますからね。

新入社員が可愛がられる方法①仕事に前向きになる

Rush 1822565 1280

上司に可愛がられる人になる方法の1つ目は、仕事に前向きな人になるということです。新入社員の仕事が出来る、出来ないに限らず、前向きな人というのはやはり一緒に働いていても気分が良いですね。新入社員が上司に可愛がられる人になる方法としては、とにかく仕事に前向きでいることが重要です。

疲れた顔や態度を見せない

上司から可愛がれる新入社員になる方法として今日からでも実践できるのは、「仕事に対しては前向きな姿勢を見せる」ことです。どんな仕事や用事を任せられても、人前では前向きな姿勢を見せましょう。積極的に質問し、一見小さく思える仕事も大切に扱い、周囲からの信頼を得ましょう。

そういった上司から可愛がられる積極的な新入社員が、疲れた顔や態度をしているのをあまり見ません。新入社員の勤務態度は常にチェックされています。新入社員本人が疲れていれば周囲だって察します。人には疲れた顔や態度を見せず、笑顔を忘れずに動くことで上司から可愛がられる新入社員となるのです。上司から可愛がられる新入社員になるために、明日からでもこの方法を試してはいかがでしょう。

新入社員が可愛がられる方法③素直でいる

Joy 1740311 1280

上司から可愛がられる方法、と言うと人に媚びているようで嫌と言う人がいます。上司に可愛がられる人になるために、自分の隙を相手にわざと見せて取り入ろうとするような響きがあります。しかし、上司の立場から言わせてもらうと、本当の意味で可愛がられる新入社員というのは、高いポテンシャルを感じる事ができ、ただ人間関係が築きやすい以上の、とても奥が深い素質があるのです。

性根の素直さが仕事に反映する

その人の心根は仕事に反映します。純粋で素直であるとか、人に対して飾らないで素をさらけ出すことができる人は、仕事に対しても学んだそのままをグングン吸収することができます。心根の部分がまっすぐで歪んでいない人は、成長するための障害がなく、伸びしろがある人なのです。

新入社員として知識も技術も足りない未熟な状態でも、純粋で素直な部分を見せられると、そういった伸びしろを感じて、将来への期待感や希望を抱かせます。

新入社員が可愛がられる方法③ルールを徹底する

Business idea 660083 640

会社内を見渡してみると、新入社員として先輩からの信頼が厚く、何でも教えてもらっている新人とそうではない新人がいませんか。先輩からの信頼が厚い人とそうでない人の違いは、「ルールを徹底」しているのか否かです。

始めは疑問を持ってもルールを守って先輩を立てよう

世の中には「なんでこんなルールあるの?」と思うような、意味の分からない決まり事もあります。しかし、そのルールが法律違反や人権無視などのレベルのものでない場合は、新人の間は、ルールに疑問を持っても、まずはそれを守ってみましょう。そうすることで、

「この子はきちんと上司や先輩の言うことを聞いている」

という認識を得ることができ、信頼されるようになります。また、逆に、ルールに従わない新入社員は、

「俺の時はちゃんとやってたのに……」

と反感を持たれるようになります。なぜなら、そのルールのある会社にいる上司や先輩は、過去にそれを体験した上で、その後も在籍し続けている人たちだからです。もしルールを守ってみた上で、それでも

「これはやっぱりおかしい! 変えるべきだ!」

と思ったのであれば、新入社員のうちから反抗するのではなく、自分がその権限を持ってから変えてあげるほうが現実的でしょう。

女性の上司から可愛がられるための方法

女性の上司から新入社員が可愛がられる方法としては、新入社員の性別によって二種類あります。

あなたが男性の場合

男性新入社員の場合は、上記に書いてきた前向きさ、素直さ、ルールを順守するという項目をきちんと守っていれば、すんなりと可愛がってもらえるでしょう。ただし、盲点として【身だしなみが整っているか】という点があります。女性は男性よりも清潔感などに注目しますので、学生時代よりも身だしなみに気を付けて接しましょう。無精ひげが残っていたり、Yシャツの襟が黄ばんでいたり、汗臭かったりすると、女性上司からは「自己管理ができていない」と思われてしまいます。

あなたが女性の場合

女性新入社員の場合は、上記の項目に加えて、【男性社員に媚を売りすぎないこと】が大事です。どのようなタイプの上司でも、上司である前に女性ですので、露骨に男性への媚びを売る部下や後輩は嫌われます。真面目で仕事ができる女性上司であればあるほど、男性の前でなよなよしている女性部下を見ると、仕事へのやる気を疑います。女性新入社員は、男性社員に媚を売っているなどと誤解されないように注意してください。

新入社員が可愛がれる方法は「前向きさ」と「素直さ」と「ルール徹底」

今回は上司から可愛がられる人の特徴を説明しました。皆さんは、上司から可愛がられる新入社員の特徴をつかめましたか。新入社員は、前向きに素直に仕事に打ち込み、ルールを徹底することを実践してみてください。そうすれば、上司に可愛がられる新入社員として重宝されるでしょう。

また、女性の上司に可愛がられるためには、男性社員に媚びることなく素直さを前面に出して、相手を立たせる努力をしましょう。

上司から可愛がられる新入社員になるために、これらの方法を参考に頑張ってください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年6月27日ビジネス