職場恋愛の継続が難しいとされる理由と気をつけること

職場恋愛

職場恋愛が難しいとされる理由

Worried girl 413690 640

職場恋愛は、距離が近いぶんチャンスも多く、うまくいくときは簡単にうまくいったりします。ただ、そのあとに継続していくのが大変なのです。では、早速、職場恋愛が難しいとされる理由を具体的にお伝えします。

①知らぬ間に噂が広まる

職場恋愛の継続が難しい理由として、まず「知らぬ間に噂が広まってしまう」ことが挙げられます。職場恋愛はほとんどの場合、付き合っていることを周りに隠しますよね。

とはいえ、2人で一緒にいる姿を誰かに目撃されてしまったり、なにより2人が醸し出す雰囲気で、恋愛関係が予想できてしまうのです。1人に勘繰られたら、あっという間に広まっていくでしょう。とくに女性社員に疑われてしまうと、職場恋愛の継続は、より難しいかもしれません。

②距離が近すぎてオンオフの切り替えができない

ふたつめの職場恋愛の継続が難しい理由は、距離が近すぎることにより、気持ちの切り替えができないこと。たとえば、職場での愚痴をプライベートでも話してしまったりすると、たいてい相手はいい気分にはなりません。

職場恋愛の場合、どうしても共通点が多く、職場の関係とプライベートの関係の切り替えが上手にできないことが継続が難しい理由のようです。

③嫉妬心が芽生えてしまう

職場恋愛が難しい理由として、こちらも経験者からよく聞かれる話です。職場では、2人の関係は秘密であることから、周りにライバルがいたりすることもあります。また、相手に仲のいい異性の同期や同僚がいたりすると、親密に話している姿がどうしても気になってしまうはず。

最悪の場合、仕事が手につかなくなり、周りから心配されたり、呆れられたりして、2人の恋愛関係にヒビが入ることも考えられます。

職場恋愛を継続するために気をつけること

職場恋愛の継続が難しい理由をいくつか挙げてきましたが、その理由を踏まえて、上手に付き合いつづけるために気をつけることを考えてみましょう。

Lgf01a201311211700

①2人の中で明確にルールを決める

まず、職場恋愛のカップルが気をつけることは、しっかりルールを作っておくこと。たとえば、社内での話し方は敬語を崩さない、一緒に出勤したり、帰ったりしない、待ち合わせは2駅以上はなれた駅でするなど。

恋愛が始まると、会社でもつい一緒にいたい気持ちが生まれてしまいますが、ここはグッとこらえて、どうしたら上手に付き合いつづけられるかを冷静に考えましょう。

これは努力が必要なことであり、だからこそ職場恋愛が難しいのです。しかし、この点を気をつけることは社内恋愛にとって、絶対に必要なのです。

②仕事中はお互い仕事に集中する

職場恋愛をしていると、どうしても相手のことが気になってしまいがち。これこそが職場恋愛が難しい理由なのですが、長く付き合っていくには、仕事中は仕事に集中するように気をつけることが大切です。

相手の姿が見えない場合はそれほど気にならないかもしれませんが、問題は相手が目が届く範囲で働いている場合。どうしても目で追ったり、周りの異性とのやり取りが気になるでしょう。しかし、仕事に集中するよう意識を切り替えてください。

③プライベートでは会社の愚痴を言わない

こちらも職場恋愛の関係を上手に継続させるために必要な気をつけること。オンオフの切り替えができなくなると、お互いリフレッシュできなくなってしまうからです。

プライベートで会っているときに会社の話をまったくしてはいけないわけではありませんが、少なくとも愚痴は避けてください。ストレスがたまっていると、ついつい言いたくなってしまうかもしれませんが、この点を気をつけることで心地良い関係性を保てるはずです。

職場恋愛が難しいのは距離が近いから!適度な距離感に気をつけること

職場恋愛が難しいとされるのは、社内の噂であったり、嫉妬であったり、さまざまですが、共通して言えるのは、距離が近いことから起こることだという点です。遠距離恋愛のように距離が遠くなりすぎても難しいですが、距離が近いのもまた難しい理由なのです。

気をつけることは、それを踏まえて、適度な距離感を保つことだと言えます。具体的には、会社ではルールを守りお互い仕事に集中する、プライベートでは仕事の愚痴は言わないなど。

これらの点に十分気をつけることで、幸せな職場恋愛の関係を継続してくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス