仕事でふと「疲れた」と感じた時の対処法11選

2017年1月16日リフレッシュ方法

仕事で疲れた時の対処法①:運動する

Sport 562154 960 720

疲れているのに運動するの!?とツッコミたい人は少し落ち着いてください!実は適度な有酸素運動は疲労回復には効果的なのです。

1回30分~60分を週に3~5回の頻度で行うのがおすすめです。習慣化させて3ヶ月以上続ければ、疲れにくい身体をGETできますよ。仕事で疲れた時こそ、運動してみましょう!

ランニング

仕事に疲れた時の運動には、手軽に始められるランニングも一押しです!初期費用はシューズ代のみなので、すぐ始められるのが魅力ですよね。

ダイエット効果も狙いたい人は、食事の前に走ると脂肪燃焼に効果的です。大好きな音楽を聞きながら走れば、楽しい時間にできますよ。

サイクリング

「運動はやっぱり疲れるからちょっと……」という後ろ向きな人にこそおすすめしたいのが、サイクリング。サイクリングならヒザなどの関節への衝撃も少ないので、手も出しやすいはず。通勤手段に使ってしまえば続けやすいという点もGOODです!

しかも、一番の魅力は“楽に”太りにくく疲れにくい身体を作れるというところ。家で眠っているママチャリで十分なので、「ちょっとそこまでチャリ飛ばしてくる」という軽い気持ちで始めてみて下さい。

仕事で疲れた時の対処法②:美味しいものを食べる

Eat 1583954 960 720

仕事で疲れた時に、誰もが思いつくのが美味しいものを食べることですよね。中にはやけ食いしてしまう人もいるのではないでしょうか?

脳はストレスを感じると副交感神経を働かせるために、おなかいっぱいご飯を食べさせるようにするのです。満腹になると、幸福感に満たされて仕事の疲れも吹っ飛びますよね。

しかし、やけ食いは体にも悪いですし、太る原因にもなるのでほどほどにしなければなりません。ここでは、ほどほどの量で満足できる対処法を見ていきます!

憧れの高級レストランに行く

仕事で疲れた時は、憧れの高級レストランで美味しいものを食べるのがおすすめ。高給レストランなので、値がはりますし、これならやけ食いも防げますね。

また、お店の雰囲気に合わせて優雅にゆっくり食べてみると良いでしょう。少ない量でも満足できるはずですよ。普段は味わえないお料理に舌鼓を打って、仕事のことは忘れてください。

巷で噂のスイーツを食べる

巷で噂のスイーツを買ってみるのも、仕事に疲れた時には特におすすめですよ。いつもは素通りするスイーツショップに思い切って立ち寄ってみましょう。

自宅で食べる場合には、お気に入りのカップに好きな飲み物を入れて、リラックスできる環境を整えてから食べてみて下さい。至福に浸りながら食べるのが、満足感UPのポイントです。やけ食いが防げると同時に、仕事の疲れも一瞬で忘れられるはずです。

話題のねとめしを作る

「仕事で疲れた時は寄り道せずまっすぐ家に帰りたいし、休日も家にいたい!」という人は、話題のねとめしを作ってみてはいかがでしょうか?インターネットでねとめしと検索すると風変わりで美味しそうな料理がたくさん出てきます。作り方も簡単なことが多いです。

例えば……

【ラピュタパン】

材料:パン、マヨネーズ、卵

作り方:

① パンの上にマヨネーズで枠を作る

② マヨネーズの枠の中に卵を割って落とす

③ オーブントースターでパンを焼く

【モツァしゃぶ】

材料:鍋料理、モッツァレラチーズ

作り方:

① モッツァレラチーズを厚さ5ミリに切る

② 鍋でしゃぶしゃぶして溶け落ちる寸前に引き上げる

③ 野菜や肉と一緒に食べる

【チーズのベーコン巻】

材料:丸いカマンベールチーズ2個、長いベーコン(できるだけ多く)

作り方:

① ベーコンでチーズを包む

② ベーコンがこんがり焼けるまで中火で焼く

家に居ながら美味しくて少し変わったものを食べれば、仕事の疲れも何処かへ消えるでしょう。是非作ってみて下さいね。

仕事で疲れた時の対処法③:叫ぶ

Skeletons 1617539 960 720

叫ぶのも仕事で疲れた時にはおすすめの対処法です。叫ぶというのは一番ストレス発散の効果を感じやすいと言われているのです。確かに叫んだあとはすごくすっきりした気分になれますよね。疲れた時は叫びましょう!

カラオケで熱唱

叫ぶといっても、それなりに場所を選ばなくてはなりません。一番ポピュラーなのが海に向かって「ばかやろー」と叫ぶシーンですが、どこでもドアでも無い限り、手軽に海に出るのは難しいもの。そこでおすすめなのが、カラオケです!

カラオケなら、駅の近くに1、2件は必ずあるので、手軽に叫ぶことができますね。好きな曲に乗りながら熱唱するもよし、悲しい曲に浸りながら感情的に歌うもよしです。勿論、歌わずにただ叫びまくるという使い方もありですよ。手軽にストレス発散しましょう。

絶叫マシンに乗る

「いい歳の大人が叫ぶなんて恥ずかしい……」という方におすすめなのが、絶叫マシンに乗るという選択肢。自分から積極的に叫ぶというよりは、叫ばざるを得ない状況に追い込むことで、普段はプライドが邪魔して叫べない人でも、ナチュラルに叫ぶことができますよ!

一緒にマシンに乗っている人もたいてい絶叫してそれどころではないので、誰もあなたの叫び声に笑ったりしません。安心して叫ぶことができます。降車後は、絶叫マシンならではの疾走感と爽快感で仕事の疲れが吹っ飛ぶこと間違いなしです。

水張りの洗面器で発声

「絶叫マシンは苦手だし、カラオケに入る友達もヒトカラする勇気もない……」という方にも、おすすめの叫ぶ方法はきちんとあります。それは、水張りの洗面器に顔をつけて思いっきり叫ぶというもの。自宅で簡単にできるのが魅力です。

水に顔を浸すので、叫ぶことによるストレス発散と共に、清涼感でスッキリできる点も仕事で疲れた時にはポイント高いですよね。誰にも気づかれることなくひっそりと叫べるので非常におすすめの方法です。是非ためしてみて下さい!

仕事で疲れた時の対処法④:笑う

仕事で疲れているなら、笑うのがおすすめです。仕事の疲れでテンションが下がっているときにも、笑うと段々気持ちが上を向いてきます。ストレス発散になりますので、仕事のことを忘れて笑える時間を作るようにしましょう。

落語を聞く

「そうは言っても、笑う手段もきっかけも思いつかない……」という人に是非おすすめしたいのが、落語!確かに、落語は伝統芸能なので聞きなれない専門用語や言葉に難しいイメージがあるかもしれません。

しかし、寄席はほとんどがチケット予約不要で服装も自由なので、気軽に行けるものです。近くで見つけたら、是非とも生の落語を聞いてみましょう!

お笑いを見る

「休日は家に引き込もるので……」という酷くお疲れの方には、TVでやっているお笑い番組がおすすめ!1人でも家にいながら笑うことができますよ。

好きな番組がやっていない……という人は、レンタルビデオ屋さんで面白いお笑いビデオを発掘してみましょう。ビデオになっているものは、面白いものが多いです。

笑えるアニメを見る

アニメにも笑えるアニメは多数あります。休日家に引きこもるタイプにはこちらも特におすすめですね。「最近笑ってないな……」と感じた人は、気になる笑えるアニメを一気見すると良いでしょう。

1日1話ずつ見ていけば、毎日笑えますよ。毎日笑うことでストレスも少しずつ消えていくこと間違いなし!仕事で疲れている人にはおすすめです。

仕事で疲れた時の対処法⑤:泣く

Sad 597089 960 720

最近「涙活」という言葉をよく聞きますよね!実は、「泣く」のは「笑う」よりもストレス解消に良いと言われているのです。驚きですよね!さらに泣いて解消したストレスは溜まりにくいのもポイントです。

ただ、注意したいのは泣くのを絶対に我慢してはいけない点です。泣くのを我慢すると、大きなストレスになってしまうからです。そのため、泣いて解消するなら、思う存分泣ける場所づくりが大切です。また、泣くのに良い時間帯は夕方から夜にかけての時間帯。部屋を暗くする、電話やメールは音を消すなど、泣きやすい環境作りは徹底して行いましょう!

本を読む

仕事の疲れを泣く事で解消したい人にまずおすすめなのは、泣ける本を読むこと。定番どころではありますが、物語の世界にどっぷりはまって涙を流すことで、自分の中にある辛いものも一緒に流すことができますよ!

【おすすめの泣ける本】

・「君の膵臓を食べたい」住野よる

・「博士の愛した数式」小川洋子

・「僕は明日、昨日のきみとデートする」七月隆文

・「いま、会いにゆきます」市川拓司

・「きみにしか聞こえないーCALLING YOU」乙一

・「西の魔女が死んだ」梨木香歩

・「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイス

映画を見る

映画を見るのも仕事の疲れを泣く事で解消したい人にはおすすめです。特に映画館は、暗いので泣くのにぴったりの環境。仕事終わりにふらりと映画館に入って、泣いてスッキリしたら明日も頑張れます!映画館に行く余裕がないという人は、レンタルするのも良いでしょう。

【おすすめの泣ける映画】

・「永遠の0」

・「ツレがうつになりまして。」

・「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」

・「八日目の蝉」

・「ラストサムライ」

・「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」

・「A.I.」

・「私の中のあなた」

・「幸せの隠れ場所」

・「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

曲を聴く

「毎日が忙しくて、小説を読んだり映画を見たりする時間がない……」という人は泣ける曲を聞くのがおすすめ!世の中には疲れた時に染みる名曲がいっぱいあります。そんな名曲の力を借りて、涙とともにストレスを流しましょう!

【おすすめの泣ける曲】

・「Story」AI

・「Best Friend」Kiroro

・「Jupiter」平原綾香

・「瞳を閉じて」平井堅

・「らいおんハート」SMAP

・「粉雪」レミオロメン

・「なごり雪」イルカ

・「Secretbase〜君がくれたもの〜」ZONE

・「蕾」-コブクロ

・「茜色の夕日」フジファブリック

・「ヒロイン」back number

仕事で疲れた時の対処法⑥:癒し系の音楽を聴く

Love 708269 960 720

上記と重なってきますが、仕事に疲れた時は癒し系の音楽を聴くのもおすすめです!通勤帰りや休憩中などのちょっとした時間に聞けば、日ごろの疲れが癒されるかもしれませんね。

「最近疲れてしまって、元気がない」という人は、癒し系の音楽を聞いてゆったりとした時間を作ってみて下さいね!

自然の音を聞く

癒し系の音楽といってもなかなか思いつかない人も多いのでは?小鳥のさえずりや波の満ち引きの音、川のせせらぎや木々のそよぐ音など、自然の音を聞くのがおすすめです。

実は、こういった自然の音には、脳を活性化させてリラックスさせる高周波成分の音がたくさん含まれているのです。また、こういった音は赤ちゃんの時に母親の胎内で聞いた音に似ているのでリラックスできるとも言われています。

時間のある人は、山や川へ行って是非生の自然の音を聞いてみましょう。きっと癒されるはずですよ。時間の無い人は、自然の音が収録されているCDがあるので手に入れて聞いてみて下さい。

1/fゆらぎがある歌手の声を聴く

癒し系の音楽としては、1/fゆらぎのある歌手の声を聴くのもおすすめです。実はこの1/fゆらぎというのは、自然界のリズムに共通する規則的でない丁度いい具合のゆらぎのことで、リラックス効果があります。

1/fゆらぎをもつ歌手には、MISIA、美空ひばり、宇多田ヒカル、松任谷由実、徳永英明、Lia、吉田美和がよく挙げられていますね。また、声優の大本眞基子、花澤香菜、俳優・ナレーターの森本レオの声にも見られるようです。

クラシック音楽を聴く

クラシック音楽は、普段左脳ばかり使っている人間に右脳を使わせることから、左脳を休ませるので癒し効果が高いと言われています。病院でも治療に使われるなど、クラシックの癒し効果は非常に注目されているのです。

【おすすめの癒しクラシック曲】

・ショパン「雨だれ」

・エリック・サティ「ジムノペディ」

・ヨハン・パッヘルベル「カノン」

・バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」

・リチャード・クレイダ―マン「渚のアデリーヌ」

・ショパン「ノクターン」

・ドビュッシー「月の光」

・ベートーベン「ピアノソナタ8番」

・シューベルト「アヴェ・マリア」

仕事で疲れた時の対処法⑦:寝る

Donkey 1342349 960 720

仕事で疲れた時の対処法として次に勧めるのは、寝ることです。特に、質の良い睡眠を取ると、疲労回復の他にも、脂肪燃焼、免疫力UP、集中力UP、美肌など、嬉しい効果がいっぱいあるのです。やはり疲れた時はシンプルに寝るが一番手っ取り早いですね。

温浴施設の仮眠室で寝る

仕事で疲れた時の寝る方法として一番おすすめなのは、温浴施設についている仮眠室で寝ることです。疲れた体を入浴によりほぐし身体を温めてから寝る事によって入眠しやすくなります。

さらに、温浴施設の仮眠室はたいてい光の入らない真っ暗な環境になっています。これは質の良い睡眠を取る上で大切な条件となっております。実は光のある場所で寝ている場合、身体は休めても脳は眠らないのです。

温浴施設の仮眠室は、こうした質の良い睡眠をとるための設備が整っていると言えます。仕事で疲れた時は、リフレッシュの意味も込めて温泉やスーパー銭湯などの温浴施設に行ってみるのも良いかもしれませんね。

芝生のある公園でお昼寝する

仕事で疲れた時などには、どうしてもお昼に眠くなってしまうことがありますよね!そういった場合は、近くにある芝生の公園をチェックしておきましょう。

実は芝生の青緑色は、入眠にとても良い色と言われています。そのため、心地よく眠れるはず。普段、芝生で寝る機会はあまりないと思いますが、仕事に疲れた時を良い機会にすると良いでしょう。きっとよく眠れるはずですよ。

自宅で完全武装をして睡眠

続いては「仕事の疲れが酷すぎて、芝生や温浴施設に行く気力がない!」という人におすすめ!自宅で完全武装をして睡眠を取るという方法です。

自宅でも準備を整えれば、質の良い睡眠を取る事は可能です。まず、寝る前に入浴を済ませて身体を温めます。その後は、カーテンをぴっちり閉めて光が漏れないようにします。部屋の中をアロマディフューザーなどを使用して、リラックス効果のある香りで満たします。癒し系の音楽をかけます。あとは、部屋を真っ暗にして眠ればOKです!

仕事で疲れた時の対処法⑧:旅行する

仕事で疲れた時の対処法としては、旅行するのも良い方法です。近場でも遠くでも、旅行で普段の仕事のストレスから物理的に離れて楽しむことで、ストレスを解消することができる上に、リフレッシュにもなります。

さらに、旅行によって普段は知ることのできなかったことを知ったり、新しい発見につながったりというメリットもあります。こういった事から仕事の悩みでの解決の糸口を見つけることもあるので、仕事で行き詰まりを感じて疲れている人には特におすすめできるでしょう。

温泉旅行

まず、温泉に浸かる事で温熱効果によって疲労回復できるでしょう。また、温泉地といえば大抵自然豊かな場所が多いですから、そのような場所で温泉に浸かる事で、リラックス効果やリフレッシュ効果も期待できます。

いつもの仕事に追われた地から離れて温泉に浸かることで、疲れも解消できるはずです。温泉旅行で仕事のことは一切忘れて、ゆったりとした時間を過ごしましょう。

海外旅行

「仕事のことはもう、うんざり……休日には思い出したくもない」という人におすすめなのが、海外旅行です。言語も違う、物理的に距離の離れた場所に行くことで、日本のことも仕事のことも完全に忘れることができます。

仕事に疲れた人が海外旅行に行くなら、やはり日本では体験できないような場所に行くのがおすすめです。美しく壮大な大自然、美味しい食事、身体を癒せるスパ、ストレス解消にもなるショッピング……などが楽しめる場所を選ぶとなお良いでしょう。

アニメなどで話題の地を巡る「聖地巡礼」旅行

ついこの前まで、アニメや漫画などで舞台となった場所を聖地として訪れる聖地巡礼が大流行していましたよね。仕事で疲れた時には、この聖地巡礼旅行もおすすめです。物語の世界に浸って現実を忘れることができます。

【おすすめの聖地巡礼エリア】

・「新世紀エヴァンゲリオン」→神奈川県箱根町

・「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」→埼玉県秩父市

・「つり球」→神奈川県藤沢市

・「銀の匙Silver Spoon」北海道帯広市

・「花咲くいろは」→石川県金沢市

・「坂道のアポロン」→長崎県佐世保市

・「僕らはみんな河合荘」→岐阜県岐阜市

・「氷菓」→岐阜県高山市

・「 ガールズ&パンツァー」→茨城県東茨城郡大洗町

・「響け♪ユーフォニアム」→京都府宇治市

・「ももくり」→茨城県水戸市

仕事で疲れた時の対処法⑨:現実逃避する

Catfishes 903007 960 720

仕事で疲れた時の対処法としては、現実逃避もあります。現実を忘れることができれば、疲れの原因である仕事の悩みやプレッシャーからも解放されるに違いありません。

現実逃避の手段は色々。今まで紹介した方法の中にも現実逃避できるものがあるでしょう。ここでは、まだ紹介していない現実逃避の方法を紹介します!

ゲームの世界に没頭する

手っ取り早く現実逃避するには、やはりゲームに没頭するのがおすすめです。ゲームは脳内で快感を引き起こすドーパミン放出を増加させる効果があります。そのため、ゲームはすぐに熱中することができ、容易に現実を忘れることができるのです。

ただし、現実逃避できる可能性は非常に高いのですが、やり過ぎて中毒になったり、身体的に不調が出てくる危険性も秘めています。ゲームによる現実逃避はほどほどにしましょう。

知らない駅で降りてみる

日常の中で何気なく実行できる現実逃避の方法、それが「知らない駅で降りてみる」です。通勤でいつもは通り過ぎてしまっている駅・電車を乗り継いだ先にある1度も降りた事の無い知らない駅に降りてみる、というのは手軽で実行しやすいでしょう。

いつもとは違う行動の選択肢を取ることで、現実から簡単に逃避できます。現実だけでなく、自分のことも白紙にして、違う登場人物になりきってその場を楽しむことができれば、玄人です。

テーマパークに行く

こちらは現実逃避するために一番有名な方法ですが、テーマパークに行くのは仕事で疲れた時にもやはりおすすめです。最近は値上がりしてしまい、なかなか行ってない人も多いのではないでしょうか。テーマパークは現実逃避にはぴったりの場所なので、いつも頑張っている自分へのご褒美として行ってみると良いでしょう。日常では出会えないキャストやまさに夢のような世界観に仕事のことは完全に忘れられるはずですよ。

仕事で疲れた時の対処法⑩:いきものと戯れる

Child 1429190 960 720

仕事で疲れた時には、いきものと戯れるのもおすすめです。これ以上ストレスを溜めたくない人にはおすすめです。仕事に疲れた人は、いきものと戯れてみましょう。

動物とふれあえる系テーマパークに行く

動物とふれあうことでストレスが軽減すると言っても、「ペット禁止のマンションに住んでいるから……」「近所の犬には嫌われてる(;´・ω・)」などの容易にいきものとふれあえない環境の方もいますよね。そこでおすすめなのが、動物とふれあえる系テーマパークに行くことです。

動物とふれあえる系テーマパークは、自然の豊かさを売りにしている観光地には、大抵あります。小旅行気分で動物とふれあえる系テーマパークに行ってみるのはいかがでしょうか。仕事の疲れもきっと癒せるはずです。

猫カフェなどに行く

「仕事の疲れが鬼気迫り過ぎて自然豊かな場所に赴く気力がない……」という人も中にはいるでしょう。そんな方には、都心によくある猫カフェなどの動物とふれあえる系カフェがおすすめ。

会社帰りにふらっと動物に会いに行くだけでもだいぶ癒されるはずです。常連になれば、動物に顔を覚えてもらえて仲良くなれるかもしれませんよ!

ぬいぐるみを抱きしめる

これまで動物とふれ合う癒し効果について説明してきましたが、「動物とふれ合いたい気持ちは山々なのですが、アレルギーなんです(涙)」という残念顔の方もいるでしょう。そこでおすすめなのが、ぬいぐるみ療法。

ぬいぐるみを抱きしめるだけでストレスが解消できます。これは一説によると、ぬいぐるみを抱きしめている時の体勢が、母体にいる時と似ているために安心するからと言われています。また、ぬいぐるみに投影した自分自身を抱きしめることで癒し効果を得ているから、とも言われています。

うつ病治療でも効果がある方法なので、癒し効果はばっちり。仕事で疲れている人は、半信半疑かもしれませんが、手近なぬいぐるみを抱きしめてみて下さいね。

仕事で疲れた時の対処法⑪:話を聞いてもらう

最後に紹介する対処法は、ズバリ「話を聞いてもらう」ことです。話を聞いてもらうだけで人は孤独から解放されて安心できます。

また、誰かに自分の悩みなどを言葉にして話すことで考えが整理されていき、解決策が見つかる効果や、話すことで嫌なものが水に流されてスッキリする効果などもあります。

単純に思えますが、仕事で疲れた時は誰かに話を聞いてもらうことは、非常に効果のあることなのです。心の中がもやもやする時は、話を聞いてもらうのが一番かもしれませんね。

友達に話す

話を聞いてもらう相手は、信頼できる友達を選ぶのがおすすめです。信頼していない相手に悩みを話してしまい、後で「やめとけばよかった……」と後悔していては、せっかく話を聞いてもらうことで得られる効果が台無しになってしまいます。

話した後に「話して良かった!」とスッキリする為にも心を許せる友人に話を聞いてもらいましょう。

占い師に見てもらう

先程、友達に話を聞いてもらうのがおすすめと言いましたが、中には「友と呼べる人がいない」という人もいますよね。その場合は、占い師に見てもらうのもおすすめですよ。

占いでは自分の将来のこと、あるいは今持っている悩みなどに何らかのアドバイスや答えをもらうことができます。そのため、自分では解決できない悩みを抱えていてストレスになっている人にはおすすめなのです。

占い師は貴方の生年月日や手相など様々な手段で親身に向き合ってくれるので、友達がいなくて話を聞いてもらう相手がいない人にはまさにぴったりの方法ですよ。1人で悩んでいても疲れてしまいます。そういう時は占い師に頼ってみましょう。

携帯電話の人工知能に話す

仕事で疲れてしまった人の中には、「話を聞いてもらいたいけど、知らない人に相談するのも気が引ける……」という人間不信気味の人もいるでしょう。その場合は、むしろ人ではないものに頼った方が良いかもしれません。身近なものだと携帯電話の人工知能に話を聞いてもらうのはいかがでしょうか。

とはいえ、コンピュータに話を聞いてもらっても意味あるの?と思ってしまいますよね。実は意識的に分かっていても、無意識のうちにコンピュータを人間のように感じてしまうELIZA効果という現象があるのです。誰も信じられない人は、こっそりコンピュータに話を聞いてもらいましょう。

「疲れた」と感じたら仕事から離れてリフレッシュしよう

仕事でふと「疲れた」と感じる瞬間はたくさんあると思います。そんな時、大切なのは無理をせずにきちんと対処をして疲れを癒すことです。

疲れを溜めたままでいると、身体や心が壊れてしまうこともあります。一旦仕事のことは忘れて、ここで紹介した11の対処法を実践して下さい。小まめに自分の体調を気遣うようにしましょう!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK