社内恋愛に発展するきっかけとなったエピソード4選

2017年1月16日社内恋愛

社内恋愛のきっかけはたくさんある!

Heart 462873 640

「社内の人間とじゃ、後々の人間関係をかんげるとやっぱりプライベートに発展しにくいよね」とい考える人は多いでしょう。しかし、実はそんなことはありません。同じ会社にいるので気になるあの人と話すチャンスはたくさんありますし、仲良くなってからもコミュニケーションを取れる時間が長いので、恋愛に発展する可能性を高める要因になるのです。ここからご紹介するエピソード4選は、気になるあの人とあなたを社内恋愛に発展させるきっかけになるものばかりです。是非参考にしてください。

エピソード①上司との接し方を相談する仲から恋愛へ

彼は仕事の上での先輩であったのはもちろん、6歳年上で人生の先輩でしたが、まさか社内恋愛に発展するとは思いもよりませんでした。きっかけは、わたしが仕事を続けていくかという選択を迫られたとき、どうしていいか分からずに彼に相談したときです。悩みの種のひとつがかなり曲者の上司の存在でしたが、その上司に対しての複雑な思いを同じ職場の同僚として理解してくれ、その上でわたしに対しても厳しいアドバイスをしてくれました。それがきっかけで、恋愛へと発展しました。

仲間意識が恋愛感情に変わる

Business 456757 1280

人は何かに立ち向かっている時、一緒に立ち向かってくれる人に対して無条件に好意を持つと言われています。課せられたノルマを達成するために一緒に夜遅くまで残業するというようなシチュエーションは、まさしくその構図に当てはまります。

夜遅くまでとなると残っている人も多くはないでしょうし、もしかしたら二人きりかもしれません。そんな時、仲間意識が芽生えて相手に恋愛感情に発展するのです。これは残業に限らず、一緒にプロジェクトを成功させる、売上ノルマを達成する、など同じ目標を持っていれば社内恋愛のきっかけになりやすい傾向があります

エピソード②同じプロジェクトに携わる中で社内恋愛へ

私があるプロジェクト関係の仕事で、残業が続き遅くまで帰れないときです。同じプロジェクトに関わっていた彼が、自分の仕事が終わってもさりげなく待っていてくれる日が何回かあったのです。初めは同僚の中でも優しい人だという認識でしたが、その些細な優しさに惹かれて会社の飲み会などで徐々に距離を縮めていき、社内恋愛へと発展しました。同じプロジェクトをやりきったという感情とともに、いつの間にか「この人がいたから」という心の支えになっていたのだと思います。

仕事での支えや励ましが恋愛に発展するケースも

Friends 587746 640

人間は落ち込んでいる時に、そばにいてくれる人がいるとその人に親近感を持ちやすいといわれています。落ち込んでいた時に、仕事の事をよく知らない人から「大丈夫」なんて言われても正直、励まされていない気になるもの。同じ職場の人間が励ましや支えは、思った以上にその人の心に届きやすく、そこから社内恋愛に発展するケースもあるのです。

エピソード③仕事への姿勢や思いやりに共感して恋愛へ

社内恋愛する彼は先輩社員でした。最初は特に気になる存在ではなかったのですが、3年後に再び同じ配属になり少しずつ仲良くなりました。気分屋の上司にふりまわされて辞めたいと話したときに励ましてくれたのがきっかけでお付き合いしました。深く接するうちに、彼なりの仕事に対する姿勢や思いやりに共感して、こんな素敵な人だったんだと再確認しましたね。同じ職場だからこそ理解できたんだと思います。

飲み会での立ち振る舞いが恋愛へ発展する可能性がある

Beer 375974 640

社会人として、会社の集まりに参加するのは当たり前のようにあります。人間関係を円滑に進めていくためには、勤務時間外でも会社の人との付き合いを大事にするのが大事だからです。

そんな集まりに参加した際に、それまで他部署で関わりのなかった人とも接する機会が増え、その時の立ち振る舞いが社内恋愛のスタートになるパターンも多いのです。砕けた場での自然な出会いというシチュエーションは、恋愛に発展しやすい理由の一つなのです。

エピソード④細かな気配りを見て好印象を抱き恋愛へ

会社の飲み会があるまでは、隣の部署の女性としてしか意識はしておらず、ただ感じの良い人くらいにしか思っていませんでした。しかし社内の飲み会の席でたまたま彼女が隣の席になり、甲斐甲斐しく大皿料理などを小皿に取り分けている様子を見て、急に女性として意識してしまったのをよく覚えています。意識してしまった後に彼女をよく見てみると、結構可愛いし美形なので、ちょっとドキドキしたりしていたのですが、意を決して告白したところOK。社内恋愛の仲になりました。

社内恋愛に発展するきっかけエピソード4選のまとめ

いかがでしたか? 今回は、社内恋愛に発展するきっかけとなったエピソード4選を見てきました。エピソードを見て分かったことは、恋愛に発展するきっかけは意外と日常的にあふれているという点です。好きな人が社内にいる場合で、その人と社内恋愛に発展出来ないかと考えている人は、エピソードを参考にしてきっかけを掴めるように頑張りましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK