職場恋愛を嫌がる人を好きになってしまった時の対処法

職場恋愛

好きな相手が社内恋愛を嫌がる理由とは?

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7 m

職場恋愛を嫌がる理由は、人それぞれ異なるでしょう。絶対恋愛しないと決めている人もいれば、恋愛対象となる異性が社内にいないというケースも。まずは職場恋愛を嫌がる理由を知る事が大切です。

職場恋愛を嫌がる理由①破局しても顔を合わせるから

職場恋愛は、破局してもどちらかが退職や転勤しないかぎりずっと顔を合わせなければならないからといった理由で嫌がるというのが多いです。

嫌がる理由の他にも、後は社内の男女の比率によるかもしれません。大体の会社では半数が男性の為、女性は特に意識してなくても声をかけられます。

職場恋愛を嫌がる理由②仲が良い会社の人という意識

某サイトによると、毎日働いている職場、ステキな異性がいれば仕事にも精が出るというものですが、「完全に恋愛対象外」な女性が職場にいると答えた男性が半数以上という結果に。

「とても仲が良い“会社の人”」から抜け出せないというのがまず大きな課題でしょう。みんなそこから抜け出すのに時間がかかっていたり、その間に冷めてしまったりしていると思います。そういったパターンが多い事から嫌がるのかもしれません。

男性が社内恋愛を避ける理由を知ろう

男女問わず、職場恋愛を嫌がるというのは今でも多いです。男性の場合は特に、仕事に支障をきたす事を恐れているケースが多いようです。

破局となった場合や不倫といったケースでも、最終的に仕事を上手くこなせなくなって転職や異動となったケースも少なくはありません。

その為、職を失うリスクを考えて職場恋愛を避けているという場合もあるのでしょう。

職場恋愛を避ける理由①オンとオフを分けたい

仕事は仕事、プライベートはプライベートとオンとオフを分けた方が余暇をエンジョイできますし、自分の時間も持つ事ができます。

仕事の延長で、職場連中で飲みに行く時に、その情報が彼女に筒抜というのも、特に、結婚した後などは特に気まずくなってしまいそうですよね。

職場恋愛を避ける理由②「仕事が忙しい」が通用しない

恋人に対するいざという時の仕事が忙しいという「切り札」が使えない事を、ネックだと感じる男性もいました。同じ職場であったら、仕事が忙しいと嘘をついても、すぐばれてしまいそうですよね。

それでまた喧嘩になってしまって仕事にまで支障が出てしまっては、それこそいけません。

もっとも、そのような嘘を付く方がよっぽど何かあるのではと思ってしまいますが。

魅力的になれば職場内で恋人になれるかも?

9848a7c1c1683703d441e9074e31417e s

職場恋愛を嫌がる場合でも、魅力的な人であれば恋愛したいと思う事は多いようです。自分を磨いて積極的にアプローチしていけば、職場恋愛を嫌がる場合でも可能性はゼロではないという事です。

職場恋愛を嫌がる人と恋愛する秘訣は仕事で近づく事!

職場恋愛を嫌がる人とでも成功させる秘訣は『仕事で近づく事』でしょう。

自分の仕事を一生懸命にしていると、徐々に周りの評価は高まっていきます。

「最近、頑張ってるよね」と同僚や上司に言われるようになれば、あなたの存在が少しずつ彼に近づいている証拠と言えるでしょう。

職場恋愛を嫌がる人を好きになったらまず仕事で近づこう!

好きな人が職場恋愛を嫌がるなら、まずは自分の魅力をアップしていきましょう。職場ですので、仕事を使って近づくのも有効です。

そして何より、周りの評価を上げていく事を目標として、少しずつ近づいていく事が重要です。焦って近づいて、警戒でもされたら大変ですから、そこはのんびりと距離を縮めていきましょう!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス