上司に恋してしまったときの上手なアプローチ方法

2016年12月8日上司, 職場恋愛

上司との社内恋愛で注意すべきところとは

Love 107222 640

上司に恋してしまったとき想いを伝えるとなると、社内恋愛になります。まずは、社内恋愛において注意すべき点をみていきましょう。これを参考に、上司に対して「あなたに恋しています」とアプローチをしてみてはいかがでしょうか。

上司に恋してしまった気持ちを周囲に知られないように

上司とはいつでも顔を合わせる存在ですよね。そんな上司と恋をしたいと思った時には、その恋を周囲に絶対ばれないように振る舞わなくてはいけません。

恋したいと思っても、そもそも職場なので仕事を優先していかなくてはいけませんよね?恋を大事にしたいという気持ちもありますが、上司も仕事をしなくてはいけませんので、周囲にバレてしまっては、場合によっては、恋がうまくいくものもうまくいかなくなってしまいます。

上司へのアプローチ方法:仕事編

学生時代と違い、社会人ですから恋のアプローチの方法も違ってきます。恋する気持ちの赴くままに行動してしまっては、恋は決してうまくはいきません。

それでは社会人としての恋のアプローチ方法を紹介していきます。

恋のアプローチ方法①上司に認めてもらう

仕事面で上司に認めてもらうことも、恋のアプローチの最初のステップです。いきなり恋愛関係を意識させるのではなく、まずは上司と部下の良好な関係を築きましょう。

恋のアプローチ方法②素直になる事が大切

素直な一面をアピールすることも重要ですよ。仕事の指示やミスの指摘に関しては、素直に受け入れていきましょう。それが社会人としての成長にもつながるはずです。仕事で迷ったときや相談ごとがあるときなど、上司に質問するようにしましょう。

恋のアプローチ方法③上司の仕事を手伝う事

自分の作業が一段落ついて、定時まで時間があるのなら、上司の仕事を手伝ってみるのもよいでしょう。「何かお手伝いすることはありませんか?」と聞いてみてください。余裕のアピールとともに、きちんと上司のことを見ている点が伝わりますよ。

恋のアプローチ方法④仕事で誠意を見せる

仕事に責任をもって臨むことも、長い目で見ると恋愛につながる要素の1つです。上司から有能でやる気のある部下と認められることで、次は違った見方をしてもらえるかもしれません。好感度が上がることで、次第に恋愛感情に発展するなんてことも、期待できるかもしれませんよ。

上司へのアプローチ方法:プライベート編

Gf01a201503301700

仕事上での恋のアプローチ方法は仕事で誠意を見せる事でしたが、プライベートではどういったアプローチ方法をすればいいのでしょうか?

では次はプライベートでの恋のアプローチ方法をみていきましょう!

恋のアプローチ方法⑤様子を見てアプローチ時期を狙う

上司に恋してしまったとしても、長年付き合っている恋人が居れば、じっくり様子を見てアプローチする時期を狙うしかありません。 ですが、独身の場合は出会いも減るため、恋がしたいと心の中で思っている可能性が高いのです。

そのため、毎年入社してくる新人の部下は、恋愛対象者になりがちです。 自分は上司に恋愛対象として見られていないと思っている人は多いはずですが、上司からすると職場ではどんなに興味があっても興味のない態度しか出来ないのです。 それほど仕事を大切に考えているのです。

恋のアプローチ方法⑥職場以外での接点を増やそう

職場以外での接点を増やす試みは良いのですが、たわいもないメールは控えましょう。 子供っぽいお遊びが好きなんだと上司に思われても仕方ありません。 連絡をするならストレートにアプローチしたり食事に誘うくらいでないと、子供っぽいと勘違いされてしまいます。

恋をしてしまった上司へメールをする時の注意点

Al1024kyuntosuru20140830131941500 thumb 1200x800 5377

女性にとって、メールは頻繁に使用するコミュニケーション手段です。それだからこそメールの取り扱いには注意が必要です。メールも上手く使う事で上司との仲も急激に深まり恋が成就する可能性も高まりますので、注意点をしっかり念頭にいれて効果的にメールという手段も使っていきましょう。

アプローチの注意点①相手を褒める内容を書き添える

業務連絡のメールでも、相手をねぎらう言葉を付け加えるだけでも、相手に好感を持ってもらえるかもしれません。上司の部署が違う場合には、「業務でわからないことがあって、違う部署だけど頼りになる〇〇さんに相談したくて~」などと付け加えると、相手もしっくりくるでしょう。

アプローチの注意点②折り返しなしでも後追いしない

上司に対して送ったメールの返信がこなくても、焦ってはいけません。相手も多忙でメールの返事ができていない可能性もありますからね。返事が遅くて気が散ってしまう場合は、社内ですれ違ったときなどに挨拶をするといいでしょう。

忙しくても、メールの件を思い出してくれるかもしれませんよ。

アプローチの注意点③「話したい事が沢山ある」と書かない

メールの内容はよく吟味して送信するべきです。一度に沢山の要件が掛かれていた場合、受け取ったほうもげんなりしてしまいますからね。忙しい上司ほど敬遠される可能性が高いため、ランチに誘うなどさりげなく伝えてみましょう。

上司に恋してしまったときのアプローチは周囲にばれずに誠意を見せる

上司に恋してしまった際の対処法として、片思いだと感じた時のアプローチ、上司へのメールの注意点を紹介しました。まず大事なのは仕事ですので、誠意を持って仕事に取り組んでいると上司にアピールする事から始めて、距離を縮めていきましょう!

上司に恋してしまったあなた、上司との素敵な恋を始めてみませんか?

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月8日転職

Posted by BiZPARK