新入社員が休日を使って同期に差をつける勉強方法

2016年12月8日休日, 新入社員

新入社員が就業時間外に勉強することの大切さ

Boston public library 85885 640

新入社員は高校や大学でたくさんしてきたから、社会人になったらもうしなくていい……

そう思っている新入社員がいたら大間違い。本当の意味で役立てるのは社会に出てからなんです。その意味でも新入社員は、社会に出たばかりです。自主的に新入社員がする姿勢は絶対にプラスになるはずです。同期と絶対に差がつきます。

入社3年でどれだけ自主的に勉強するかで差がつく!

入社3年間は、苦労ばかりです。仕事が大変なのは当然です。知恵も方法も、技術もないのです。毎日が勉強で、仕事で分からないことは家に帰って勉強した方がよいでしょう。

大変と感じることは、当然です。休日を使って本を読んだものです。

会社に新入社員として過ごした3年間はとても大切な時期です。この3年間は強く意識を持つのです。覚える必要のあることも、人と付き合うことにも慣れなくてはいけません。

この期間にさえ頑張っていれば、今後の人生に役立つでしょう。また、業務時間以外での業務が出来るか、出来ないかで差がつきます。通常業務以外にも勉強の材料は沢山あるのです。

通常業務でも勉強材料は転がっているのです。そして、多くの社会人は、業務のための勉強をあらゆる場所でしています。スポーツ選手が、自主練をするのと同じことなのです。

休日勉強を続けるためのコツ

休日、勉強することを好きになれたら一番良いでしょう。休日を何のためにしていますか?高校の時は、休日が目的だったかもしれません。しかし、そうでなくても休日にあらゆる場所で学ぶことは出来るのです。休日に自分から学びしたい意欲のある人が伸びるのは、こういう理由があるからです。

以下、学ぶ意欲のある人の理由一覧を挙げました。こういう人が同期に差をつけます。参考にしてください。

・自己啓発をすることで教養を深めたい

・資格取得をすることで、転職やスキルアップをしたいから

・少しでも多くの仕事をできるようになりたいから

・脳の働きを活発化して、人の役にたちたいから

休日の勉強のためには計画を立てよう

●目標確立

何故するのか、どうしたいのかという目標をはっきりさせなくてはなりません。目標は、努力すれば達成できるくらいが良いです。あまり高すぎる目標を立てると、崩れてしまいますよ。

●計画確立

さらに目標を達成するための計画を立てます。内容は楽にできる範囲です。継続できる方法を探しましょう。あまりにロングスパンな計画を立てると、長すぎて途中で諦めてしまいます。また、土日のみと期間を区切るのも良い方法です。

同期に差をつけるために、計画はしっかりと立ててください。

勉強するには時間を上手く管理する

45cffa0f29dc2844d95f153b01b5e391 s

新入社員が何をしてもいい自由な時間というのは、かえってだらけてしまって何もできなかった……

という事態に陥りがちです。そこで、社会人には時間管理がコツといえます。特に休日を使う場合の時間管理を気を付けましょう。休日に勉強をする習慣をつけるだけでも、同期と差を付けることができます。当然ですが、同期が仕事に割く時間よりも、多く時間を割けば確実に差を広げられるのです。

新入社員が土日に勉強して同期に差をつけている!自分なりの勉強法を確立!

いかがでしたか? 新入社員は同期と一緒に週末にやりたいこともあるでしょう。新入社員は仕事での日頃のストレス発散も同期と休日にしたいことでしょう。途中で休日の勉強法を投げ出してしまわないように、きちんとした目標を立ててすることをお勧めします。そして同期に差をつけましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月8日転職

Posted by BiZPARK