職場で気になる相手を食事に誘うコツ
食事に誘うコツ①まずは距離を縮めて、気軽に誘える関係を目指す
職場で気になる相手を2人きりの食事に誘う前に、相手との距離を確認してみましょう。まずはお互いのことをよく知って、気軽に食事に誘える関係を目指すことが重要です。
接点が少ないなら笑顔で挨拶から
普段、職場での接点が少ないなら、笑顔で挨拶するところから始めてみましょう。気になる相手に自分の存在を知ってもらうことが重要です。
自分のことを認識し始めたら、今度は向こうから声をかけてきてくれるかもしれません。
職場全体の食事会、飲み会には積極的に参加する
いきなり二人きりというのはかなり難易度が高いので、まずは、職場全体で行われる食事会や飲み会に出席知るようにしましょう。
飲み会などは、仕事の話から離れて楽しい、プライベートな話で盛り上がる事ができます。自分をアピールする絶好のチャンスなのです。
大勢の人が居るので、席を移動して話しかけたとしても怪しまれる心配はないでしょう。
食事に誘うコツ②相手が警戒しないよう気楽な雰囲気で誘う
職場でのあいさつや飲み会などで気になる相手との距離が縮まったら、次はいよいよ2人きりの食事に誘いましょう。
ただし、緊張していかにも狙っているような勢いで食事に誘うと相手が警戒してしまうので、気負いすぎず、気軽な雰囲気で食事に誘う事が大切です。
ランチやお茶くらいから誘うとハードルが低い
職場の人を初めて食事に誘う場合、いきなり夕食や飲みだと重たいので、気軽な食事という意味では、ランチやお茶くらいがちょうどいいでしょう。
偶然のタイミングを装って「たまにはお昼、いっしょに食べません?」という誘い方なら、ハードルはずっと低くなるはずです。
仕事の延長といった感じで誘う
仕事の件で話したいことがあるなど、仕事の延長といった感じで理由をつけて誘えば職場で気兼ねなく誘うことができるでしょう。
きっかけは仕事でも、食事に行って終始仕事の話をするわけではないでしょうから、距離を縮めていけるはずです。
食事に誘うコツ③断られたときこそスマートな対応を
相手の都合が悪く、食事に誘っても断られてしまうケースもあるかもしれません。しかし、そんなときこそチャンスです。スマートな対応を心がければ相手への印象が良くなり、職場での関係も悪くなりません。更には、次の機会につなげる事もできるでしょう。
食事を断られてもショックな顔をしない
職場で気になる人を食事に誘って、断られてもショックだとかマイナスの表情を顔に出してはいけません。
顔に出てしまうと、相手も戸惑ってしまいます。気まずい空気となり、今後の関係に支障をきたす恐れがあるので、軽く「では次の機会に」というような言葉を付けると相手も嫌な思いをせず、流してくれるはずです。
無理に食事に行けない理由を聞かない
食事に誘って断られた際に一番大事なのがあっさりと引くことです。どうして食事に行けないのか、理由をしつこく聞いたり、それじゃあいつならいい?など食い下がるのは相手を不快にするだけでなく、自分の評判も下げることになります。
断られたら、一旦引いて、ゆっくりと次回の作戦を考えればいいのです。
職場で気になる相手を食事に誘うコツは徐々に距離を縮めていくこと
職場で気になる相手を食事に誘うコツについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょか。
徐々に相手との距離を縮め、気軽に食事に誘えば相手に警戒される可能性も低いです。また、断られてもしつこくせず、すぐに引く事が大切です。
これらのコツさえ知っておけば、職場への影響を気にすることなく、気になる相手を食事に誘うことができます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません