社内恋愛で結婚する場合の職場への報告にベストな時期

社内恋愛

社内恋愛で結婚間近なカップルの条件を知っておこう

Couple 812478 1280

●社内の公認のカップルである。

●社内では隠しているが、お互いの両親への挨拶や顔合わせはしている。

●部署異動や、転勤などで職場が離れてしまう可能性が出てきて、結婚を意識。

このように社内恋愛から結婚へ進む前に段階を踏まれている方は多いのではないでしょうか。

上記の条件に当てはまるカップルは、もしかしたら結婚間近かもしれませんので、社内に結婚報告することも考えておくといいでしょう。

結婚を意識し始めたら社内に報告をしよう

社内恋愛を職場に隠している場合、会社から距離のある場所でデートを重ねる方々も多いでしょう。会社の近くでは同僚や知り合いに会う可能性もありますが、会社から離れればそんな心配もありません。

しかし、結婚を意識し始めたら上司や先輩へ付き合い始めた旨をきっちりと伝え、真剣な交際であることを認めてもらうべきでしょう。

社内恋愛を知らない先輩や上司に対して、急な結婚報告はマナー違反にあたります。

社内恋愛後に結婚する時の報告で気をつけたいポイント

社内恋愛から無事に結婚が決まりした。結婚が決まったら、やはり、職場の方々への報告がマナーでしょう。ここでは、社内恋愛後に結婚する時の報告で、気をつけたいポイントを紹介します。

上司への報告は菓子折りや結婚式の招待などをもって丁寧に

社内恋愛からの結婚だと多くの関わりがあるため、挨拶するのは大変という方もいらっしゃるでしょう。社内恋愛からの結婚ですので、やはりまずは上司への報告がマナーです。

菓子折りや結婚式の招待状なども含め、丁寧にご報告をする必要があります。

先輩や同僚の場合はまとめての場で報告でOK

しかし、先輩や同僚の場合、会社によってはまとめての場を一席設けさせていただき、ご報告をしてもよろしいかもしれません。

ちょっとしたパーティー会場になりそうな、レストランなどをお借りして盛大に報告する。先輩や同僚の人数が多く、一人ずつの報告には時間がかかってしまうのであればこれも有効な手かと思われます。

社内恋愛から結婚!そしてスムーズな報告なタイミングで

社内恋愛を経て結婚へ、そして会社への報告。

この会社への報告をスムーズに行わなければ、もちろん仕事にも支障が出ます。社内恋愛ですので、結婚するタイミングの同じ社員が2名。結婚式の準備や休暇の調整も2名分、会社の人も忙しくなってしまうかもしれません。だからこそ、報告まできちっとスムーズに済ますことが、次の社内恋愛を経て結婚する方のためにも重要なのです。

Christmas present 596300 1280

社内恋愛から結婚する場合報告時期やタイミングに気を付けよう

・決算期など忙しい時期は外すのがマナー

・他に社内恋愛から結婚へなったカップルがいた場合報告が被らないようにする。

・結婚式の準備などで忙しくなることも考え、自分の仕事はひと段落しているタイミングで報告する。

これらのポイントをおさえて、職場への報告を行いましょう。

そして、関係者すべての方へ報告が終われば、はれて社内恋愛から結婚した先輩方の仲間入りとなります。

社内恋愛から結婚するタイミングは繁忙期を避けて職場の上司に丁寧な挨拶を!

社内恋愛から結婚するタイミングについて、今回紹介しましたが参考になりましたでしょうか?

社内恋愛から結婚が決まると、社内への報告のタイミングをみたり、結婚に向けた準備でとても忙しくなると思います。しかし、会社で出会うことによって繋がれた縁で結婚するということで、周りの方も暖かく見守ってくれることでしょう。

ぜひ、仕事のできる信頼ある部下のまま、社内でも愛を育み社内恋愛から結婚に結びつけるよう頑張ってください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス