職場の同僚からの告白やアプローチが迷惑な場合の対処法

2019年8月6日社内恋愛

職場恋愛は慎重になりましょう

6f962156ad064149a912

職場恋愛は面倒な事もありますね。同僚であれば毎日顔を合わせるだけに、迷惑だからと振って後日気まずくなってしまったり、付き合うとしても噂になる場合も。アプローチや告白をする時は慎重になりましょう。

職場恋愛は失恋後も毎日顔を合わせる

職場というのはほとんど毎日行くものです。

それだけに、片思いしている最中や、カップルになったときにも、好きな相手と毎日会う事ができるのですから、楽しいわけですが、その逆もあるわけです。

つまり、上手くいかずに失恋となってしまった場合、それにも関わらず、毎日顔を合わさなければいけないのは辛いですよね。

元々問題が起こりやすい職場恋愛です。

付き合っている相手との喧嘩も大変ですが、その中でも付き合ってもいない相手のちょっとした勘違いによる恋愛問題というのは非常に迷惑で面倒です。

好きではない同僚からの告白の場合

好きではない同僚から告白されたらどうしますか?せっかくの良い職場環境なのに、同僚から告白されて気まずくなるのは御免ですよね。また職場恋愛が噂になって、キャリアに傷がつく事も考えられます。

同僚から告白された時の対応は人それぞれですが、どういったパターンがあるのでしょうか。

軽い気持ちで考えてはいけない

あなたに好きな相手がいたとしても、魅力的な人なら好きではない同僚から告白を受ける事もあるでしょう。

職場恋愛でなければ軽い気持ちで二人をデートし、どちらにしようか吟味してもいいと思いますが、職場の場合ですと、相手からの告白への対応も自分の恋愛と同じくらい気を遣わなくてはいけなくなってきます。

対応次第で意中の人が遠くなる

職場に気になる人がいる中で他の人からのアプローチがあった場合、あなたならどうしますか?意中の人はあなたを好きかどうかはっきりわかりません。しかし、そこでその人を差し置いて、他の人とデートしてしまったら、意中の人が完全に遠くなってしまいます。

そうなってしまうと、もう意中の人も振り向いてはくれない可能性が高くなってしまいます。

職場でのアプローチや告白はきちんと考えて

Cc library010009060

職場恋愛は基本的に禁止という会社も多いのではないでしょうか。アプローチや告白をする時は、職場環境やキャリアの事を考えて行動しましょう。

相手が職場恋愛を嫌がるタイプであれば、アプローチはただの迷惑なものでしかありません。

事前に聞いておく事も、重要です。

素早い決断と行動を!

仕事と同じで、職場恋愛に曖昧さは必要ありません。

例え同僚であっても、迷惑であれば不要なトラブルの元にならないように、なるべく素早く決断し行動に移す事が一番大切なのです。

迷惑であれば迷惑だとはっきり伝える事で、相手もそれ以上言ってこないでしょう。

職場で同僚から告白されたら迷惑だとはっきり伝えよう

職場環境が変わったり、キャリアに傷がつくかもしれない職場恋愛。アプローチや告白は慎重にした方がいいでしょう。

例え同僚から告白されて、必要以上に傷つけたくないからと言って優しい対応をしてしまうと、本心で迷惑だと思っていても相手は少しでも好意があるものだと勘違いさせてしまいます。

そうなってしまっては、余計相手を傷つけてしまうだけなので、決断は早く、心を鬼にしてはっきりと伝えましょう!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月6日転職

Posted by BiZPARK