職場で叶わない片思いをした時の対処法と恋を諦める方法3つ

2017年1月16日社内恋愛

きっぱり諦める為にも職場での片思いは心構えが大事

Love 107222 640

同じ職場で働く人に恋をしてしまったら、どうすれば良いのでしょうか。

職場恋愛はご法度とする会社もあれば、そうではない会社もあります。片思いの相手にも勿論いろいろな事情がありますが、例えその全てがクリアになっていたとしても、諦める必要が出た場合に備えて心構えをするべきです。

叶わない片思いをした時:本当に恋をして良い状況か確認しておく

まずは本当に恋をして良い状況なのか、片思いで問題ないのかどうかを確かめましょう。

その職場恋愛で何が生まれるのか?仕事に支障をきたしてしまわないか、など様々な面に影響するので確認してください。

恋愛は「好きになったら仕方ない」などと言いますが、職場はあくまでも仕事をする場です。それを踏まえて職場恋愛の是非と、恋を諦める方法を先に考えておきましょう。

叶わない片思いをした時:片思いの相手の状況を把握しよう

片思いできる状況であることが分かったのであれば、最後にそもそも片思いをしている相手の状況はどうなのか、把握しておくのも必要です。

恋人は居るのか?居ないのか?恋愛する気が有るのか無いのか?職場恋愛をどう考えているのか?その辺りを確認しておきます。片思いは一方的なので仕方ない部分があるとはいえ、相手に迷惑をかけ心象を悪くしては元も子もありません。社会人としての最低限のルールは守りましょう。

辛い片思いを諦める効果的な方法とは

In love 423329 640

片思いのままで時間が経ち、結果的にその職場で、片思いを諦めなければいけない時が来る場合もあります。

その際、恋を諦める方法として具体的にどのような行動を取れば良いのでしょうか。片思いの相手に恋人が居る、家族がいる、そもそも社内恋愛が禁止など、諦めなければいけない辛い片思いはたくさんあります。

そんな時はどうすれば良いのかご紹介します。

片思いを諦める方法① 期限を決めてみる

職場恋愛での片思いを諦める効果的な方法の一つは、期限を決めてしまう事です。

「あの人の事を好きでいて良いのは○月○日まで」と決めてしまいましょう。その日を過ぎたらすっぱり諦めると、自分に言い聞かせてしまうのです。

いつまでもダラダラと続けてしまうと、仕事にも身が入らなくなってしまいます。

それこそ社会人失格になってしまいます。恋を諦める方法として期限を区切るのは相手にも自分にも影響が出にくい良い方法といえるのです。

片思いを諦める方法② とにかく仕事に打ち込む

もっとも効果的な方法は、仕事に打ち込むという方法です。

片思い中の人を視界に入れず、ただひたすらに仕事に打ち込みましょう。休憩時間や空き時間にも本を読むなどして、できるだけ仕事の事で頭をいっぱいにする。そうしていくうちに自然と忘れられるかもしれないのです。

片思いを諦める方法③ 思い切って告白してしまう

どうしても自分の中で諦めきれない片思いの場合は、相手に想いを伝えるしかありません。

相手の状況を鑑みた上で伝えるのも手です。相手に家族や恋人がいる場合は、決して奪おうなどとは、考えず純粋に自分の想いを伝えるだけにしておくのを前提に、職場ではない場所で告白すれば結果は、どうあれ諦めがつくはずです。

片思いを諦める方法③ 告白は叶ったらラッキー程度で考える

上記で告白をご紹介しましたがこれはあくまでも諦める為に伝える告白です。

叶ったらラッキー程度に考えて過度な期待はしないようにします。一番の目的は職場の相手に気持ちを伝え、自分の心をスッキリさせる点です。もちろん恋が実ったのなら、それは素晴らしいですが、痛みを伴うような心構えも恋を諦める方法では大事です。

それでも片思いを諦めることが出来ない場合の対処法

Lgf01a201402160700

もし職場の人に告白をしたとして、結果的に失恋してもどうしても諦めきれず片思いが続く。

こんな状況に陥ったらはどうすれば良いのでしょうか?辛くて仕事が手に付かないし、このままでは自分が壊れてしまいそう。そんなケースにならないように、最終手段として恋を諦める方法を参考までにご紹介します。

片思いが続くようであれば異動を申し出る

告白をして恋が実らなかった場合でも、どうしても諦めきれない。

そんな時は異動を願い出てみるのはどうでしょう。但し、移動を希望するなら上司に理由を添えなければなりませんので、正直に言うかどうかはあなた次第です。

そして、もし異動届が受理されたとしても、今後どこかでまた片思いの相手と顔を合わせるかもしれないという点は覚悟しておきましょう。

最終手段では退職や転職を考えるのもアリ

職場での片思いが辛くてどうしようもないが、異動ができるような環境でもない。

そんな時には転職あるいは退職という選択肢しかありません。あくまでも最終手段であり消去法の対策ではありますが、公私ともに影響がでるのであれば環境を変えてリセットしましょう。

当然ながら、一度退職の意思を伝えたら後戻りはできませんので、良く考えてから行動に移しましょう。

恋を諦める方法は仕事に目を向ける事! 職場での片思いは覚悟が必要

職場での片思いを諦める方法をお教えしました。

片思いは、ほとんどの場合は自己解決してしまうので大きな問題にはなりません。それが難しい場合も多々あるでしょう。恋を諦める方法は、仕事に一心不乱になるのが最善です。

あくまでも職場は仕事をする場所だと割り切って、業務に支障がでないように対策を取りましょう。職場での片思いを諦めるには、恋をする時点で相当の覚悟を持っておく必要があります。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK