人を惹きつける面白い話の共通点と話し方のテクニック3つ

会話術

人を惹きつける話し方はどんな話し方?

Gatag 00007678

今回は、人を惹きつける面白い話し方のコツについて紹介していきますが、まず面白い話し方を説明していく前に、人を惹きつける話し方を身につける必要があります。まず、その人を惹きつける話し方についてみていきましょう。

人を惹きつける話し方は映画などのストーリーを参考にしましょう。話し方はつかむ、ゆらす、満足させるの3つを並べてストーリー性を持って話すよう心がけましょう。

惹きつける話し方は構成がしっかりと決まっている

人をひきつける話し方ができる人は、話しの構成つまり、話の順番がきっちりと頭の中で、整理されています。よくTVに出てるお笑い芸人やタレント業の人がエピソードトークをして、笑いをとっている有名人を見ると思いますが、ああいった話のプロの人は、簡単そうに話しているようで、テクニックが隠されています。

それが、話す構成にポイントがあるわけです。

人を惹きつける話し方は映画などのストーリーを参考にしましょう。話し方はつかむ、ゆらす、満足させるの3つを並べてストーリー性を持って話すよう心がけましょう。

人を惹きつける面白い話の共通点とは…

では、次に面白い話し方について、説明していきますが、そのまえに、勘違いしやすいのが面白い話しのネタなのかどうかの判断もかなり大事ですよね。いくら面白い話し方を見つけても、そもそも話自体が面白くないのでは、意味がないです。

また、面白い話というのには、実は共通点があるよるです。そこについて見ていきましょう。

まず、一つとして共感性があることが重要です。共感性があるとそれだけ相手と心を通わせることができるからです。次の共通点としてフリとオチがあることがあげられます。どんな些細なことでもフリとオチとのギャップがあるとそれだけで面白い話になるでしょう。

面白い話には、【共感性】【フリ】【オチ】が不可決です

面白い話というのには、共通点があるわけですが、それが、【共感性】【フリ】【オチ】になります。

その中で、面白い話の基本として共感性があることはとても重要です。共感性がだけで、相手と心を通わせることができるからです。

また次に、共通点としてフリとオチがあることがあげられます。どんな些細なことでもフリとオチとのギャップがあるとそれだけで面白い話になります。というよりもフリとオチがあるからこそ。面白い話なのです。

面白い話し方のコツってあるの!?

面白い話し方をするのは、やはりコツがあります。会話は普段の生活の中に根付いているものなので、意外とこういったコツには気づきにくいです。言いたいのは。このコツをおさえておけば面白い話し方を会得できます。

Cc library010010243

面白い話し方のコツでは【裏切り】【声の上げ下げ】【意外性】

面白い話し方ついては、次の3点に気をつけましょう。

【まず裏切る】ということです。相手の予測を裏切りその落差で笑いはおきます。基本的に笑いは落差です。次に落として上げるということです。これは、話の内容ではなく、声について、声のトーンや感情などを上げて下げたりして、その話しの内容に合わせて調整することを意識するだけでも、話しに雰囲気やリアリティがグッと増します、

そういった、ことに気をつけながら、オチで落とすことで相手を笑わせることができるでしょう。その最後の落ちでは意外性が大事です。話に意外性を持たせることでさらに話を面白くできます。

人を惹きつける面白い話し方はコツを身に付ければ誰でもできます

いかがでしたでしょうか。

今回は、人を惹きつける面白い話し方のコツについて紹介しました。今回題材にした、人を惹きつける面白い話し方ですが、すごく大変で難しいことだと、思われがちなところがあります。

ただ、今回のようなコツが、人を惹きつける・面白い話にはあるのです。そこを一般的に考えたり、知っている人が少ないので、すごく難しいことだと思われているわけです。

ですので、今回紹介した人を惹きつけられるような話ができるよう話し方を意識していきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス