元彼と同じ職場で辛いと感じた時の解決策

社内恋愛

同じ職場で恋愛する時の注意点とは

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7 m

同じ職場で恋愛をするなら、細心の注意や心がけが必要です、学生恋愛の延長で考えていると同じ職場や周りに迷惑をかけることにもつながります。

オンとオフの切り替えが大切!

恋愛相手が同じ職場の場合であれば、オンとオフの切り替えをきっちりしなくてはいけません。例えば仕事中は上司と部下として接するなど、決して彼氏だからと言って馴れ馴れしくしてはいけません。あくまでも仕事中は「仕事」ということを念頭に置いて恋愛相手と接することが大切なのです。

自分たちよりも職場の雰囲気を考えよう

「職場で公認のカップルになる」ことができる環境であれば問題ありませんが、基本的には働く場所ですので、優先すべきは仕事であり、また職場の雰囲気でもあります。その為、同じ職場で恋愛をするというのなら、自分たちのことよりも同じ職場で働く人たちのことを考えるべきであり、その為には「他人になる」という選択も重要です。

元彼と同じ職場だった場合どうすればいいのか

同じ会社である以上、元彼と同じ場所で仕事をしなければいけないこともあります。もし元彼と同じ職場になってしまったときどのような行動をとってしまうといけないのでしょうか。

とにかく元彼以外のことを考える

同じ職場であっても、仕事なり遊びなり、とにかく元彼以外のことをなるべく考えるようにしましょう。それでも辛くて耐えられない方もいると思いますが、元より自分を律しきれない自信がないなら、軽い気持ちで同じ職場で恋愛をするのは避けるべきです。

職場で元彼との失恋話はしない

例えどんなに辛い別れてあったとしても、どんなに同じ職場の人が親友であっても、絶対に元彼との失恋話を職場でしないようにしましょう。同じ職場で働かなくてはならない以上、職場とプライベートを分けるようにするのが賢明です。

仕事は仕事と割り切って働く

恋愛が終わって傷ついて辛い気持ちになっているのは分かりますが、その失恋を同じ職場で見せつけられると相手は引いてしまいますので、仕事は仕事と割り切って働くようにしましょう。何より職場はチームワークが大切です。その為、個々人の恋愛感情で職場を乱してはいけません。

周囲が付き合っていたことを知っているなら尚更乱してはいけません。

元彼と同じ職場になってしまったときの解決策

1c6c422a7d7e1bbd382a19529510dffa s

元彼と同じ職場になってしまったときは、プライベートを持ち込まず1社会人として接することが重要です。

それでは最後に元彼と同じ職場になったときの解決策を見ていきましょう。

元彼に対して冷却期間を置こう

元彼と同じ職場になってしまった時、かつ自分がまだ相手に好意がある場合は、同じ職場ということもあり、近づいてしまう事があるかと思います。しかし、元彼に対して一切のアクションを起こさない冷却期間を置くのが最も重要なのです。

この期間をとることで、別れた時の気持ち悪いイメージを少なくすることが出来ると同時に、自分の気持ちを整理し、落ち着かせることも出来ます。

ビジネスとして接することで同僚になる

元彼に対して一切のアクションを起こさないといっても、同じ職場であれば難しいですよね。元彼に対して急に態度を変えないことが大切だという声も多いです。ビジネスとして接することで、時間が経てば単なる同僚の一人として自然に接するkとが出来るようになります。

元彼と同じ職場で辛いと感じたときはビジネスとして接したり冷却期間を置こう

別れて元彼になってしまった時はとても辛いです。ましてや同じ職場であるならもっと辛いでしょう。しかし、同じ職場であっても仕事は仕事と考えなくてはいけませんし、冷却期間を置いたり、ビジネスの相手として接することも重要です。

ただ、それができないようであるなら、そもそも同じ職場で恋愛をすること自体やめた方が自分の為にもなります。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス