社内恋愛を噂されたときの切り抜ける3つのテクニック

2017年1月16日社内恋愛

社内恋愛の噂の切り抜け方①:周りを含め仲がいいことをアピール

Lgf01a201412171600

「最近仲がいいけど、もしかして社内恋愛中?」なんていう質問をされることもあるかもしれません。

まだ社内恋愛をしていることは、周りには知られたくない人もいるでしょう。そんな時の切り抜け方として、同期の仲間や同僚などの周りの人を含めたみんなと仲がいいということをアピールしましょう。

下手に隠そうとすると変に怪しまれてしまうことも

相手と仲がいいということは否定せずに、複数の仲間と過ごすことが多いというような切り抜け方をすれば、これ以上噂が広がらずに済むかもしれません。

社内恋愛中というのはあくまで噂、でも仲がいいのは本当ということを、あたふたせずに冷静に伝えましょう。「週末もみんなで集まるんです」というようなことを言えば、切り抜け方としてより信憑性が高くなります。

社内恋愛の噂の切り抜け方②:同僚として尊敬していることをアピール

実際に社内恋愛をしていると、少なからず2人の噂は広まってしまうものです。

隠したいけど嘘はつきたくない、という場合には、同僚として尊敬しているということをアピールすることもおすすめの切り抜け方です。「仕事が早くて見習いたい」、「いつもサポートしてもらっているので助かっている」、「丁寧な仕事をするので参考にしたい」など、仕事上での好意を持っていることを話しましょう。

仕事上での好意を持っていることを話す

社内恋愛は仕事上で尊敬していることは大前提ですので、切り抜け方として間違ったことを話しているわけではありません。

噂は噂、自分は相手のことを仕事上としてのパートナーとして見ているという切り返し方をすれば、噂話を信じたことを恥ずかしく思い、これ以上噂話をしなくなるかもしれません。

社内恋愛の噂の切り抜け方③:どうしても隠したい場合は多少の嘘も

社内恋愛の噂は意外とあっという間に広がり、本当でないことまで噂されることも少なくありません。

どうしても知られたくない、社内恋愛していることは隠したいということもあるでしょう。そんな時は多少の嘘をつくことも場合によっては必要な切り抜け方です。

Lgf01a201312211600

ほかの人に好意があることをアピール

「社外に気になる人がいること」をアピールしたり、「過去の恋愛で忘れられない人がいること」を相談したりすることも、ひとつの切り抜け方です。気をつけたいのが、「出会いがない」とアピールして、合コンなどをセッティングされてしまうことです。

合コンに参加することで社内恋愛の噂をカモフラージュすることはできますが、もしも合コンに参加する場合はパートナーとよく話あって、トラブルのないように気をつけましょう。

社内恋愛の噂の切り抜け方は過剰に反応せず流すこと

社内恋愛を噂されたときの切り抜ける3つのテクニックを、ここで紹介しましたがいかがでしたか?

社内恋愛の噂はある程度は仕方がないことです。あまり過剰に反応せず、さらっと流すような対応をすることが大切。職場の人の質問には冷静に対応し、2人にとってベストな社内恋愛ライフを送るようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK