飲み会を上手く断ることができる言い訳・口実とは

言い訳, 飲み会

飲み会を断る言い訳①:家族の体調不良を理由とする

Cild moshimoshi

会社の飲み会を断る言い訳や口実として、もっとも波風を立てずに断れて、それ以上相手にもしつこく飲み会に誘われないという言い訳が、家族の体調不良です。

家族が体調不良であるのであれば、飲み会に参加して遊んでいる場合ではないですし、飲み会に誘う方にしても、家族の体調不良を知った上でしつこく飲み会に誘うというのはモラルを問われますので、しつこくは誘えないのです。

参加したくない飲み会を断る時に、家族の体調不良を理由とする言い訳・口実は実際に社会人の方によく使われています。もしもの時の断る口実として使ってみてはいかがでしょうか。

自分ではなく家族の問題ということがポイント

自身の体調不良を飲み会を断る言い訳・口実とするためには、きちんと具合が悪そうにしないとならないという難点はあります。それができないと明らかに断る時に怪しくなりますし、言葉では症状までは伝わらないですから、あまり体調が悪そうに見えないと体調不良だと訴えてもしつこく飲み会に誘われてしまうという可能性はあります。

飲み会を断る言い訳・口実に自身の体調が悪いとするのであれば、本当に体調が悪そうというのを周りに感じさせる点に注意をして断るようにしましょう。

飲み会を断る言い訳②:自身の体調不良を理由とするのが最も効果的

前述で紹介したように、家族の体調不良が会社の飲み会を断るための言い訳・口実ではありますが、自分自身の体調不良を言い訳にするのが飲み会を断る際に最も効果的です。

自分自身が体調不良であれば、間違いなく飲み会にはいけませんよね。また辛そうにしていれば、飲み会に誘う方としても「これから飲みに行くけど…今日はやめとく?」という消極的な誘いかたしかできなくなるでしょう。実際に飲み会を断る口実として使っている人も多いみたいです。

体調が悪いという姿を周りに感じさせるのがポイント

ただそうして自身の体調不良を原因とし飲み会を断るには、きちんと辛そうにしないとならないという難点はあります。それができないと明らかに怪しくなりますし、言葉では症状までは伝わらないですから、あまり辛そうに見えないと体調不良だと訴えてもしつこく飲み会に誘われてしまうという可能性はあります。その点だけ注意が必要でしょう。

体調不良は早めに前フリを入れておく

会社の飲み会にどうしても参加したくなく断る場合、飲み会が決まった時点で早めに体調不良気味である姿をアピールしておくのが大切です。

飲み会の出欠の返事をする際に、「ちょっと最近胃の調子が悪いんだけど、もしも不参加の時にはいつまでならキャンセルできますか?」と幹事に聞いておきます。そして飲み会ギリギリの日になったら、「病院で胃が荒れていると言われました、残念ですが不参加にします」と言って断るようにしましょう。もちろん飲み会前後は小食を装うのが大切です。そうすれば、断るときに言い出しやすくもなります。

飲み会を断る言い訳③:両親が夜家に来る

「両親が夜家を訪ねてくるので、早めに帰らないといけない」という言い訳も、飲み会を断るのには最適な言い訳だと言えるでしょう。これもまた家族の体調不良同様に自分以外の方を理由としているので飲み会を断りやすいですし、家族のためですので、飲み会に誘う方としても強く誘えなくなります。

Kp

ここぞの場面で使うように注意する必要がある

両親が家に訪ねてくるという言い訳の難点は、飲み会を断る口実として何度も使えないということです。何度もこの断る口実を使うと「また?おかしくない?行きたくないからそう言ってるの?」と思われてしまいます。ですからこの断る口実は、この飲み会だけは絶対に断りたいという場面にだけ断る口実として使うようにすると良いでしょう。

あまり細かく説明をしない

会社の飲み会に行きたくない場合、断る理由として両親が訪ねてくるのを言い訳・口実とすると紹介しました。しかしこの場合、あまり細かく両親が何時に到着して、何時に帰るなどと細かく説明をしないように注意しましょう。

思わぬ部分から飲み会を断るための言い訳・口実であるのがバレてしまう可能性もあります。いつ、どこで、どの様になど言わずに、ただ「両親が来るから」とだけ言っておくのが言い訳・口実としてベストです。

飲み会を断る最も効果的な言い訳は自身の体調不良を理由とすること

会社の飲み会を上手く断る、言い訳・口実について紹介しましたがいかがでしたか?会社の飲み会を断る際に波風たてずをに上手く断るためには、相手に「それなら仕方ないな」と思わせる理由が大切になります。

ここでは、行きたくない会社の飲み会を断る際に最も効果的な言い訳・口実が、飲み会の前日あたりから体調が悪いとフリを入れておいて、飲み会の当日に体調不良とすると紹介しました。

また紹介してきたように、家族の体調不良や両親が訪ねてくるという言い訳・口実も実際に社会人の多くの方が使われています。どうしても参加したくない、会社の飲み会を断る言い訳・口実に困った際には、今回紹介した言い訳・口実を実践してみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス