みなし公務員の接待で気をつけるべき3大NG

2016年11月29日公務員, 飲み会

みなし公務員とは?

Control 427510 640

みなし公務員とは、刑法の適用について公務員として扱われる人で、行っている職務によっては、秘密保持が求められたり、贈収賄罪等が適用されたりすることもあります。

気付かない内にみなし公務員と仕事上の関係を持っているという場合も多いので注意が必要です。そして、みなし公務員を仕事で接する時に、一番注意したいのが接待や贈り物の場面です。

みなし公務員とは、公務員に近い仕事をしている人

簡単に言えばみなし公務員というのは、公務員ではないけれど、その人の職務が公務に準じる公益性や公共性を持っている、公務員の職務を代行しているなど、公務員に近い仕事をしている人です。

みなし公務員は日本銀行の職員や弁護士会の会長などといった、公的な面が強い仕事についている人に多いです。身近な例で言えば、自動車学校の教習所で働いている検定員もみなし公務員です。

みなし公務員にお酒を振る舞うことはNG!

Beer 375974 640

みなし公務員の接待については、どこからがどこまでがNGなのかあいまいですが、お酒の席は基本的にNGです。

みなし公務員の方を何らかの形で接待しなければならない場合も、お酒を飲むであるような時間帯は避けるようにしてください。

昼間の接待を心掛けましょう

夜の会食では大抵お酒が振る舞われてしまうので、夕食での接待は必然的にNGです。

接待するのであればなるべくお昼の時間帯の接待にしておくべきでしょう。もちろん、その場合も飲酒はNGです。

みなし公務員に贈り物をするのはNG!

みなし公務員には接待で贈り物を渡す事もNGです。賄賂とみなされてしまうのです。

ただし、個人的な付き合いがあって、お土産程度の軽い贈り物ものなら問題ありません。NGとなるのは、高額なお歳暮などの贈り物ですので注意しましょう。

やむを得ない場合は、贈り物の金額を数百円程度に抑えよう

みなし公務員に高価な贈り物をしてしまうと、数千円の品物であっても送り返されてしまう可能性があります。

やむを得ない場合は、数百円程度の特別な意味の無い贈り物を選ぶのが適切です。とはいえ、基本的に贈り物はNGと心得ておきましょう。

みなし公務員とゴルフなどレジャーに出かける接待はNG!

ゴルフなどのレジャーに出かける接待もNGです。

ゴルフは接待でも軽い方だから大丈夫だろうとおもってついつい誘ってしまいがちかもしれませんが、みなし公務員にゴルフ接待はNGです。もちろん、昼間のバーベキューもNGですので気を付けましょう。

風俗店やキャバクラでの接待も当然NG

Photo 1414604582943 2fd913b3cb17

当たり前のようでもありますが、性的なサービスを伴うお店やキャバクラでの接待もNGです。

ガールズバーなどもNGとなりますので、うっかり誘ったりしないように気をつけておいてください。スタッフが隣に座ってサービスするようなお店での接待は、避けた方が無難でしょう。

みなし公務員を接待する際は、お酒もゴルフもキャバクラもNG!贈り物は最少額にしよう

みなし公務員の接待で気をつけるべき3大NGについて紹介しました。基本的にみなし公務員に対する接待や贈り物はNGだと思っておいた方が無難でしょう。また、どうしても接待しないとならないという境遇も少ないでしょう。

実際にみなし公務員に過剰な接待や贈り物をしたせいで、逮捕されてしまったという証券マンもいます。何も考えずにみなし公務員を接待していたのでは、いつその方の荷の轍を踏むかわかりません。贈り物や接待には気を付けましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK