理系の人が公務員を目指す際の職種とキャリアプラン

2016年12月6日公務員, 理系

理系の人は性格的にも公務員が向いている

Bus stop 391242 1280

理系公務員には、利点がたくさんあるのです。何と言っても公務員ということで、雇用情勢に脅かされずに勤めていける点は大変魅力を感じるでしょう。

理系の人は、正確な数学的思考の持ち主が多いため性格的にも公務員が向いているという側面も見逃せません。理系の方は公務員になると大きな部署を任せられるパターンも多いのです。

理系の方は公務員でもたくさんの職種がある

文系公務員と違って、理系公務員の場合には職種が豊富に用意されている点を知っておきましょう。文系の場合には、事務員やデスクワークの仕事が大変多いですが、理系の職種は千差万別に多用にあります。

職種によって、その対策法も違ってきますので、まずは自分がなりたい職種を選んでおきましょう。

IT系の仕事は理系公務員の仕事として少ない傾向

理系の公務員として挙げられるものは、例えば土木工事や水管管理の職種、衛生士や保健士などの職種もあります。他にも電気管理技師などもあり、ほとんど全部の理系職種があるといっても過言ではないのです。しかし、IT系の仕事は少ないというのが公務員の特徴でしょう。

就職の際は資格が重要な要素となってくる

理系公務員に就職したいといった際には、資格がモノを言います。電気管理技師ならば、電気管理技術者2級といったような条件が付されている場合が多いのです。

それだけに、将来理系に就職したいという人は資格を撮っておくのが肝心ですが、似たような資格でも資格によっては全く役立たないパターンもあるのが理系の就職なので、しっかりと募集要項は読んでおきましょう。

理系公務員はキャリアアップが難しいという欠点もある

理系公務員の場合、キャリアアップが難しいという一面もあるのです。民間企業であれば、大学院に通わせてくれるといったこともあるのですが、理系公務員、特に転職で入った場合は考えにくいのでしょう。

公務員をしていると、夜間大学にも通いづらいでしょう。キャリアアップは中々難しいのです。また理系公務員ではずっと同じ仕事ばかり、という状況も生起しやすく、やりがいが薄れていくという点も悩みでしょう。こういった問題点もあるので、公務員になるまえにしっかりと自問しておくことが大事ですよ。

Construction 646914 1280

大きな部署を任されるといった経験は可能

理系公務員でも、勿論キャリアというものはあります。寧ろ、理系公務員ではかなり大きな部署を任されるといった、民間では経験できないようなこともあるでしょう。

そのため、民間ではできない様な大きな仕事がしたいといった際には公務員も選択肢の1つです。

理系公務員の職種は多種多様あるがキャリアアップが難しい!就職の際は資格を取っておこう!

理系の人が公務員を目指す際の、職種とキャリアについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?理系公務員は多種多様な職種があるため、文系とは違って専門性が高いものが多く存在します。職種が幅広いので、就職する際にも、どの職種を目指すのかしっかりと決めておいた方が良いでしょう。

また理系の公務員は資格がものをいう点も大事です。理系公務員はキャリアアップしにくいという点はあるのですが、大きな仕事が出来る場合もあります。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月6日転職

Posted by BiZPARK