社内恋愛で振られた後に取るべき正しい対応【職場恋愛】

社内恋愛

振られた時の考え方は男女で違うのか?

Sad 544730 640

職場恋愛であろうがなかろうが、恋人から振られたときは、誰でもかなりのショックがあるでしょう。

しかし、彼の気持が理解できない、彼女に何をしても喜んでもらえないなど、恋愛における気持ちの温度差が男女で異なるように、別れに対しての考え方の構造も、男女の差があるのです。

まずは、振られたときの男女の考え方の違いについて見ていきます。

振られた後の行動や切り替えは男女ではっきり分かれる

恋愛に失敗した男性は、振られた後の対応では、今まで好きになった人や付き合った彼女のことは忘れずに、形として残しておくケースが多いです。いい思い出としてとってありますし、ときには連絡を取りたいとも考えています。

それとは反対に、女性は目の前に全力をつぎ込みます。職場で新しく彼氏や好きな人ができれば、昔の思い出もその人との未来で塗り替えられていきます。

ですので、女性は振ったか振られたかに関係なく、忘れたい思い出となり極力、連絡は取りたくないと思うものなのです。

職場恋愛のメリットとデメリット

職場恋愛は、仕事場でもいつも好きな人と一緒に居られるのがメリットですが、職場が同じである以上、別れた後に気まずい雰囲気になるというのが最大のデメリットでしょう。

破局後は辛いものですが、なんとか職場での雰囲気に支障をきたすのは避けたいものですが、そうもいかないのが職場恋愛の振られた後の対応です。

仕事もプライベートも充実した生活を送っていても、別れが訪れてたとしても、社内で毎日顔を合わせたり社内連絡を取ったりと、否が応でも関わりは続き、振られた後の対応も素っ気ないものになり、時にどん底に突き落とされた気分に変わります。

社内恋愛だからこそ、振られた後の対応で辛い状況が訪れてしまうというのは覚えておきましょう。

職場恋愛のメリットはいつでもそばにいれる、デメリットは別れても顔を合わせる

振ったか振られたかが男女のどちらであるかに関わらず、職場恋愛で別れた後というのは、職場で相手に関わる、目につくといったケースは避けられません。

そして、振った方はすでに笑顔で他の人と話したりしている一方、振られた方は、自分だけ立ち止まって気持ちの整理が出来てないのに、向こうは前に進んでしまっているんだ、という実感がわいてきてしまいます。

職場恋愛で別れた後の関係で、振られた後の対応で友達に戻るなんて人もいますが、基本的には多くの人が職場恋愛で振られた後の対応では、別れた相手に気を使うようになります。

別れることを想定して職場恋愛には手を出さないなんて人もいますので、恋愛をするのであれば、ある程度振られた後の対応など、覚悟をもって職場恋愛をすることを強くおすすめします。

振られたら連絡は取らず最低限のコミュニケーションに留める

職場恋愛で振られた後は、精神的につらい状況が続きますが、社会人として振られた後の対応としても仕事はきちんとこなす必要があります。たとえ振られたという辛い気持ちがあったとしても、相手に連絡を取ることでそれを少しでも和らげようとしてはいけません。

振られた後に連絡を取ってしまうことで、余計相手に嫌悪感を抱かせてしまいます。

職場恋愛で別れてしまうと気まずくなってしまい、仕事でも顔を合わせたくないと思ってしまいますが、仕事は仕事です。振られた後の対応としては、仕事に必要であれば別れた相手でも割り切って連絡をとったり接するようにしましょう。

振られた後の対応として接するポイントは、相手がどんな態度でも、毅然とした態度で仕事をこなす点です。

また、振られた後の対応として個人的な連絡は、心の不安定さや動揺につながるので避け、振られた後の対応として連絡をするのであれば、連絡は最低限のやり取りに努めましょう。

Iphone 410324 640

社内の目も気にする必要がある

職場恋愛での失恋直後は、お互いにぎこちない態度になってしまうのは仕方ありません。

しかし、それが見え見えになってしまうと、会社の人が気を使ってあまり仕事で関わらないように色々と手を打たせてしまい、様々なシーンで業務に差支えが出てきてしまいます。

それを防ぐには、しばらくの間、元恋人とは会社内での個人的な接触や連絡をなるべく避けるのも振られた後の対応としての1つの手段になります。

とはいえ、振られた後の対応としてあからさまな無視をしてしまっては、周りからおかしな目で見られますので、事務的な連絡は普段通り行い、振られた後の対応としては、職場ではなるべく自然に振る舞うのは社会人としてのマナーです。

単に失恋でショックを受けた、という点に終始せず、職場で恋愛をする以上は会社の中での立ち位置をしっかりと理解しておく必要があります。

職場恋愛で振られた後の対応は、連絡を取らずに周りの人への配慮を先決!

自分も相手も人である以上、出会いと別れは必然ともいえます。毎日顔を合わせる職場だからこそ恋愛関係になるケースも多いでしょうが、組織に属する人間だからこそ、職場恋愛では2人の結末次第で注意すべき点も通常とは変わってきます。社内恋愛をしていて振られたのであれば、振られた後の対応に気を付けなくてはいけません。

振られた後の対応として、まずは周りに気を遣わせないよう自分から配慮しましょう。具体的に、しばらくは個人的な連絡は絶ち、なるべく自然に仕事上の関わりだけに留めるのが良い対応方法といえます。

振られた後も相手に連絡を取りたくなってしまうものですが、連絡したいという気持ちを抑えて連絡は控えるようにしなければ、相手に余計嫌悪感を抱かせてしまい、ますます相手に嫌われてしまうため、連絡は取らないように注意しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス