社内恋愛でやっかいな”嫉妬”に有効な克服法【職場恋愛】

社内恋愛

社内恋愛中に嫉妬が原因で別れる事は多い

Bl007 turibashide20140810500 thumb 815xauto 5454

社内恋愛、職場恋愛をしていると、嫉妬が原因で別れる事が多いです。「連絡先を交換するな」などと喚き耐えるのは、結局は恋の終わりを早めるだけですよ。社内恋愛で頭を悩まされるみなさまのために、今日は社内恋愛、職場恋愛を上手に継続さえるために、嫉妬を避ける我慢するための方法についてお教えします。

職場恋愛での嫉妬克服方法①対象者の話題は避ける

社内恋愛、職場恋愛でお付き合いしている人には、仲の良い異性がいるはずです。魅力があれば、男女関わらずみんなから好かれます。異性の仲の良い人もいて当然でしょう。

社内恋愛で嫉妬をしないように対象者の話題はあえて避けるように心掛けて克服してください。

職場恋愛での嫉妬克服方法②同じ状況を想定

社内恋愛、職場恋愛でおつきあいをしている人が、仲良く異性と話をしていたのを目撃してしまった場合、嫉妬してしまって、我慢できずいい気持ちにならないというのもある意味自然なことです。社内恋愛でよくある嫉妬の克服方法を考える前にあなたがその人のことを好きだからなのだと理解しましょう。同じ状況を想定することで、嫉妬を克服しましょう。

ストレス発散で職場恋愛での嫉妬を克服

社内恋愛で沸き起こる嫉妬を我慢すればストレスが溜まる一方です。ストレスは溜めれば溜める程、爆発する時が非常に大きくなってしまいます。社内恋愛でうまれる嫉妬を克服し、嫉妬をしなくなるのはやはり慣れです。最初から意識ですべてが解決されるわけではありません。そこで重要なのがストレスを上手に発散する事です。ストレス発散としては以下の対応をしてはいかがでしょう。

ランニングなどで体を動かす

社内恋愛、職場恋愛から生じるストレスはランニングで解消しましょう。ダイエットは健康にも良いですし、汗もかけるためスッキリした気持ちになれるでしょう。社内恋愛、職場恋愛の嫉妬のストレスを解消するために実践してみましょう。

友達とお酒を飲みながら話を聞いてもらう

社内恋愛や職場恋愛をしていると、なかなかまわりに相談できる人がいなく、自分一人で抱えることでストレスが溜まりやすくなります。あなたの信用できる友達に、今の社内恋愛、職場恋愛で辛いと思っている話を存分に聞いてもらいましょう。ここで注意しておきたいのは話を聞いてもらう相手はできるだけ同じ社内の人間ではなく信用できる友達にしましょう。あとは、話を聞いてもらう上では、お付き合いをしているパートナーの好きな部分をたくさん言葉に出すようにしましょう。パートナーの不満な部分ばかりを口に出していると余計なストレスの原因となります。

二人きりでいる時に思い切り甘える

やはり一人で解決ばかりしようとしても難しいので、社内恋愛で嫉妬してしまっている自分がいる事をパートナーに打ち明けて休みの日や二人きりでいる時に思い切り甘えておくというのも良いでしょう。

社内恋愛からうまれる嫉妬の原因となるマイナスポイントをプラスに考える

社内恋愛、職場恋愛においてパートナーが異性と話している姿を見てしまうと嫉妬をするというのが王道です。

では、このようにパートナーが社内で異性と話すことで沸き上がる嫉妬心はどう消せばいいのでしょうか?

Business 456757 1280

パートナーは人気者だと考える

少々荒技かもしれませんがパートナーは社内で同性からも異性からも人気がある!そんなパートナーと自分は付き合っている。なんて幸せなんだという発想に持っていきましょう。意外と効果があるので、ぜひ社内恋愛に悩まれている方は実践してみてください。

社内恋愛(職場恋愛)の嫉妬心はストレス発散や相手を想う気持ちで抑えられる

社内恋愛、職場恋愛の嫉妬は、相手への愛情が強すぎるときに起こるものです。嫉妬そのものは否定しませんが、嫉妬による行動は、あとで自分で振り返っても、褒められたものではないはずです。おつきあいしているパートナーが本当に好きなのはあなたです。相手を信じて、おおらかな心を持てるように意識すれば、嫉妬なんて意味がないとわかって、嫉妬を我慢するなんてこともしなくなる日も来るのではないでしょうか。

あわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年12月9日転職