新築祝いのスピーチで言うべき挨拶例とそのポイント

新築祝い

新築祝いのスピーチには下調べをした環境の把握も大切

Bouquet 753168 640

新築祝いのスピーチとして、その立地が素晴らしい環境の中にあるのなら、自然環境や利便性を褒めることです。そんな環境の中に新築を立てたのには、緑いっぱいで空気がとてもきれいなところを選んだという主催者の意図が感じられるからです。ここでのポイントは、新築祝いのスピーチを頼まれたときは、周りの環境を知っておくということです。スピーチを頼まれた時に、実際に行ってみるか、マップで調べるかして、つかんでおくことが大切なポイントになります。

スピーチの例文:「環境の素晴らしさ」

本日は、おめでたい新築祝いにお招きいただき…。新築のお家だけでなく、環境の素晴らしさにも感動いたしました。空気が実においしいのもポイントですね。深呼吸を何回もしてしまいました。こんな緑に囲まれたお住まいは、なかなか手に入れにくいものです。豊かな自然いっぱいでうらやましい限りです。2階の窓から拝見した眺めは、海絵を見ているような素晴らしさでした。

このような、環境のすばらしさをポイントにした新築祝いのスピーチはいかがでしょう。

奥さんのために建てたことがポイントの新築祝いのスピーチ

新築祝いのスピーチとして、ふだんからいろいろとお世話になっている方などで、その新築のお家自体がすばらしいという場合です。木の香り漂うお家や、リビングやダイニングに工夫があるなど、旦那さんが、奥さんを考えて建てたことがポイントのお家も多いです。こんなときには、次のようなスピーチにするといいでしょう。

スピーチの例文:「ご主人様中心」

ご立派なご新居の完成、おめでとうございます。また、新築祝いにご招待をいただき…。ご主人様には、いつもご懇意にしていただいておりますが、本日は、特にその笑顔が格別でございます。私までウキウキいたします。木の香りもすがすがしく奥様のことを考えた造りになっているこのご新居に、ご主人様の奥様に対する愛情を感じずにいられません。さらに多くの愛情を…。

このように、新築祝いのスピーチとしてご主人様中心に述べるのもポイントです。

主催者のスピーチのポイントは感謝の言葉

最後に紹介したいのは、新築をお建てになったご主人様のお礼のスピーチのポイントです。念願のマイホームの完成に、新築祝いとして大勢の方が来てくださったお礼です。この家づくりにかけた自分の夢が実現した喜びやここを選んだわけをポイントにスピーチしましょう。そして、家族を含め、多くのスタッフの協力に対しての感謝とねぎらいの言葉を入れるのもポイントです。忘れないようにスピーチの中に入れましょう。

スピーチの例文:「夢を実現」

皆様、本日は遠路はるばる、ようこそ…。我が家を建てたいと思いながら、やっと家が完成いたしました。こだわったのは「木」です。耐震性も十分考えていただきいい材料を使い、家を造るという夢を実現しました。これからは、家内と一緒にこの家のために絶えず手入れをしながら、大切にしていきたいと思います。皆様からはご丁寧なお祝いの品をいただきましたありがとうございました。

こういった、夢を実現したと伝える内容をポイントにした、新築祝いのお礼のスピーチはいかがでしょうか。

新築祝いのスピーチは家の良さや建てた主催者の考えを把握することがポイント

新築というのは、それなりの覚悟を持って建てられる場合が多いです。一生に何度もないこの日です。招かれて、新築祝いのお祝いのスピーチをする場合は、相手の家の環境の良さや、どういった思いで建てられえたのか把握することがポイントになります。また、大事なポイントの1つとして、心を込めたスピーチにするということです。そして、主催者側の場合のお礼のスピーチでは、新築という夢を叶えた思いをしっかりと述べましょう。新築祝いに来て頂いた「おもてなし」の気持ちも十分に表したスピーチになればいいでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年12月9日ビジネス