嫉妬深い男性の3つの特徴と克服方法【職場恋愛編】

2016年11月29日社内恋愛

社内恋愛で嫉妬による行動を起こす男性の3つの特徴

5033 300x200

こんな症状が出ていればあなたは間違いなく嫉妬しています。

無意識に嫉妬による行動を起こしてはいませんか?よく冷静に自分を振り返ってみてください。

以下3点の事項は当てはまりませんか?

嫉妬による行動①モテるアピールをする

男性は、他の男性に対して嫉妬している場合、自分だってモテているといった所を見せて逆に嫉妬させようとしていることがあります。

男性がこのような発言をする理由とは、

「こんなにモテているのだからもっと好きになってよ」といった意味が込められているのです。

好きな人に意地悪をしてしまう心理と似ていますね。

女性に余計な心配をさせて、気を引こうとしている行動なのです。

嫉妬による行動②女性の行動を把握したがる

社内恋愛では、仕事で一緒にいる為、別行動はあまりないかと思いますが、別行動の日があり、それをやたらと確認してくるようになったら、嫉妬を感じている可能性があります。

男性は自分以外に関心が向いているのを許せず、無意識に行動を制限しようとしているのです。

酷い場合だと携帯を覗き込んだり、見ていないところでチェックしているかもしれません。

嫉妬による行動③嫉妬の対象を批判する

社内に限らず、女性が他の男性を褒めたり、関心を持っていることが伝わると、急に相手を批判し始めます。嫉妬から悪口を言っていると思われたくはない為、「周囲の評判は悪いよ」など、第三者からの意見であるかのように言うことが多いです。

男性が片思いの嫉妬の炎を消火させる為には

男性は、まだ彼女が自分の物になってない!という気持ちが焦りと不安を掻き立てて嫉妬へと変わります。

社内恋愛で嫉妬を克服する為には、まず相手の気持ちを尊重すること、そして自分の非を相手と比べたりせずに受け入れることですが、なかなか難しいものです。

嫉妬を抑える為に徹底的に忙しくしよう

Firefighters 696167 640

社内恋愛では特に、嫉妬し始めてしまうと、その場だけの嫉妬であれば問題ありませんが、家に帰ったあと一人でいるときも気になって仕方ないといった状況になってしまうと、嫉妬心が更に強くなってしまう傾向があります。

これを何度も繰り返してしまうことで、記憶がより強く脳に刻まれてしまい、その女性と他の男が近くにいるだけでも記憶が蘇ってしまいます。

その為にも、「徹底的に忙しくする」方法が最も効果的です。

感情を思い切り吐き出して発散しよう

嫉妬を感じると、男女関係なく感情的になり、苛々したりへこむなど、感情がジェットコースターのように急降下する傾向があります。

しかし、その感情を我慢しようとすれば、女性との対応も感情的になってしまい、逆に撃沈してしまう結果にも繋がってしまいます。

そうならない為にも、誰にも見られない場所でもいいので、感情を行動で表すことが重要です。

どういった形でもいいので、感情を表に出して発散するといったことが重要なのです。

開き直って素直になる

嫉妬というのは、自分自身に何かが足りなくて他の誰かにはあるといった劣等感から湧きあがったり、女性の反応など状況によって引き起こされる感情であることが多いです。

例えば社内恋愛で多いのが、

「自分には価値がないと思いたくない」又は「自分には価値がない」

と感じているからこそ嫉妬というものは湧きあがってくるのです。

嫉妬心は人によって怒りやへこみとなって現れますが、これを我慢してしまうと意地を張ったりごまかして余計悪い状況になってしまいます。

これを克服するためには、素直になることが重要なのです。

社内恋愛で別れても男性が嫉妬を克服するには

もう自分の物ではない…だけど…!と思われる男性は非常に多いです。

それは男性がスッパリと恋愛感情を割り切るのが苦手だということにあります。

まずは社内恋愛で別れた理由をもう一度考え、彼女への気持ちをバネに嫉妬心を切り替えていきましょう。

社内恋愛の嫉妬を強引に仕事の嫉妬へと切り替える

Contemplate 694358 640

社内恋愛で別れた女性も、社内では同僚として一緒に仕事をするはずです。

また、別れた女性が新しく社内恋愛をすれば、その彼氏とも仕事をすることになります。

そこで私情の嫉妬心を出してしまうと、仕事の嫉妬心とは違い強く自分の足を引っ張ってしまう結果となる為、早々に嫉妬心を克服しておかなければいけません。

社内恋愛での嫉妬を強引に仕事の嫉妬に切り替えることで、社内で最も仕事のできる男になれるのです!

もう一度振り向かせるくらいのいい男になる

社内恋愛で別れた女性をもう一度振り向かせるくらいのいい男になることをモチベーションに変えて、嫉妬すらも栄養分にすれば克服できるでしょう。

社内恋愛に限らず、ギスギスした関係に必死でしがみつくよりも、一度身を引いた方が良い恋愛というのは数多くあります。

公私混同しないように一旦距離を置く

社内恋愛において、不仲の原因が嫉妬心だった場合は、自分が嫉妬心を我慢するか相手に我慢させるかの二択しか存在しません。

社内恋愛ではどちらかが我慢しすぎる関係は非常にツラく、そのまま無理矢理続けてしまえば仕事にも大きな支障をもたらしてしまいます。

社内恋愛の鉄則として、公私混同しないといったことが挙げられます。

お互いを嫌いになる前に、一旦距離を置いた方が再建できる可能性は高まります。

男性が社内恋愛で嫉妬を克服する為には強引に仕事の嫉妬へと切り替えよう

社内恋愛は相手が同じ社内にいる為、どうしても目がいってしまいますよね。それで女性が他の男性といようものなら嫉妬して女性を怖がらせてしまう結果にも繋がります。

そうなってしまったら遅いです。その為早々に嫉妬を克服するには、嫉妬心を仕事へ強引に持っていき、仕事のできるいい男を目指した方が断然良いです。

嫉妬心を克服する為にも、これらを参考に頑張っていきましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK