社内恋愛で結婚報告をする際の正しいタイミング【体験談あり】
結婚報告のベストなタイミングとは?
社内恋愛をしていた相手と結婚を決意。結婚すると決まったら、いつ籍を入れるか・挙式はいつ頃にすればいいか…など、決めなければならないことが山のようにあります。
もちろん、職場への結婚報告もそのうちの1つです。社内恋愛を経て社内結婚となった場合は、職場への結婚報告は、できれば2人で一緒にタイミングを合わせて報告したいものですよね。では、職場への結婚報告は、いつがベストタイミングなのでしょうか?
結婚報告は入籍が決まったタイミングですると◎
社内結婚の報告は、入籍が決まったタイミングで職場に伝えるといいでしょう。結婚を決めて籍を入れても、結婚式は挙げない人がいたりと、結婚に対しての考え方は人それぞれ。結婚するとなれば籍を入れるはずです。
職場への報告は、籍を入れると決まった時が報告するタイミングと言えるでしょう。結婚の報告をする際、社内恋愛の場合は、先に上司に伝えておいた方が無難です。
特に、恋愛禁止を謳っている会社であれば、尚更早めの報告をしておく方が穏便に話を進めやすくなります。事後報告は、とても失礼にあたりますので気をつけてください。
正しい順序で結婚報告するように気を付けよう
無事結婚が決まり、まずは、仲の良い同僚から報告したい!という気持ちは分かりますが、社内結婚だからこそ、報告するにも正しい順序があります。
友人から上司に結婚の事実が伝わるというのは非常に失礼にあたるので、友人が先に知っている場合には口止めをしておきましょう。まずは直属の上司から要点をまとめて簡潔に報告してください。
社内恋愛における結婚報告はまずは上司から
社内恋愛における結婚の報告は、上司への報告が第一優先です。上司の立場からしたら、結婚の話を本人からではなく、他の部下から耳にしたのでは、上司の立場がないですよね。
ですが、仲の良い同僚がいた場合、普段の会話から同僚へ先に結婚報告をしてしまうタイミングだってあるはずです。その場合、上司への報告が済んでいない事を伝えて置くのが大切です。同僚には、内密にしておくように念を押しておきましょう。
上司によっては、同僚への結婚報告の場を準備してくれる場合もありますので、上司が準備してくれる報告のタイミングに従って、同僚への結婚報告を済ませましょう。
社内恋愛の末に結婚する場合の体験談
皆さんは実際に、どのようにまわりから結婚報告をされているのでしょうか?社内恋愛の末に社内結婚することになった人達の体験談を、独自調べでまとめましたので紹介します。ぜひ体験談を参考として、スムーズな結婚報告を心がけてください。
社内結婚の報告体験談①:業務終了後に2人で伝えました
上司への結婚報告は、2人揃って報告しました。業務終了のタイミングを見計らって上司に声をかけ、2人で報告しました。職場の他のメンバーには、忘年会の時の乾杯の挨拶の時に、報告しました。
社内結婚の報告体験談②:寿退社の為に辞める3ヶ月前に伝えました
社内恋愛の末結婚を決め、結婚と共に辞めることを考えていたので、職場への結婚報告のタイミングは、退職予定の3か月前に、退職の意志と共に結婚の方向を上司にしました。同僚への報告は、上司が仕事の引継ぎがはじまるタイミングで話してくれました。
社内結婚の報告体験談③:上司を食事に誘って伝えました
上司への結婚報告は、重要な話がある旨を伝え、食事にお誘いしました。普段からお世話になっている上司だったので、きちんと報告の時間を取りたいと思い、あえて食事の席を設け、2人揃って結婚報告をしました。
社内結婚の報告は入籍するタイミングで、上司に2人で伝えよう
今回は、社内恋愛における、結婚報告のタイミングと体験談について見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。
結婚報告は籍を入れたタイミングで報告し、まずは上司に報告するのが鉄則です。同僚への結婚報告は、基本上司から話してもらうとスムーズでしょう。
仲の良い同僚がいて、上司への報告が済んでいない場合は、同僚に口止めしておかないと、その後周りとの関係がギクシャクしてしまう可能性が高いので、十分注意しましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません