同僚への片想いを実らせるコツと駄目だった時の対処法3つ

2017年1月16日社内恋愛

職場恋愛で片想いなら同僚との関係を進展させるところから

Declaration of love 646945 640%20(1)

職場恋愛での片想いを進展させるには、まずは同僚との関係性を深くしていくところから始めましょう。同僚としてしっかり仕事面でサポートしたり、飲み会などの機会で、チャンスを逃さず上手に恋愛対象としてアピールするのが、片想いから発展させる上で大切です。

片想いであると悟られたら職場恋愛は終わるので注意

会社における同僚の立場もあるので、片想いしていると言いふらしたり周りに悟られると、仕事に影響を与えますので、そういった行動は控えるのが大切です。こちらが好きでも、相手にとっては「職場の人に好かれても困る」という場合もあるのです。

職場恋愛で、片想い中の同僚に恋のアプローチをするのであれば、相手に恋人がいるいないに関わらず、仕事の状況や会社での立場など、相手の背景をじっくり観察するのがポイントです。

同僚へさらに一歩踏み込んだアプローチをするには

職場恋愛では、仕事で毎日顔を合わせますから、同僚の印象を良くするチャンスでもあります。相手を誉める、癒すなどの方法で距離を縮めていきましょう。

とはいえ、それほど凝った方法は必要ありません。「今日はものすごく疲れているみたいですね。大変な作業でしたものね。」という労いの言葉と一緒にチョコレートを一粒あげるなど、シンプルなアプローチで十分です。癒しを与えてくれる人に惹かれてしまうのは、恋愛では良くあるパターンです。

「自分のことを理解してくれている!」「よく見ていてくれている!」と、同僚もあなたに興味・関心を持たせされれば、片想いから両想いへとステップアップさせられる可能性は高まります。

片想いからのアプローチを成功させている人は「スリルを楽しめる」

職場恋愛で同僚への片想いから、アプローチに成功する人はスリルを楽しんでします。スリルのある恋愛なんてあまり経験できません。これも、社内恋愛だから経験できることだと楽しむのです。

例えば、「アプローチする機会が無いし、苦しい毎日」と考えるのではなく、「アプローチするチャンスを今日も絶対逃さないぞ!」と楽しめば、同僚への片想いであっても自然とアプローチの方法も思いつけるのです。

同僚への片思いが叶わない時の対処法

職場の同僚に片想いしつつも、相手に恋人がいたり、他の同僚と付き合っていたりというケースが分かればショックでしょう。

しかし、職場恋愛では普通の恋愛以上に、きちんとけじめをつけるのが大切。

なぜなら、仕事に影響が出ないことはもちろん、相手にも迷惑をかけないようにする必要があるからです。

Wedding 834383 640

対処法①片想いはスパッと諦める

職場恋愛は、うまくいっても仕事への影響を考えて、隠している人が多いため、後から恋人の存在に気付くケースは少なくありません。こうなったとき、あなたにできることは二つだけです。

それは噂が本当か確認して、本当だった場合は相手をスパッと諦めるのです。

ここは職場です。片想いと言えど曖昧なことはしないという、社会人としての良識をもち、職場恋愛を諦めるのは良い対処法です。

対処法②同僚に告白して白黒つける

同僚への片想いが成就できないと分かっていても、それを言葉で伝えられるのと、そうでないのとでは受け止め方が大きく変わるものです。

もちろん直接言われたときほど、その事実を受け入れざるを得ないでしょう。その分ダメージやショックも受けるでしょうが、その反動で一気に次のステップにいめるメリットがあります。

そのため、新境地に向かうためのブーストとして同僚に告白して、片想いを終わらせるというのもアリでしょう。

対処法③同僚の存在を忘れる自分だけの場所を確保

職場恋愛で片思い中というのは、相手の感情を一切コントロール出来ない状態ですから、同僚の自由な行動に嫉妬しっぱなしで、仕事が手に付かないという人も多いでしょう。

そういう人の対処法としては、会社で一人きりになれる場所を確保しておくのが有効です。どこか自分で良い場所を予め探しておくといいでしょう。

同僚への片想いはアプローチ次第で成就!しかし職場恋愛はケジメも必要

今回は、同僚に片想いした職場恋愛を成功させるコツとアピール方法について見てきました。

同僚への片想いを成就させるには、職場恋愛である以上かなりのリスクを伴います。しかし、それを楽しめる人であれば、両想いになれる可能性は高いといえるでしょう。また、成就しない場合においても、社会人としての節度を守り、仕事と上手に両立できるよう感情をコントロールできるように対処法を見つけておきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK