上司をデートに誘う方法とその場合の注意点

上司, 職場恋愛

上司を好きになる瞬間とはどんなとき?

Lgf01a201409092200

デートに上司を誘う注意点の前に、そもそも上司を好きになる瞬間とは一体どのような時なのでしょうか?まずは先に、上司を好きになる瞬間から見ていきましょう。

突発的なクレーム処理やトラブル時の対応

颯爽と仕事をしているだけでもカッコ良く見えるというのに、もうモテる事は間違いありません。特に、クレーム処理やトラブル時の対応など、突発的で判断力が求められる状況の対応で、キュンとなる女子が多いよう。ピンチはチャンスというのは本当です!こういった気持ちが強くなると、上司を誘うようになる人が多いみたいですね。

バリバリ仕事してる上司の意外な側面を知った時

空いた時間に聞いた趣味や特技が意外だったり、休日の過ごし方がイメージと違ったり、あるいは普段バリバリ仕事しているできる男性上司が少年のように瞳を輝かせて心から楽しそうにいろいろ説明してくれたりすると、あまり興味がない分野でもちょっとドキッとしてしまいますよね。恋に落ちてしまうのも仕方がない!「意外に可愛い男性」に、女性は弱いのかもしれません。

部下を好きになる瞬間は?上司の目を引けるタイミング

Cc library010011148

さて、上司を好きになる瞬間を見ていきました。普段仕事をばりばりやっている上司の意外な側面を知ると、普段とのギャップによって印象が変わって気になる存在になるみたいですね!では逆に、上司が部下を好きになる瞬間はあるのでしょうか?という事で今度は、上司が部下を好きになる瞬間を見ていきましょう!

いつもと違う!社員旅行での服装

部下を好きになる瞬間で一番多いのが、社員旅行。仕事をしているときとは違う服装をして現れた部下に、「異性」としての魅力を感じ、ただの旅行の一時が部下を好きになる瞬間に変わることがよくあります。特に女性の場合は仕事と旅行ではまったくちがったファッション・服装になりますし、化粧や髪型を変えてくるということも少なくありません。

また、男性の場合も、普段はスーツ姿しか見ていなかったのが、カジュアルな服装で現れると、女性上司は心を動かされるものなのです。服装だけではなく、社員旅行中の振る舞いや表情も、当然ふだんとはちがってきますから、それも上司にとっては「新鮮な刺激」になるのです。服装が違うときは、部下を好きになる瞬間のナンバーワンパターンです。

業務中には見せない最高の笑顔

続いての「部下を好きになる瞬間」ですが、こちらも普段と違う様子を見た時。お礼を言われたときに普段業務中には見せない最高の笑顔を見せられると、思わず、あ、この娘は自分の事が好きなのか?と思いはじめ、それが部下を好きになる瞬間になります。その後もついついその娘を意識してしまい、あの笑顔がもう一度見たいという気持ちからまた、助けてしまう…というループに入っていくそう。

そして二人の距離は縮まり、いつの間にか本当に好きになってしまいます。部下を好きになる瞬間は、いつもと違う一面を見て、異性として意識する瞬間なのです。

デートに上司を誘う方法とは

さて、部下が上司を好きになる瞬間・上司が部下を好きになる瞬間を見てきました。上司に恋愛感情を抱いてしまった場合には、こちらからデートに誘ったりもしますが、あくまでも職場ですので、デートに上司を誘う際には慎重に行う事が大切です。では、デートに上司を誘う時は、どういった点に注意して、どんな方法があるのでしょうか?これを参考に、デートに上司誘う事から成功させましょう!

Love 107222 640

デートに上司を誘う方法①まずは数人でご飯やレジャーへ

憧れだけで相手をいきなり休日に2人でどこかデートに行きませんか、などと誘う方法は危険。その上司が仲のいい同期などにネタとして話してしまいかねません。会社帰りのご飯でもやめておきましょう。

とくに男性はすぐに女性が自分に気があるのでは、と思うもので飲み会などでネタとして話してしまいやすいのです。まずは数人でご飯やレジャーに出かけ、彼(彼女)の好みや動向を慎重に探って関係を築いていきましょう。

デートに上司を誘う方法②目的のある約束を

2人の時間が作れ、距離が縮まってきたらここで休日デートに誘ってみましょう。これもいきなり今週デートしませんか? などとストレートに聞くのではなく、父の誕生日プレゼントを買いに行くのについてきて欲しい、などと目的のある約束を取り付けることを注意点として頭に入れておきましょう。

この方法なら、万が一断られてもダメージが少なくなりますし、変な噂も立ちません。もしOKがでたら、脈アリです。上司が男性なら気がない女性、ましてや社内の女性には慎重になりますので、期待して良いでしょう。

デートに上司を誘う方法③憧れているとアピール

デートに誘う前に、憧れている気持ちを相手に伝えてしまう方法です。ただ、これにも注意点があります。仲が深まる前に深刻な言い方はタブー。明るく言わないと、下手したら気持ち悪いと思われてしまいます。

例えば「○○さんって素敵(カッコいい)ですよね~。一度でいいからドライブとかしてみたいですよ~」と、憧れていることを明るくいアピールして、その後にデートに誘うことで、印象も変わるでしょう。

上司を誘うときの注意点とは?

Girl 803343 640

部下が上司を誘うとき、どんな事に気をつければいいのでしょうか?上司を誘う際には、なるべく周囲にばれないようにすべきでしょう。また、社内メールなどは用いずに、SNSなどのプライベート用のツールを用いて上司を誘うべきです。

誘うときは公私を切り替えるのがコツ

社内恋愛をしていても、上司(部下)を好きという気持ちを仕事には持ち込まず、あくまでも上司と部下としての関係を崩さないようにしましょう。公私を切り分けた行動が社内恋愛成功のコツなのです。

公私の区別がきちんと出来ているカップルは、大抵の場合は上手く物事が進む傾向にあります。職場に私情を持ち込まず、お互いに相手を見てみぬフリをするというのが、一見ドライに見えて実はとても大切なコツなのです。

職場恋愛は意外とバレるので注意

職場恋愛は、必ずしもロマンチックなだけではありません。例えば、社内恋愛している2人が旅行を計画した場合、まったく同じタイミングで長期の有給休暇をとるはずですよね?当人たちは何も問題ないように感じますが、周りの勘が鋭い同僚は「どう考えても二人で旅行だ」というように疑われる可能性が高いです。

実際に、上司と部下が一緒に休暇をとると、休み明けに問い詰められる場合もあるのです。本人たちはうまく隠しているつもりでも、意外と多くのところにヒントは落ちているのです。上司を誘うなら、こういった部分にも気をつけるようにしてみてください。

服装をデート当日だけ華やかにするのはNG

これは職場恋愛に限定されませんが、服装が綺麗な日は周囲に「デートか?」と疑われてしまいます。普段と明らかに雰囲気の異なる服装は、勝手にサインとなって噂が広まる可能性もあります。

この時、最も危ないのが上司も部下も服装が華やかになっている状態です。二人だけ服装が綺麗めな「デートモード」だと、かなり怪しまれます。普段から綺麗めな服装を意識したり、フェイクとして仕事用の服装(スーツなど)でデートに行くなど、服装には気をつけてください。

休日デートで気をつける事とは?

上司と部下のデートと言えば、仕事帰りのデートを連想する人も多いかもしれません。しかし、休日デートも楽しみですよね。上司を誘うのはドキドキかと思います。ただし、上司を誘う場合にそれが休日デートであっても、同じように気をつけたいポイントがあります。休日デートに上司を誘う前に、念のため確認しておきましょう。

Love each other 700771 640

休日でも誰が見ているか分からないので注意

休日デートに上司を誘うと、気分はワクワクすると思います。しかし、仕事が休みの日でも、思いっきり羽を伸ばせない場合があります。休日デートでも、誰かがその様子を見ているかもしれません。恋愛に限らず、休日に仕事関係の人を見た(見られた)というエピソードは数多くあるもの。

ですから、休日デートでも誰かが見ているかも…というリスクは、頭の片隅に入れておきましょう。ただし、そればかり考えていては休日デートも盛り上がりません。リスクを考慮に入れつつ、その危険性を最小限に抑えられるような休日デートが理想ですね。

デートは職場付近を避けた方が◎

デート現場を職場の人に見られる可能性を少しでも下げたいなら、休日デートの場所は職場付近を避けるのが無難です。休日であっても、出勤している人がいるかもしれません。休日だから大丈夫…というのは多くの人が思いこむ事ですが、休日デートの場合も必要性がなければ職場付近を避けるのをおすすめします。

デートに上司を誘うなら慎重に関係を築いてから&周りにバレないように注意!

今回は、憧れの上司をデートに誘う方法と注意点について、部下を好きになる瞬間や休日デートにおけるポイントと一緒に見てきましたが、いかがでしたか?上司は、職場の人間です。上司を誘う際には、慎重に相手に迷惑がかからないようにする事が注意点です。そして、憧れの上司をデートに誘うには、今回ご紹介した方法を参考にしてください。服装についても注意が必要でしたね。あなたのオフィスラブが必ず実る事を願っています。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス