メーカーと商社の違いとおさえておくべきポイント
メーカーと商社の違いは商品を生産しているかどうか
メーカーとは、形あるものを作っている企業のことを指します。羊毛や綿花から糸を作ったり、電化製品の部品を作るなど非常に範囲が広いです。商社は、これらのメーカー同士の間に入って物流を円滑化する業務を行っています。また、メーカーとは違い、自前の工場を持っていないとされています。つまり、メーカーは生産をして、商社が物流させるということです。
メーカーと商社は混同されがちになる
メーカーと商社が混同されがちになる理由の一つに、商社がメーカーのように製品を他社工場に依頼して生産していることが挙げられます。他社工場に依頼をしていても、製品を生産していることに変わりはないため、違いが明確にできず商社とメーカーが混同されがちになります。これを混同させてしまうと、就職活動の際の志望動機や自己PRを適切な内容で考えられなくなるので、必ず違いを明確にしておきましょう。
メーカーが商社を通さずに取引をすることもある
商社は、メーカー同士の間に入って物流を円滑化させますが、必ずしも商社を通さなければならない訳ではありません。部品を仕入れて組み立てるだけであればメーカーが自らの足で営業することも可能です。また、小売店とメーカーの間に商社が入ることで、より多くの小売店に製品を卸すことができますが、お客様の声を直接聞くために、商社を通さずに取引することもあります。
原料は商社を通すとメーカーにとって効率が良い
商社は、その豊富な情報網とネットワークを駆使して、適切にメーカーのニーズに応えて製品を調達します。世界中を飛び回ることもあるため、原料の仕入れに関しては商社を通した方が良いと言われています。商社とメーカーの明確な違いは、この情報網やネットワークの広さにあります。そのため、商社はメーカーにある程度必要とされており、業績が著しく低下することは少ないです。
商社とメーカーは行う事業の範囲が違う
メーカーと商社の違いの一つとして、複数の事業を行っているかどうかが挙げられます。商社は、物流だけではなく太陽光発電や天然ガスへの投資など別の事業を行っていることがあります。商社は広く浅く業務を行っており、メーカーは狭く深く業務を行っているというように認識しても良いでしょう。こういった違いも、就職を志望するときに考える志望動機に反映させることが大切です。
商社はメーカーの営業活動をサポートする
商社は、独自の情報網とネットワークを活かすためにメーカーの営業活動をサポートすることがあります。メーカー同士の間に立つのではなく、あくまでもメーカー自身が営業を行い、その方法やノウハウを商社がメーカーに伝えてサポートします。また、新製品の開発において、世の中の流行や業界の動向に基づいて企画提案を行うこともあります。
メーカーと商社の違いは生産しているかどうかで連携を取りながら消費者に商品を届けている
メーカーや商社への就職を目指しているのであれば、それぞれの違いを明確にした上で正しく志望動機を考える必要があります。メーカーと商社の違いは、その事業の範囲の広さにあります。メーカーは狭く深く事業を行い、商社は広く浅く事業を行います。就職を希望しているメーカーや商社が、具体的にどのような手法で事業を行っているのかを把握して違いを明確にしておきましょう。
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