営業マン必見!クロージングを成功させる言葉遣いの方法

2016年12月9日クロージング, 営業職, 言葉遣い

営業のクロージングとは?

Analysis 626881 640

営業のクロージングを成功させる言葉遣いの方法について説明します。

ですがその前に、営業で使われるクロージングとはどのようなものか、説明しましょう。

意思決定を促し商談を締める・決断させるのが営業のクロージング

営業のクロージングはお客様にさまざまなプレゼンテーションを行い、最終的に購入や契約を決断させることを意味します。お客の意思決定を促し商談を締めるときが、営業のクロージングです。

クロージングでは相手の立場に立つのが基本

営業が相手の気持ちを考えずにクロージングすることは、ただ単にお客さんに不快感を与えてしまうだけです。営業は、相手の気持ちを考えた上でのクロージングする意識を持つ必要があります。

営業のクロージングは相手の立場に立って考えることが基本です。そうすることで、自然とクロージングを成功させる言葉遣いができるようになります。次に営業のクロージングに大切な言葉遣いについて説明します。

営業のクロージングを成功させる言葉遣いとは

営業のクロージングの意味について説明しました。次は、営業のクロージングを成功させる言葉遣いの方法について詳しく説明しましょう。ぜひ参考にしてください。

決断を迫るストレートな言葉は避ける

クロージングの結論を迫るもっともストレートな言葉は「ご決断ください」です。この言葉を営業のクロージングで使ってはいけない、というわけではないのですが、この言葉は結論を迫る言葉ですから、相手にストレスがかかることも考えられます。

そのため、営業のクロージングでは決断を迫るストレートな言葉はなるべく避けるようにしましょう。

質問しながらのクロージングが有効

質問しながらクロージングをしていくことも有効です。では、具体的にどんな言葉を選べばいいのでしょうか。

●ご提案について、どう思われますか?

●何かネックになっていることはありますか?

●何かご不満な点やご要望はありますか?

●反対されている方がいらっしゃるのですか?

以上のような質問をしながらクロージングを行うと、成功率が上がります。

「もし仮にXXだとすればどうでしょうか?」という言葉もクロージングに使える

「もし仮に◯◯だとすれば、どうでしょうか?」という言葉も、営業のクロージングに使えます。こういった言葉はクロージングではとても効果的です。なぜなら、人は自分が言ったことに対して「一貫性」を持とうとするからです。

言葉以外でクロージング成功の確率をあげるには

営業のクロージングを成功させるには、言葉以外にも押えておくポイントがあります。最後に、言葉以外で営業のクロージングを成功させるために必要なポイントについて説明します。

Businessman 449927 640

クロージングの成功率を上げる方法①:コミュニケーション能力を向上させる

営業のクロージングは、言葉の使い方だけでなく相手との人間関係の構築が重要です。そのため、コミュニケーション能力を求められます。

ただお世辞を言ったり、おだてたりするだけでは良い人間関係を築けません。時に応じて、その場やその相手にふさわしい話を自然にできることが、もっとも優れたコミュニケーションの取り方です。

コミュニケーション能力を鍛え、相手と良好な人間関係を構築することができれば、営業のクロージングの成功率を上げることができます。

クロージングの成功率を上げる方法②:時間を意識する

ルーズな性格では仕事を取れません。相手との待ち合わせの時間や、納期の期限は必ず守らなければならないものです 。営業は相手先とのやり取りで仕事が成り立ちます。相手先の求める時間や期限的な要求に正確に対応していくことが、営業のクロージングの成功につながります。

クロージングを成功させたいなら、常に時間を意識して行動する癖をつけましょう。

営業のクロージングでは相手の立場になって考えストレートな言葉遣いは避ける

営業のクロージングを成功させる言葉遣いの方法について説明しました。

営業のクロージングの基本は、英手の立場に立って考えることです。一方的なクロージングは成功しません。

クロージングを成功させる言葉遣いとしては、ストレートな言葉は避けることが大切です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日ビジネス

Posted by BiZPARK