ハローワークサイトの活用術と履歴書のダウンロード方法

ハローワーク

ハローワークのインターネットサービスは就職の総合サイト

Signature 962355 640

「ハローワークインターネットサービス」というサイトを知っていますか?求職者だけではなく、雇う側である事業主が求人を出す手続きの説明も記載されています。

実は、わざわざ通わなくても、家からインターネットを介し、ハローワークのページの中で求人検索できる点も大きなメリットです。

履歴書を簡単にダウンロードできる

手続きは、ハローワークに行かないとできないものが多いのですが、履歴書のテンプレートや、職務経歴書の書き方のダウンロードが可能です。ダウンロード後に印刷して実際の応募先に提出できます。

他にも、就職に必要な書類、雇用保険の手続きについて、役立つ情報が多くあるのです。

就活に対する的確なアドバイスが沢山詰まっている

Notebook 660565 640

ハローワークのページは、就活・転職活動に必要な書類や志望動機に関して、的確なアドバイスを得るのにも有効です。

就活・転職活動をする際に必ず悩む、志望動機や関わりたい職種を上手に説明するためにも、ハローワークのページの利用をオススメします。

職務経歴書の作成を補助してくれる便利ツールもある

ハローワークインターネットサービスでは、履歴書のダウンロードやPDF形式の職務経歴書の作成手順だけでなく、書き方も詳しく紹介されています。再就職希望先の企業に対し、自分をアピールする方法が知れるので、是非とも利用してみてください。

送り状の書き方など基本マナーも網羅している

さらに、送り状や封筒の書き方等も詳しく説明してくれています。

ハローワークでは、就職活動において常識に沿った書類の書き方を知ることができるのです。転職の選考基準として、送り状等の書き方を守るなど、基本的なマナーを知ることも対策になるでしょう。

ハローワークでダウンロードできる履歴書はJIS規格でそのまま使える

Woman 792162 640

ハローワークでダウンロードできるのは、JIS規格の一般的によく使われる形式の履歴書です。ほとんどの企業でJIS規格の履歴書を受け付けているので、ハローワークのサイトでダウンロード出来ればとても便利です。後は自宅のプリンターやコンビニのネットプリントを利用して、印刷するだけです。

履歴書はスタンダードな形式

内容は、左面が住所や名前、職歴学歴を記入する箇所になっています。あとは、資格と志望動機といった形で、必要な事項が最小限書けるタイプです。ダウンロード出来る履歴書を利用して、効率的な就職、転職活動につなげていきましょう。

ダウンロード出来る履歴書のファイル形式は2種類ある

ハローワークインターネットサービスでは、2種類のJIS規格履歴書のダウンロードができます。PDF形式と、Excel形式の2種類です。

プリンターを利用し印刷をすれば、手書きで履歴書を書いて先方に送ることもできますし、Excel形式はパソコンで編集できるので、入力したのちメール等で先方に送付も可能です。

職務経歴書の書き方をPDF形式でダウンロードできる

ハローワークインターネットサービスでは、職務経歴書の書き方が記されたPDFをダウンロードできます。職務経歴書の書き方は人それぞれのため、明確なテンプレートは用意されていませんが、PDFの内容を参考に、自分をアピールできるポイントを書き込んでいきましょう。

形式ごとの書き方を知れる点が便利

Contract 408216 1280

職務経歴書の説明として編年体形型や、キャリア形式など、用途に合わせた書き方が詳しく説明されています。職務経歴書の作成にあたって、準備すべき要素からセールスポイントやアピールポイントの見つけ方、封筒の書き方まで載っているため、一度目を通しておいてください。

履歴書をダウンロードする際には印刷に注意する

購入した履歴書を利用する時と違い、ハローワーク等のサイトから履歴書をダウンロードする際には、書類の印刷時に細心の注意が必要です。プリンターのインクが少なくない状況や、紙がまっすぐセットしていなかった場合は履歴書自体が汚くなってしまうので気をつけましょう。

汚い履歴書は採用担当者に悪印象

あまり綺麗ではない履歴書の提出は、先方からの印象も良くありません。ハローワークから履歴書をダウンロードするのはとても便利ですが、印刷をする際の注意を怠り、汚い書面で提出してしまうとイメージダウンにつながります。きちんと確認して提出してください。

ハローワークサイトは履歴書のダウンロードだけではなく就活に役立つ様々なツールがある!

履歴書をダウンロードしたい時には、ハローワークのページで手軽に手にいれることができます。jis規格の履歴書ダウンロードの他にも、PDF形式の職務経歴書や送り状等の書き方の説明も確認でき、就活や再就職に向けて積極的に利用できます。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月10日転職