財形貯蓄の残高を確認する方法

2016年11月29日財形貯蓄

財形貯蓄の残高は書類の提出で確認できる

Euro 870757 1280

財形貯蓄の残高は簡単に確認出来ます。自分のお金を管理していると言う事で心配になる人も多いのが、財形貯蓄と言うものです。会社によって管理する方法が違うと言う事もあり、希望すれば、社員だけでなく、契約社員やパートなども加入する事が可能なシステムです。提出書類は残高通知書で残高を確認した上で専用の場所で申請する必要があります。

残高通知書は加入者宛てに送付されるもの

残高通知書は財形貯蓄を行う上で最も重要な書類と思って間違いありません。これが送付されて来ない場合は危険信号となるので、住宅、年金、一般のいずれの財形貯蓄を行っている場合でも残高を確認するために必ず手元に置いておきたいものです。勤め先がある場合には勤め先が決めている時期に送る事を取り決めているので、これを確認した上で照会する必要があります。

財形貯蓄の残高は基本的に会社が管理している

個人的に管理している場合もありますが、会社が一括で管理しているのが多いのも良くある事です。自分のお金が心配なのは皆が同じ事ですが、残高通知書があれば、残高を確認するのは容易なので、直近の残高通知書がない場合には申請する事で貰える事も覚えておきたいです。

財形貯蓄の残高を確認するための通帳は存在しない

普通のお金の様に通帳がないのが、財形貯蓄です。しかし、財形貯蓄をしている証明の様な用紙が必ずあるもので、管理している部署は基本的には給与を取り扱っている場所であり、人事や総務がそれにあたります。給料から天引きされているので当然の様な感じもしますが、自分で印鑑などを押した事がない場合でも一度申請しておけば、会社が管理している印鑑で申請が完了している場合もあるので、不安になる事はありません。

銀行などが実施している財形貯蓄は簡単に確認可能

一般財形貯蓄など銀行が預かって将来のために尽くしている場合もありますが、これもインターネットサービスを使う事で簡単に確認が可能です。自分のお金を確認するだけですが、利用には会社と連携をとっている銀行であると言う条件があります。これを満たしている場合には、自分のパスワードの様なものがあれば、いつでも確認する事が可能です。

専用のはがきの通りに操作していつでも確認できる

会社と連携をとっている場合なら銀行からインターネットサービスについてのお知らせが届きます。はがきに記載されている通りに行う事で、24時間いつでも残高照会を行う事が可能です。財形貯蓄は知らない間にお金が貯まっていくシステムとなっているので、残高照会に必要な番号などが記載されているはがきはもしもに備えて持っておくに越した事はありません。

財形貯蓄の残高確認は専用書類と会社の連携が大事になる

残高通知書は個人で財形貯蓄を確認するために最も重要な書類です。会社によって管理の方法が違うものの、給与を管理している総務や人事が関わっている事が多い制度です。財形貯蓄の残高確認には、銀行などと連携していると言う条件を満たしていれば、インターネットサービスも使う事が出来て、個人的にも残高照会が可能となります。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK