献本を相手から受けた際に送るお礼状のポイント

2016年11月29日献本

献本をされたらお礼状を送るのがマナー

Bible 138977 640

献本されたならばきちんとお礼状を書きましょう。これは社会人として最低限守るべきマナーです。献本に限らず基本的に他人から何かをもらったときにはそのことに対するお礼をきちんとするべきです。それを怠ってしまうと、相手から失礼な人だと思われてしまうでしょう。また、感謝の気持ちを伝えるのは当然のことであり、そうすれば相手は喜んでくれます。

お礼状には本の感想も書こう

お礼状にはできるだけ本を読んだ感想を書くべきです。もちろん本の内容によってはそう簡単に読めないものもあるでしょう。それでも自分が読んだところまでの感想はきちんと書いておくべきです。そうすれば、あなたが本をもらったことに対して本当に喜んでいるという気持ちを相手に伝えることができるでしょう。できるだけ感想を相手に届けるべきです。

献本における礼状の内容はテンプレートを参考にする

基本的にお礼状というものはどのようにして書くのか決まっているものです。インターネットや書籍には献本された際のお礼状のテンプレートがたくさん掲載されています。それらを参考にすると良いでしょう。時候の挨拶や安否の挨拶、感謝の挨拶といったものはありきたりな表現でまったく問題ありません。その方が相手への敬意を含めることができるため、印象は良いでしょう。

内容には時効の挨拶にも注意しよう

お礼状ではたとえば時候の挨拶は月ごとに変える必要があります。頭語や結語はワンセットにする必要があり、色々なバリエーションが存在しています。したがって、テンプレートがあったとしても、自分なりに考えて文章を作成する必要があります。できるだけ正確な表現を用いて、相手に対して失礼でないことが大切です。素敵なお礼状を送りましょう。

献本のお礼状はメールでも良い

相手との関係性にもよりますが、お礼状をメールで送ることも可能です。この場合も基本的には紙のお礼状と変わりません。時候の挨拶から始まって、きちんと本の感想も含めて、献本してもらったことに対する感謝の気持ちを込めましょう。メールだからといって文章をくずしたものにしてはいけません。礼儀正しくてマナーを守ったものにしましょう。

お礼状は手紙でもメールでも早く送ることが何より重要

手紙でもメールでも、献本を受けた時にはそれに対してできるだけ早く反応するべきでしょう。素早くお礼状を送ることができれば、相手に対して好印象を与えることができます。また、自分の誠実さをアピールすることにもなるでしょう。その人との良い関係をこれからも保っていきたいと思っているならば、お礼状を送る早さにも気を使うべきでしょう。注意してください。

献本におけるお礼状のポイントは相手に「感謝」と「読んだ感想」を添えて素早く送ること

献本を相手から受けた際に送るお礼状のポイントについてご紹介いたしました。献本をされることがあります。そのときには、自分の感謝の気持ちを込めたお礼状を送りましょう。これは社会人としてのマナーです。お礼状を送ることによって、きちんと本を受け取ったと相手に伝えることにもなります。できれば献本された本の感想を含めるとなお良いです。マナーを守ったものを作りましょう。テンプレートを参考にすれば簡単に作れます。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK