感じのいい電話対応のマナー

2016年12月7日仕事術

相手に不快感を与えるフレーズ

“感じがいい電話対応をする為にはどの言葉が不快感を与えるのかを知っておくことが大事です。

普段何気なく使っている言葉でもマナーとして相応しいか考えてみましょう。"

【不快なフレーズ】

・「~の方になります」

⇒「~の方」は必要ないときもあります。例えば「こちらの方になります」は「こちらになります」で充分伝わりますし、わずらわしさもありません。

・あやふやな表現を避ける

⇒「たぶん」「一応」「おそらく」など、便利な言葉ですが多用しすぎるのはやめましょう。発言全体があやふやになってしまいます。

電話で感じがいいと思ってもらうためには?

“直接顔が見えない電話での対応はついついおろそかになりがちです。

当たり前の事ですが少し気をつけるだけで感じがいいと思ってもらえます。"

【良く思ってもらうには?】

・普段より高い声を意識する

・「お世話になっております」「お電話ありがとうございます」などの言葉をはさむ

・保留が長くなりそうなときは掛け直す

・ハキハキとしゃべる

・敬語、謙譲語、尊敬語の使い方を間違えない

・早口になりすぎない

・相槌をうつ

・要件の復唱をする

・「少々お待ち下さい」「お待たせいたしました」などクッション言葉を利用する

これらを意識しましょう。もし、書けなおしが必要なときは「恐れ入りますが、少々時間が掛かってしまいそうなので、折り返しのお電話でもよろしいでしょうか」と伝えましょう。

出来ていますか?いい電話対応

あなたは普段電話を受ける時どんな対応をしていますか?

今回ご紹介した点を踏まえて、自分の対応がどんなものか振り返りましょう。

電話対応では顔が見えません。だからこそ丁寧な対応が求められます。

感じのいい電話対応で社会人としてのスキルを高めましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月7日ビジネス

Posted by BiZPARK