部下に確実に嫌われるムカつく上司の特徴5つと対処法

2017年12月8日上司, 人間関係

ムカつくと思われる上司のタイプ①:部下に責任転換する

Lgf01a201307020700

自分のミスで何かトラブルがあった場合、部下に「理由を言え」と命令しておきながら、部下の理由を言い訳として受け取り、またそのトラブルも解決しようとせずに、全て部下に責任転嫁をする、こんな腹立つ上司は部下によく思われません。

自分の権力をふりかざして、部下のせいにだけしていればいいと思っている上司。こんな腹立つ上司本当にいなくなればいいのに。心の底から部下にそう思われています。

改善法:自分に自信を持つことが大事

Max16011644 tp v

このように、責任を全て部下のせいにして責任転換する、むかつく上司はどのような心理なのでしょうか? まず考えられるのが、責任転換をする人は、自分への無価値感や自信のなさが原因で部下に対して責任を転換するという行為に及びます。 「自分は悪くない」ということをとにかく誰かにアピールしたく、自分の正当性に多くのエネルギーを注ぐのです。こういったタイプの人は、自分に自信を持つことが1番です。

ムカつくと思われる上司のタイプ②:仕事ができず無能

Yo150301510i9a0905 tp v

「ごめん、メールってどうやって見るの?あたし使い方が分からないんだけど。」なんて上司なのに、基本的な仕事もろくにできない上司もむかつく上司の代表格ですよね。

なんで会社はこの人に評価しているんだろうと、会社自体を疑ってしまいます。自分の方が仕事量の多いときは、ほんとイライラと腹立つお荷物な存在です。

部下にお願いするときは下手に

このタイプの人は部下からしたら、無能でムカつく。もう諦めるとまで思われたり軽く流されることもあります。こんなときは部下に対して下手にお願いするようにしましょう。

ムカつくと思われる上司のタイプ③:やたらと怒鳴るだけ

Egg 583163 640

とにかく大きな声で、「バカヤロウ!」「やめちまえ!」などと、職場で人目も構わず怒鳴り、部下のミスにネチネチと文句を言い、部下の説明も「言い訳するな!」と封じ込める上司はいませんか。

「自分の頭で考えろ」と突き放したと思えば、「勝手なことをするな」と大声を出すだけで、自分はなにもしていない。こんな、上司も最高にむかつく上司ですよね。怒鳴って職場の空気を悪くして何がしたいのかわかりませんし、怖くて仕事のパフォーマンスも委縮してしまって思うように発揮できませんよね。ほんと部下をダメにする、腹立つムカつく上司です。

いちど周りを見渡してみましょう

怒鳴るだけの人間に共通しているのは「異常に高いプライド」です。そのプライドは高いわりに傷つきやすく、外部や上からの評価が落ちることにいつもビクビクしています。それゆえ、職場で問題が起こった場合、自分で責任を引き受けられず、自分の非を認めることも許せないので、代わりに部下などを徹底的に責めることで、自分の立場を守ろうとするのです。 そんな傷つきやすいプライドを持つ自己愛者なので、事実であっても本人の欠点や失敗を論理的に問い詰めたり反論したりしてしまうと、さらに激しい怒りを買うだけで逆効果です。 自分がこのタイプの人間であると自覚があるのであれば、怒鳴る前に一度まわりを見渡してみましょう。

ムカつくと思われる上司のタイプ④:全く人を褒めない

Angry man 274175 1280

どんなに頑張っても、その人が部下を褒めず、部下がどんな成果を上げても、その人が部下を褒めるのではなくけなす。そのクセ自分は褒められたい。

こういう嫌でむかつく上司もよくいます。全く人を褒めようとせずに、どんな仕事をしても否定ばかり。むかつくを通り越して呆れた上司ですね。こんな腹立つ上司には誰もついてこないでしょう。

仲間意識を持ち相手のいい部分を見つけましょう

このようなタイプのムカつく上司はとにかく、自分の心に余裕がない人が多いです。また、自己愛がとてつもなく強く、とにかく自分が人に褒められたいと強く思っている人間です。 このようなタイプの人は仲間意識を持ち、相手のいい部分を率先して見つけそれを言葉で伝えるようにしましょう。

ムカつくと思われる上司のタイプ⑤:他人のやり方は受け入れない

Argument 238529 1280

最後にむかつく・腹立つと思われる上司のタイプで、自分のやり方以外全く受け入れない上司です。このような上司は、ほんとムカつく・腹立つ存在ですよね。

とにかく頭がガチガチの頑固すぎて、言い返す屁理屈だけは達者なのはうんざりしますよね。人に頼んだくせに気に入らなくて任せられないとか言う上司。また、自分のやり方以外だと頭ごなしに部下を否定したり、本当に腹立つ・むかつく上司です。

1度他人の意見を取り入れてみましょう

仕事場で腹立つ・ムカつく上司がいたら紹介した対処法を実践しよう

むかつく・腹立つと思われる上司の5つのタイプについて紹介しましたが、あなたの会社にもこのような、ムカつく上司はいませんか?

なんで、こんな人間としてもダメなむかつく上司がビジネスシーンにいるのか、まったく理解ができません。ただ、仕事を円滑に進めていくうえで上手く付き合っていくのも仕事だと考え乗り切りましょう。

もし、今回紹介したようなムカつく上司が身近にいるなら、さっそく対処法を試してみましょう。また、上司がむかつくと相談や愚痴を言いあえる関係の人がいたら、溜め込まず吐き出していくことも大事です。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年12月8日転職

Posted by BiZPARK