退職時のお礼の品物を準備する際のポイント
退職する時のお礼の品物と言葉で感謝の気持ちを伝えよう
自分が退職する時、また同じ職場で働いていた人が退職した時、どちらの場合でも、今までお世話になった人にお礼の品物を準備しましょう。
退職する時のお礼の品物を通して想いを表現するのも大切です。相手が喜ぶ顔を思い浮かべながら、退職時のお礼の品物を準備していきましょう。
退職時のお礼の品物は前もって準備する
自分が退職する時は、1人でたくさんの人達にお礼の品物を準備する事になります。仲良しの同期、お世話になった先輩や上司な、性別も立場も関係性も違う人達に贈らなければならないので、意外と大変です。ですので、退職する時のお礼の品物は前もって準備するようにしましょう。
自分が退職する時のお礼の品物は消えモノを準備する
退職時のお礼の品物を選ぶときに、やってしまいがちなNG行動は「いつまでも自分のことを思い出して貰えるような品物を準備したい」と思ってしまうところ。
でも、あなたが退職すれば新しい人が入ってくるわけですし、会社の皆がいつまでもあなたとの想い出に浸っている事もありません。そのときに退職時のお礼の品物として便利なのが消えモノです。
趣味や好みが分からない場合はハンドタオルなどを準備しておく
いわゆる消えモノというお菓子や化粧品、商品券などの使ってなくなる物を準備するか、趣味や好みがあまり反映されない場合は、定番のハンドタオルやハンカチを準備してはいかがでしょうか。
男性ならブルー、女性ならピンクを準備しておけば間違いはありません。退職する時のお礼の品物として、ぜひチョイスしてみてください。
同僚が退職していく時のお礼の品物は写真や色紙を準備しておく
同僚が退職していく時にも、お礼の品を準備してあげましょう。手作り感満載の喜ばれるお礼の品物として、色紙や写真があります。色紙は、今まで一緒に仕事をしてきた仲間たちのメッセ―ジが詰まった貴重なプレゼントです。
退職する人が仕事をしている姿や、同僚と一緒に撮影した写真を一冊の本にしてプレゼンントしてあげるのも、オススメです。
退職する人をイメージしてお礼の品を準備する
使ってなくなる消えモノを準備したいのなら、花束やお菓子の詰め合わせ、退職者の方が好きなお酒、商品券を選ぶのも良いでしょう。一番大切なのは、退職していく人の笑顔をイメージして選ぶことです。一生懸命選らんだお礼の品は、きっと喜んでもらえるはずです!
退職時のお礼の品物は受け取り側に感謝の気持ちが伝わる物を準備しよう
いかがでしたか?退職時のお礼の品物の準備方法を紹介しました。退職する本人が同僚のために贈るお礼の品物と、退職者に向けて贈るお礼の品では、内容が変わってくることをお分かり頂けたのではないでしょうか。ぜひ、お礼の品を贈る相手の顔を思い浮かべて、退職時のお礼の品物の準備をしてみて下さいね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません