退職届は何日前までに会社に提出すべきか

2016年12月6日退職届

会社の就業規則をチェック!多くは一か月前の提出

0001097236 99318987 1 1024x682

会社の決まりに関することは、会社の就業規則をチェックするのが、最も確実で早い方法です。おそらく、そこには退職希望日の何日前まで、会社に退職の意を申し出ることなどと書いてあるでしょう。一ヶ月前とは書いてあるけれど、会社によっては引継ぎ作業があるためなど、約三か月前には申し出ることという暗黙のルールがあるところもあるため注意が必要です。

会社によっては半年前の提出が規則のところもある

マスコミ関係で働いていた人の話によると、番組の引き継ぎ作業があるため、約半年前には退職の意志を申し出るという社員内でのルールがあったそうです。あくまでも、例ですので、参考にして自社の提出期限を聞いてみるのがよいでしょう。

民法では二週間までに退職届を出せば問題なし

会社の就業規則とは異なり、民法では二週間前に退職届を出せば良いという決まりになっています。案外、時間が迫っていても問題ないのかと驚かれる方もいるかもしれません。しかし、これは退職届を出すタイミングです。退職願を出すのは、もっと早めの方が良いでしょう。

退職が決まった時点でなるべく早めの提出を心掛けよう

会社を辞める際には、出来るだけ会社に迷惑をかけないで去って行くのが礼儀です。退職が決まっているのであれば早めに退職届を出したほうが、会社の手続きがスムーズに行えるでしょう。

有給や保険料を考慮して退職届を出そう

まずは、きちんとした退職日を決めましょう。適当に決めるのではなく、保険料のことや

会社側の都合も考慮した日を見定め、設定することも大切です。

また有給休暇の残りの日数を確かめて、逆算して退職日を割り出すのも1つの方法です。有給を消化させてから退職するとよいでしょう。

退職届はコピーを取っておこう

加えて、絶対に忘れてはいけないのが、退職届のコピーです。退職届を出す時は、必ずコピーを取っておきましょう。自分が何を書いたのか分からないようでは、上司と話をする際に困ってしまいます。書き上げたらすぐに封筒にしまいたくなる気持ちはわかりますが、まずはコピーを取って自宅保管用を準備するようにしてください。

退職届は会社の都合や保険料などを考慮して何日前に提出するか決めよう

退職届は最低でも二週間前、つまり14日前には必ず出すようにしましょう。退職が決まった際には、速やかに退職願を提出し保険料や有給にも考慮をしながら退職日を決めましょう。ただ、退職届を出す際は会社の都合などもあるので、あらかじめの相談などがあるとよいでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月6日ビジネス

Posted by BiZPARK