転職の時期は1月がおすすめと言われている理由

2018年1月31日計画性

転職時期はなぜ1月が良いと言われているのか

Pier

それでは、なぜ転職時期で1月がおすすめと言われているのでしょうか?一般的におすすめと言われている理由について見てみましょう。

1月がおすすめな理由① ボーナスの関係

1月が転職活動に有利だという説を生んでいる1つの要因がボーナスの問題です。これは、12月にボーナスをもらってから会社を退社する人が多いということ。

1月がおすすめな理由② 1年の終わりでキリがいいから

また12月は1年の終わりということでキリがいいからという理由で退社をする人もいるかもしれません。退社をする人が増えれば、補充人員が必要になり、求人が増えると言うわけです。

1月がおすすめな理由③ 年度計画で採用人数が決まっているから

また企業がその年に採用する人数は「年間計画」があって年度が始まる頃には決まっています。なので採用人数の枠が残っている場合は、人事担当者は年度内に残りの人数も採用して、計画通りにしたいと思うのです。

しかも2月からは新卒採用が始まります。なので1月のうちに転職者の採用を手早く済ませたい…これも1月有利説の裏付けの一つになっています。

時期によって転職に有利か不利かが変化する

「転職をするなら1月が有利だよ」そのような話を聞いた事がある人は多いと思います。転職活動には、1年間を通して時期によって有利な季節と、不利な季節があると言われています。

1月に転職活動をするなら正月明けの時期にすぐ動く

「1月中に計画通りの人数を採用したい」、「2月からは忙しくなる」この人事担当者の気持ちを考えた場合、「これはという人材でなくても採用しておこう」と考える可能性があります。

それもなるべく早くです。ですので、1月に転職活動をする方は、お正月だからとのんびりしていないで、履歴書などを用意して、正月があけたらすぐに動き出しましょう。

転職をするのに有利な時期などないという説もある

Sea 84629 640

ここまでいろいろと転職は1月が有利といった説についてみていきましたが、実際は年間を通じてまんべんなく採用が行われていますし、求人件数もそれほど大きな差はないと言う説もあります。

むしろ景気や政界情勢の変化などのほうが求人件数に与える時期は大きいかもしれません。

転職では時期以上に自分のタイミングを重視すること

結局のところ、自分のタイミングで転職活動の時期は決めたほうがよいという事になります。1月だから、チャンスだからと、まだ転職先について何の情報も持っていなかったり、志望動機もはっきりしないまま転職活動をするのは、失敗の原因になりかねません。

転職活動を始めた時期がたまたま1月だった場合は、先述した転職をするのに1月が有利という説を参考にして、転職活動に活かしてください。

転職時期は1月がおすすめと言われる理由は「年度計画・ボーナス」が関係しているから

転職活動をするのに、時期によって有利不利がある可能性はあります。そして1月はいろいろな要因が重なり、本当に転職に有利な可能性はあります。しかし、だからといって、慌てて1月に転職活動を始めたり、転職を1月まで待ったりするのは良い事とは思えません。

自分のタイミングで転職の時期を決めることが転職を成功させるためには大切です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年1月31日転職

Posted by BiZPARK