緊張した時に落ち着く方法と工夫

2019年8月5日緊張

緊張した時に落ち着く為の方法~行動編~

139

緊張を落ち着かせる方法は何があるのでしょうか?

どうしても緊張した時に落ち着く事が出来ず、本来の力を出せなくなってしまったという人もいる様です。

よほどの人でない限り、誰もが大切な場面では緊張して落ち着く事ができません。しかし、そのままでいては本領を発揮できません。

落ち着く為の行動①呼吸を楽にする

緊張した時に落ち着く方法は、まず肺の筋肉をほぐし、呼吸を楽にするといった方法があります。

緊張や心が沈んでいる時には、意外なほど杯の筋肉が縮こまっている場合があります。

その為、吸い込んだ息を止めた状態でおなかと肺をシーソーのように動かす事で、肺の筋肉をほぐし、心を落ち着かせる事ができるのです。

落ち着く為の行動②ガムを噛む

緊張を落ち着かせる為になぜガムが?と思う人も多いでしょう。

ガムを噛むという行為は、緊張を落ち着かせる効果があるのです。その他にも、ガムを噛む方法というのは、イライラを押さえたり、精神状態の安定化が図れ、集中力もアップするといった良い面もあります。

ガムを噛むのは緊張だけでなく、心も落ち着かせる効果が期待できるのです!

落ち着く為の行動③緊張する場に飛び込む

緊張する機会が多い人は、日頃緊張するといった事が少ないと考えられます。

緊張する機会が増えれば増えるほど、精神的にも強化されるでしょうから、あえて緊張するような出来事に飛び込んで経験値を増やしていけば、緊張する場でも落ち着く事ができます。

緊張した時に落ち着く為の方法~アイテム編~

緊張した時に、心を落ち着かせる行動をまずはご紹介してきました。

場所によっては、ガムを噛めない!などもあるでしょう。

次は、行動よりも、何かアイテムを使用して心を落ち着かせるにはどうしたらいいのかという方法をご紹介します。

落ち着く為のアイテム①音楽

緊張している時には、自分のテンションが上がるような音楽を聴くのもオススメの方法です。

音楽は周りの音をシャットアウトしてくれ、自身の考えなども音楽で消し去ってくれます。

その為、緊張してネガティブな考えなどの余計な事を考えてしまう時には、音楽を聴くのがオススメなのです。

落ち着く為のアイテム②コーヒーやお茶などの飲み物

アルコールで気分を高揚させる方法もありますが、場所によってはお酒を飲むのが難しいでしょう。

そういった時にはコーヒーやお茶などを飲んで気持ちを落ち着かせるのです!

コーヒーやお茶などに含まれるカフェインには興奮や覚醒などの効果があるので、緊張を和らげるにはオススメです!

緊張した時に落ち着く為の方法~思考編~

297

飲み物飲んでも音楽聞いても緊張がほぐせない!そんな方は、思考を変えてみる方法をオススメします。

緊張から、「失敗したらどうしよう」といったネガティブな思考になってしまう時もあるかと思いますが、必ずしもネガティブな結果にはなりません。

ネガティブな結果を想像してしまう事で、結果的にそのネガティブが叶ってしまうのです。

落ち着く為の思考①ありのままの自分を恐れない

緊張するのは「自分を相手に少しでも良く見せよう」という気持ちがあります。ありのままの自分でいるのを恐れないで臨めば、緊張する頻度も減っていきます。

例え失敗しても、自分を否定せず受け入れる事が大切なのです。

落ち着く為の思考②諦める

緊張して腹痛や体が震えたり、汗をかいてしまうといった事もあるでしょう。そういった、自分ではどうしようもない現象は、諦める事で落ち着く事ができます。

不安と緊張で悩むよりは、緊張だけの方が気分的にも楽になるのではないでしょうか。

諦める事で「まあ、こうなっても仕方ないか」といった気持ちになれ、気持ちを落ち着かせる事もできます。

緊張した時に落ち着く為には行動や思考を変えてみる方法がオススメ

いかがでしたでしょうか。緊張を落ち着かせる方法をしっかり抑えて、本番でも自分の力を最大限発揮できるコンディションを創っていきたいですね!

心が落ち着く事で、自然と自分の実力を発揮できるものです。緊張しないのは難しいです。ですので気持ちを落ち着かせる行動や思考が大切になってくるのです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月5日ビジネス

Posted by BiZPARK