ビジネスメイクとは?社会人におすすめの化粧の方法と注意点

2019年8月5日ビジネスメイク

ビジネスメイクってなに?

Lipstick 1137535 960 720

メイクは女性にとって切っても切り離せないものです。ビジネスシーンでも身だしなみの1つとして気をつけておかなければなりません。プライベートでは濃いメイクをしている人でも、ビジネスメイクはナチュラルを心がけましょう!

周りに不快感を与えないようなナチュラルメイク

会社というのは、「自分が良ければいい」という場所ではありません。つまり、自己満足の濃いメイクは周りに不快な思いをさせてしまうのです。一緒に働く仲間がいて、仕事関係の人や一般のお客様もいます。しっかりとマナーを守らなければいけない場ですから、メイクも周囲を不快にさせないようなナチュラルメイクにしましょう。

ビジネスメイクとしておすすめ化粧方法

「ビジネスメイクの方法がいまいちわからない」という方は以下を参考にしてください。ビジネスメイクは、人間の顔が一人一人違うように、方法も人それぞれ。今からご紹介する方法のポイントを掴んでおけば、誰でも立派なオフィスレディに変身できます。

ビジネスメイク方法①:ベースは一番時間をかける

ベースメイクは手をかけてください。ビジネスメイクの方法のひとつとして、ベースメイクは念入りに行いましょう。ベースメイクとは、化粧水、化粧下地やファンデーションのことです。肌は年齢が出やすく、乾燥したり吹き出物ができたりと敏感です。きれいな女性たちは、ベースメイクに一番時間をかけています。

ビジネスメイク方法②:ファンデーションは首の色と合わせて

ファンデーションは顔だけ白くなりすぎないように、首の色と合わせましょう。時間をかけるということは、決して厚塗りするわけではありませんので、注意してください。

ビジネスメイク方法③:アイラインはナチュラルなブラウン

次のビジネスメイク方法です。ナチュラルなアイラインを心がけてください。アイラインはまつ毛の隙間を埋めるだけか、目のキワに細く程度のスッとラインがオススメです。色はブラックでよりも、ブラウンの方がナチュラルな印象を与えます。

ビジネスメイク方法④:なりたい目に応じてアイラインの引き方を決める

切れ長目メイクにしたいなら、目を閉じたまま目尻までラインを入れるます。柔らかい目の印象にしたいなら、目頭から中央までは目を閉じたまま、目尻は目を開けてラインを入れてみましょう。

ビジネスメイク方法⑤:リップとチークの色を合わせる

3つめのビジネスメイク方法として、リップとチークの色を合わせることをオススメします。

顔色は、唇が大きく関係しています。チークとリップの色を合わせることで、自然な仕上がりになります。ここで、リップクリームと口紅が一緒になっているタイプを使うのがコツ。そして、色はチークと合わせると自然な印象になります。

ビジネスメイク方法⑥:口紅が苦手ならリップクリームと一体になっているものがおすすめ

口紅をつけるのが苦手な人は少なくないと思います。リップクリームと口紅が一緒になったタイプはベトベト感がなく、快適につけることができ、気軽につけ直しができるという優秀品なのでオススメします。

ビジネスメイクの注意点

ビジネスメイクにはいくつかの注意点があります。明確な正解がないことから、見る人によっては印象が変わってしまいます。ここだけは気をつけてほしいポイントなので、覚えておきましょう。

つけまつげなどの華美なアイテムは禁止

Nails 865082 960 720

ビジネスメイクをする上で、「目元が寂しいから、薄いつけまつげでもつけようかな」という考えはNGです。つけまつげは華美な印象を与えるほか、つけ方によっては不自然になったり、仕事中に取れてしまう可能性があります。あくまでもまつ毛に関しては。ビューラーでカールをつけて、マスカラで仕上げましょう。

眉なしは怖い!必ず描こう

ビジネスメイクではナチュラルさがポイントですが、眉毛がなかったり、眉毛だけ何も手をつけていないのは厳禁です。眉毛がない人はどうしても怖い印象を与えてしまうものです。

ビジネスメイクとは周囲を不快にさせない程度の化粧方法!華美な色や装飾は控える

ビジネスメイクとはなにか、社会人におすすめの化粧の方法と注意点について説明しました。

ビジネスメイクは、ナチュラルを心がけましょう。つけまつげなどの華美なアイテムの使用はビジネスには向いていません。美しいビジネスメイクを習得して、充実したビジネスライフを送ってくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月5日ビジネス

Posted by BiZPARK