遅刻報告する際に気を付ける社会人として最低限のマナー
遅刻の報告は電話?メール?
遅刻報告する際に気を付ける社会人として最低限のマナーについてみていきます。まずは遅刻の報告は電話とメールのどちらか社会人のマナーを守っているのでしょうか。
社会人のマナーは遅刻確定した時点で電話での報告
遅刻したら、まずは電話で報告が社会人としての常識です。しっかりと電話で誠意を持って謝りましょう。遅刻確定が予想できた時点で直ちに会社へ報告します。
遅刻報告の伝え方~電話編~
社会人として遅刻はしてはいけません。しかし意図せず遅刻してしまう場合があります。その際には電話連絡での報告です。では、どのように電話での遅刻報告を伝えればいいのでしょうか。
遅刻の謝罪と原因を報告
遅刻の報告はまずは謝罪から始まります。そしてなぜ遅刻したかの原因をきちんと話します。ここで嘘や言い訳をしても遅刻が変わるわけではありません。誠実な謝罪と偽りのない原因を報告しましょう。
出社予定時間も必ず報告
遅刻の謝罪と原因を報告したら、次に報告するのは、これからの出社予定時間です。ここで重要なのは報告した出社予定時に送れないことです。30分後につく予定ならあえて45分後と伝えましょう。さらなる遅刻を防止できますし、少しでも早く着いたと印象付けられるかもしれません。
遅刻報告の伝え方~メール編~
電話での遅刻報告はいかがでしたか。続いてメールでの遅刻報告についてです。メールでの遅刻報告は場面が限られています。社会人のマナーとしてその違いを押さえましょう。
メールでの遅刻報告は電話できない場合のみ
遅刻報告の基本は電話です。メールでの遅刻報告が可能なのは電話が出来ない場合のみです。たとえば電車の中や通話が不可能なシチュエーションのみです。
メールには状況の詳細を記載
メールで遅刻報告する際は状況の詳細を記載するのがマナーです。「●●線が車両点検になり、●●駅で15分ほど停車して、再開のめどはたっていないため、遅刻します」などです。
その際でも出社時間は記載
メールで遅刻報告する際は状況の詳細を記載のほかに、出社時間が書けるなら書がきましょう。「●●線が人身事故になり、●●駅で20分ほど停車して遅刻します。再開まで20分程度です。会社には9時30分に就く予定です」などです。
遅刻報告で謝罪・原因・出社時刻を伝えるのが社会人のマナー
遅刻報告する際に気を付ける社会人として最低限のマナーについて、みてきましたがいかがでしたか。遅刻をしてしまったら社会人としてのマナーを守って、遅刻の謝罪と原因、そして出社予定時刻を報告しましょう。報告は電話です。ただし、電話が出来ない場合はメールで伝えるのがマナーです。
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