アルバイトを募集しても集まらない理由と改善策
アルバイト募集に人が集まらない理由を考えてみることが大事
なぜ募集をかけているのに集まらないのでしょう。
アルバイト募集でよく見られるのは、ついつい条件を限定してしまい、応募者が集まらない企業も多くいるのです。昔であればそれでも問題ないのですが、今の時代では合っていない事もあります。
アルバイトの市場は買い手市場から売り手市場になっているので、募集内容によっては全く人が集まらない時代になっているのです。アルバイト募集に応募してくれて、選考にきてもらう事によって初めて人材を選ぶ事が出来ます。
まずは集まらない現状を打破しないといけません。
条件をしぼって募集をかけるのは、応募する側のハードルを上げる
土日に働いてもらう事や長く働いてもらう事も重要ではありますが、最初からこの条件にしてしまうと、アルバイトは中々集まらないのも現実です。
あまり条件をしぼって募集をかけるのは、アルバイトへ応募する側のハードルを上げる原因となってしまいます。多少の融通をきかせることがこの問題解決へと繋がります。あまりに集まらない企業は、このような形に募集をする事で少しでも応募人数を増やす事が出来るようになります。
集まらないアルバイトの応募を集まるよう工夫する方法とは
応募者数が集まらない募集も、工夫一つで集められることもあります。
近年アルバイトも様々な働き方がある為に求人に募集を掲げても埋もれてしまい、中々応募が集まらない事が多いのです。同じ職種で周りよりも、条件の悪い募集であれば応募者が集まらないのが現状となっています。ではどのような工夫を施したらよいのでしょうか。
周りの募集広告と比較をしながら掲載方法や条件を変える事で対処
なかなか応募者が集まらない背景として、インターネットの普及があります。最近はアルバイトを探すにも、インターネット検索で働く場所を容易に見つけられます。それだけではなく、条件の良さも同時に見つける事が出来ます。
その為に人気のある所はアルバイトが集まるものの、人気の出ない募集にはなかなかアルバイトの応募が集まらないのです。
応募者集まらない要因として、募集検索が簡単になったことにより、アルバイトも良い条件で働ける募集を選ぶ人が増えていまることが挙げられます。
そのため、条件を検索した際に、自分たちの出した募集が上位に掛かるかどうかが、ポイントとなるのです。上位にあげるために、募集の条件を上げる必要があるのですが、一番良いのがアルバイトの時給を上げる事。金銭の多さは魅力の一つとなるので手っ取り早くアルバイトを集めたいのであればこの方法が良いでしょう。
なかなかそうはいっても、募集条件の引き上げを行うことのできる企業は少ないでしょう。どれだけ人材が必要でどれだけアルバイトが集まらないのか、上司と交渉する勇気も必要になるかもしれません。
応募が集まらない状況を変えるには環境を変える
募集をかけたのにアルバイトが集まらないと、仕事が成り立たなくなる事もあります。
その為に一人ひとりの負担が増えてしまい、アルバイトは勿論の事、社員までも疲弊してしまう環境に陥ってしまいます。これでは良い環境の職場とはいえません。
アルバイト募集に頼らず人材育成や環境を良くする事に尽力を注ぐ
人を失ってはアルバイトで人員募集するというやり方もありますが、それでは今の状況を打破する事が出来ない事もあります。そうならないように今居る人材をしっかりと育成し、アルバイトにとって環境の良い職場にするというのも対策の一つです。ゆとりを持った働き方を可能にしたりする事で辞める人を少なくし、長く続けさせる事を促します。
また、長く続く人の多い職場というのは、自然とその環境の良さが伝わるものです。もし、応募が集まらないというのであれば、現在の職場環境の見直しを行ってみてください。
アルバイト募集が集まらない場合には他社に負けない条件と現在の職場環境の改善
アルバイトを募集しても中々集まらないのにはどこかに原因があるのです。
ネットで簡単に条件を検索できるので比較も簡単に出来る為に、劣っている状況であれば応募人数は少なくなってしまうのが現在の厳しい所です。
こうならないようにする為には、競合他社や周囲の会社の条件なども精査し、より良い条件にする事や現在居る人材を育成する事で人材不足を防ぐ事が重要となります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません